月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

期待を裏切らない店

2019-02-20 | 美味しいもの
15日で仕事が一段落する予定だったが、そんなにうまく予定通りにいくわけがない。
少しずつ、少しずつ仕事が残っていった。

16日はゆうちゃんといわさきっちと3人で久しぶりのランチの予定で、仕事も終わらせて気持ちよく楽しみたかったのだが、日曜も仕事しないとあかんなぁ・・・というやや重たい気持ちでの外出。
それでも気の置けない友と、美味しいボリュームたっぷりのフレンチを前にすれば、気持ちはすぐ明るくなって。

高槻の「モナミ」で2500円のランチコース。
「この一皿でちょっとしたワンプレートランチやんね?」といつも皆で言う、このインパクト大の「前菜」が特徴。
必ずついてくるキッシュがまたうまいのだ。



このあと、季節の野菜を使ったスープ。この日は「にんじん」だった。
そして、メインは魚と肉の3種類から選べる。
私は鯛にしたが、これもまた付け合わせの野菜の量がすごいし、鯛も一般的な「一皿」の二倍はある。
鯛の下にあったポトフのような野菜の煮込みがまたうまかった。



これにまだデザートの盛り合わせと紅茶orコーヒーがつく。途中にパンも。
1杯だけワインも飲んで、「ああ、食べた!!」という気持ちになった。心もおなかも満たされるとはこのことか。

ここは私たちのお気に入りで、「ランチ行こうか」となると、必ず誰かが「モナミにしよう」と提案する。そして、誰も反対したことがない。
他にも1回目はすごくおいしくて気に入ったからリピートした店もあるのだが、だいたい2回目でがっかりさせられることが多い。
その点、モナミは決して私たちを裏切らない。むしろ、やっぱりここが一番だと確信させてくれる。

4時頃までお茶しながらしゃべって別れ、夫と待ち合わせて携帯ショップへ。
2年半ほど使ってきたスマホがいよいよ調子が悪くなってきたので、機種変更に行ってきた。
ちょっとだけど今より月額も安くなって、キャンペーンで1万円バックもあったし、何より使いやすい。いつ壊れるかとびくびくしないでいいのもいい。

仕事は予定より2日オーバーして、19日に一段落。(もちろん締切には間に合っている。あくまでも自分設定の締切)
3週間で保育園を13社取材して、20ページを書き上げた。その間、大分出張、奈良出張など別件取材も5、6件あり。
久しぶりにパソコンの端に貼り付けた「ToDoリスト」の長さに恐怖を感じていたが、とりあえずコツコツ書き続けてなんとかチェックを埋めていった。
やればできるじゃないかと、まだこれくらいならできるのかと思った反面、今は集中力が急低下。これが老いなのか。一段落したらホッとして次へ進めない。

ただ、これから今度は酒蔵の原稿の追い込みが始まる。というか、本当なら2日前から始まっていなければならない。
なのに、なんだかやる気にならず・・・
いろんなことがぐずぐずしたままだ。「勤勉な私」はどこへやら・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿