月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

20年ぶりの買い替えラッシュ

2019-02-10 | 生活
取材ラッシュもそろそろ終わりに近づき、先週は5件。今週は3件。
さすがにハードだった・・・
おかげでこの3連休もキャンプに行けず、うち2日間は原稿書き。それでも1日だけは遊ぶつもりだ。

最近、少しずつ家の古いものを買い替えしている。
今回は、布団乾燥機とカセットガスコンロ。
どちらも私が26歳で一人暮らしを始めた時に買ったものを、20年以上経った今もずっと使い続けていた。

こういうものって、冷蔵庫や洗濯機みたいに毎日使うものではないから壊れにくいし、そのうえ20年経っても機能がそれほどアップしていない。
だから、「壊れていないのに買い替えるのもなぁ・・・」「毎日使うわけでもないしなぁ・・・」と、ずっと買い替えずにいたのだ。

ただ、カセットコンロは、結婚してから冬に鍋をすることが一人だった時よりぐっと増え、急激に汚れなどが目立つようになってきた。
さらに、点火しにくかったり、ちょっとガタついてきたりも。
そこで、初めてAmazonでカセットコンロを調べてみたら、イワタニの薄型カセットコンロが3000円ちょっと。それも口コミ評価もめっちゃいい。
夫に話し、「使えるから捨てるのはもったいないけど、もう20年使ったのだからさすがにもったいないオバケも出ないだろう」という結論に。それも3000円そこそこで買えるのだから、と。

で、こちら購入。
ピカピカ、スタイリッシュ!


まだ使っていないのだが、これから鍋が楽しみだ。
あと思うのは、イワタニやっぱりすごいなということ。前のカセットコンロもイワタニだったが、20年壊れず現役で使えるのだから。

そして、布団乾燥機も新たに購入。
20年前に買ったのは、SANYOの布団乾燥機で、敷布団と掛布団の間にビニールのマットのようなものを広げて、そこにホースをつなぎ、温風を吹き込んでいくとマットが膨れて乾燥や温めができるというものだった。
いろいろ調べていたら、今はマットもホースも使わないものがあるとのこと。
ジャパネットでも扱っているアイリスオーヤマのものに最初は惹かれていたが、さんざん口コミなどを検証して、結果的には象印のものにした。
象印って、魔法瓶と炊飯器のイメージしかなかったけど、こんなものも出していたんだと知った。

昨夜、とりあえず「温め」だけやってみたら、本当に簡単だし、布団はホカホカ。
「買ってよかったなぁ」とにんまりしながら寝た。

今年はあと、リビングの模様替えをしたい。
それは去年の秋ごろから話していたし、実際に家具屋などにも二人でいろいろ見に行ったのだが、ソファを買い、テレビボードを買い替えようと思っている。
テレビをなくす、という話も上がっている。
なくす、というか、持ち運びできるテレビにして、据え付けるというよりは、見たい時に出してきて見るような形にするのもいいかと。
この家ももう9年目に入る。
ちょっと模様替えしてみるのも楽しいだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿