月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

甘いものはガマン

2016-06-29 | 癌について
今日は2クール目のケモ外来。
白血球が減少するのは仕方がないが、他は特に異常なし。
この1週間は感染症だけ気をつけて過ごそう。

体調はすこぶる良いので、久しぶりに家で日本酒を飲んだ。
木下酒造のアイスブレーカー。
氷を入れてロックで飲むことを想定して造られている。
これを飲むと「夏が来た!」という感じがする。


最近の昼食・夕食はいつもこんな感じで、あっさりしている。
野菜、魚、豆腐、海草が中心。

今日はお肉もあるが、脂の少ない高たんぱくの鶏胸肉。
塩麹に漬けた後、低温で長時間火を入れた「やわらか鶏ハム」。
そこに自家製のジェノベーゼソースをかけた。
しっとりと柔らかくて美味しいので、よく作る。インゲンやチーズを巻くこともある。

アスパラは白和えに。
白和えって本当に好きだ。食べる前に振る黒胡椒がアクセント。

炭水化物(白米・小麦粉)、揚げ物(サラダ油)、甘いもの(砂糖)はできる限り避けている。
特に「糖分はガンのえさ」と聞くので、甘いものは食べないようにしている。
一生食べないつもりはないが、少なくとも治療が終わるまではガマンする(つもり)。

でも、甘いもの大好きだから・・・。ツライ
だから毎朝食べるバナナの甘味がしみるんだよなぁ・・・。
「甘い」ってなんて美味しい味なんだろう、なんて幸せな気持ちにさせてくれるんだろう、と思う。
昔の日本人が柿を好きだった気持ちがわかるなぁ。
甘く熟した柿はとんでもなく旨いスイーツだったに違いない。

日本酒も糖分高いので、あまり飲まないほうがいいのだが、まあ、たまには。
何もかも抑えていたら、逆にストレスになるからね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝食 (かどや)
2016-06-30 20:33:04
私も胃潰瘍、十二指腸潰瘍&ピロリで処方箋のためこの三週間…朝食を食べてます。といってもご飯やパンをいきなり食べる訳もなく…野菜ジュースにヨーグルト…先週から大好きなコーヒーを飲んで…夜は野菜中心の食事にお酒は3日に一杯だけ!甘いものは昼食にパンを食べるのでそれでなんとかやってます!でも痩せない…?なぜ?(泣)
返信する
Unknown (namiusa)
2016-07-01 01:45:05
めーーーっちゃ美味しそう!!
わたしも白和え大好き♡
鶏肉のハムも美味しそうやわ。

そうか糖分はアカンのんかあ……なるほどお。
わたしも甘い物と揚げ物ばっかり食べてるし気をつけるわ^^
返信する
大丈夫? (かおり)
2016-07-01 21:37:08
かどや、胃潰瘍、十二指腸潰瘍なん?!
大丈夫なん?
食べるものも制限されてるんやね。つらいなぁ。
痩せなくても健康にはなりそう!
私もちっとも痩せないわ~
またLINEするね。
返信する
Unknown (かおり)
2016-07-01 21:39:53
namiusaさん
白和え美味しいよね~
あっさりしてるものばかり食べてるけど、ちっとも痩せない…
しかし、揚げ物と甘いものは誘惑強いね!
私も甘いもの食べられないのは辛い…
返信する

コメントを投稿