月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

栗ごはん

2019-09-21 | 美味しいもの
忙しい時に限って、栗が届く。
私が契約している宅配の野菜に入っているのだが、スーパーで売られているものと違い、燻す処理がされていない。
なので、届いたその日に熱処理をしないと、すぐに虫がわくのだ。

副作用で手先も痺れているので危ないなぁと思いながらも、仕方ないので茹でてから栗を剥く。
痺れで感覚が鈍っているので、慎重に剥いていたら2時間もかかった。

いつも以上に大変だったけど、やっぱりこの時期には一度くらいは栗ごはんが食べたいものだ。
今日のお昼ご飯にしようと、白米にもち麦も混ぜて、圧力鍋で炊いた。
栗ごはんを食べると、秋が来たという感じがするなぁ・・・



今日は夫もいるので、ちょうどよかった。
おいしい、おいしいとおかわりしていた。

夜も、夫がいるので1品は揚げ物にした。


秋刀魚のカレー風味揚げ。
今日は北海道の生秋刀魚が出ていて、1尾150円くらいだったから、まあいいかと購入。
ビール1缶を夫と分けて飲んだが、よく合った。



あとは、長芋と明太子のふわとろ焼き


ささみとセロリのナムル


焼き茄子


夫がいると、やはり内容がちょっとボリューミーだ。
どれもこれも美味しかった。

病気になってから、料理くらいしか楽しみがないので、料理熱が入っている。
病気じゃない時でも料理はしていたけど、1.5倍くらい気合が入っている。
もともと好きだから、やりだすとやっぱり楽しい。
久しぶりに、毎日「テキトーな定番メニュー」ではなく、「何作ろうかなー」と考えて作っている。

毎日これだけ食べていたら、さすがにちょっと体重が戻ってきたけど・・・。
とにかく朝昼晩と料理ばっかりしていて、仕事が追いつかない!
そろそろ原稿にも気合入れないと・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (west24)
2019-09-24 12:06:15
栗を下ごしらえして、秋刀魚や茄子まであって。さらにこれだけのおかずがあるなんて…。すごいですね。
返信する
Unknown (かおり)
2019-09-25 07:05:13
「何かに集中する」ということがいいみたいで、料理に集中していると、いろいろ気分がまぎれます。
さらに、出来上がったものを食べられるという楽しみも!
食欲旺盛な秋です^^
返信する
Unknown (床床。)
2019-09-27 08:29:28
かおりさんの最近のごはんがますます美味しそう。
豊かな秋の食卓、丁寧にお料理している様子、とってもいいですね〜!
またおじゃましたいです。(かおりごはん食べたいの意味)
返信する
Unknown (かおり)
2019-09-27 09:30:10
床床さん

食欲の秋だからね~
秋刀魚を毎年何か新しい食べ方を考えるのだけど、意外に「カレー味に合う」というのを数年前に発見。
カレー風味のしんなりした玉ねぎを焼いた秋刀魚にのせて食べるのも気に入っています。

この秋は無理かもしれないけど、ぜひまた家族で食べに来てね!
返信する

コメントを投稿