月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

山崎蒸溜所リニューアル!

2016-01-17 | 
サントリー山崎蒸溜所が11月から改装していて、先日ようやくリニューアルオープンした。
これまで製造工程の見学は予約制だったが、お土産のショップやテイスティングカウンターの利用は予約なしでいけたのに、リニューアル後はすべて予約制になってしまった。
そのうえ、見学は2か月先まで予約が埋まっている状態・・・。
前はそれこそいきなり行っても、空いていたら予約なしでも見学できたのになぁ・・・
「マッサン」以降、ウイスキー人気は高まる一方で、山崎もすっかり人気観光地になってしまった。訪れる客は後を絶たない。

それで、とりあえず予約のとれる「ウイスキー館(お土産ショップ、展示、優良テイスティング)」を予約して、夫と行ってきた。
展示も大きく変わって、結構ハイテク。
アプリと連動で解説も聞ける。


2階の展示室も変わっていて、わかりやすいし、実際に見学ができなかった人でも、とりあえずウイスキーについていろいろわかるし、ある程度は満足できるようになっている。


「響」はこれだけの原酒のブレンドでできているんですよ、という説明。わかりやすい。


「山崎」の年代ごとに味や香りがどう変わるか、という説明。めっちゃわかりやすい。






サントリーの傘下に入った世界の蒸溜所の説明。


などなど。

サントリーの広告コピーは優れたものが多いけど、やっぱりこれ以上の傑作はないような気がする。


「なにも足さない。
 なにも引かない。」

一生に1作でいいから、こんなすごいコピーを書いてみたいものだ。

展示を見た後は、もちろんテイスティング。


この後、もう2種類追加したけど、全部で2500円くらいだろうか。
他では飲めないものもあるし、やっぱりいいよなぁ、ここは。

というわけで、久しぶりの山崎でずいぶん楽しめたのだけど、これまでみたいにふらっと立ち寄ることができなくなったのが困る。
見学も何とかして予約をとりたいのだが・・・。なかなか人気が衰えず、当分は難しそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿