月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

旅人卒業

2016-06-30 | 
昔の塾の生徒と飲みに行った。
今年26歳になる年代が中学2・3年だった頃、数学と国語を教えていた。
2年連続で教えたこの学年は、今でも連絡をくれる子が多い。

今回会ったのは田中こうちゃん。背が高くてちょっとイケメンの男の子だ。
なぜか私のことをとても慕ってくれていて、数年前からちょいちょい連絡をくれるので、そのたびに飲みに行く。
彼は旅人で、世界や日本をずっと旅している。
今回も沖縄に5ヶ月いて(さとうきび畑などを手伝って暮らしている)、3、4日だけ大阪に戻って来るという。
病気の事も伝えていたけれど、体調もよかったし、「いろいろ話したいことがある」というので会うことにした。

彼女を連れてきていた。
彼女は偶然にも「かおりちゃん」という。
去年の夏にも少し会っていたので初対面ではなかったが、ゆっくり話すのは初めてだった。

こうちゃんはアフロヘアをぎゅっとしばって、あごにちょびっとヒゲを生やし、真っ黒に日焼けしていた。
いかにも沖縄の人!って感じだ(大阪の人だけど)
かおりちゃんはこうちゃんより2つほど年上だけど、童顔の可愛らしい子で、こうちゃんと一緒に沖縄で暮らしていた。
去年会った時と今回では2人の仲が深まっているように見えてピンときた。

「もしかして、結婚するの?」と聞いたら、やっぱりそうだった。
26歳にして、ようやく旅人卒業!!
かおりちゃんの実家は九州なので、挨拶をしに行き、九州を1ヶ月ほどじっくりまわって、大阪に帰って来たら、それで旅は終わり。
大阪に2人で家を借りて住んで、結婚するのだとか。
もちろん仕事も探す。

長い長い自分探しの旅だったけど、いよいよ終わるんだなぁ。
世界に触れて、いろんな人と出会って、彼は本当にたくさんのことを考え、インプットできたのだと思う。
世の中の人はもしかしたら「甘えている」と言うかもしれないけど、私はむしろ若い時にそういう時間を持つことはとても大事だと思っている。
その証拠に、会うたびに彼の目はキラキラしていた。

「たくさんインプットしたものを、今度はアウトプットしていかないとね」と言うと深くうなずいていた。
思っていたよりも現実的で、大阪に住んで結婚するからには「自分に合う仕事は何か?」とかそういうことはあまりこだわらず、とにかく何か仕事を探して働きながらまた考えていくというので安心した。
そうやって地に足付けて、見えて来る世界もあるんだろうと思う。

こうちゃんとかおりちゃんと3人で話すのはとても楽しかった。
年も20近く違うし、生きてきた環境も何もかも違う。何の共通点もないはずなのに、とにかく楽しくて盛り上がる。
「昔話が出ないのがいいな」と思った。
無理に共通点を探して、「塾にいた頃は・・・」とか「〇〇くんどうしてるの?」とか、そういう「過去」を振り返るような話題が一つも出なくてよかった。
それは彼らが常に前を向いていて、自分の中にいっぱいいろんなものを持っているということだ。
沖縄の話、これからの話。
いろいろ聞けたし、私もいろいろ話した。

こうやって何人かつながっている生徒は、今でも私の宝物だ。今も昔も変わらず、無償の愛情を注げる対象。
彼らが幸せだと、私もうれしい。

とてもいい夜だった。

「宮古島の天ぷら。朝揚げ立てを買ってきた」とくれたのがこれ。


「美味しいから、絶対食べてほしかった」と言う。
夜にはもうすっかり冷めてしまっていたけれど、その気持ちがうれしくて、家に帰ってから1つ食べた。
残りも翌日、朝と昼に食べた。
油ものは体調を考えて控えているのだが、そんなこと嬉しそうに私にこれを手渡してくれた彼に言えるわけがなかった。
ふわふわの衣で美味しかった。

1ヵ月後、結婚の挨拶を終えて、旅を終えて戻ってきたら、私も抗がん剤治療が終了している頃だ。
私も気持ち新たにがんばっているだろう。
また8月に会ったとき、未来に向けた話ができればいいなと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこ)
2016-07-05 13:10:56
数日「月と歩いた」を見てないうちに、こんなに進んでた(笑)
さあ、コメントしていこ!→なんの気合いやねん(笑)
この彼、たまに「月が歩いた」に登場してたよね。
そのたび、なんだかいいなあって思ってた。
そうかあ、長い旅が終わるんや。
だから結婚しようと思った人を連れて来たんやね。
彼にとって、かおりんはとても大切な先生なんやろなあ。
だから彼の人生のいろんな通過点に現れる。
かおりんに聞いてほしい、って思うんやろな。
キラキラした瞳、目に浮かぶ。
ほんま、宝物やわ。
あたしもかおりんの生徒がよかったなあ。
あんこちゃん、ちゃんとして!とか怒られたかった。
ありゃ、なんか違うぞ。
ただのドMやん(笑)
Unknown (かおり)
2016-07-06 10:09:54
一気に5日分書いてんよ。
あんこちゃん、コメントありがたいけど、そんな1つ1つにくれなくてもいいからね(笑)
気になったやつだけでかまわないので・・・

結婚相手を連れて来てくれて、ほんま嬉しかったよ。
悪い先生やったけど(笑)、そういうのが逆によかったのかもしれないな。
いつまでも幸せでいてほしい。

コメントを投稿