月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

母の庭 2021春

2021-04-16 | 
今朝は小雨が降っていたのでウォーキングを休んだ。
でも、9時頃になって陽が差してきたので、北海道のお土産を実家に歩いて持って行くことにした。(往復1時間弱)

母がいつものように「お花、持っていかない?」と言うので、一緒に庭へ行った。
「これかわいいでしょ」
「これ、今年はいっぱい咲いたのよ」
などと言いながら、ハサミでちょんちょんと私に持たせる花を切る。
子供のころからずっとそうだった。
朝起きると花を切って、包装紙にくるくると巻いて、「かおりちゃん、学校に持って行きなさいよ」と私に手渡す。
小学生の私は素直に受け取って、学校で先生に渡す。
先生は花瓶(というか空き瓶)に活けてくれて、教壇にはいつもうちの庭の花があった。
今だったらそういうことも、もしかしたら許されないのかもしれない。平和ないい時代だった。

今年の春も、母の庭は美しかった。





























いつもこの庭にいると、私の心は幼き日に戻る。ノスタルジーだな。
築50年近い古い団地の1階の庭とは思えないほど美しい。まるで別世界だ。
これが全貌。


互いにマスクをしたまま、少し距離をあけて、30分ほどおしゃべりしてから帰った。
帰りに花と筍を持たせてくれた。
私は六花亭のお菓子詰め合わせを渡した。物々交換だ。

この町は筍の産地なので、この時期になると必ず誰かから筍をもらう。
あく抜きが面倒なので、この状態でもらうのが一番うれしい。


土佐煮、オリーブオイル焼き、若竹汁、筍の天ぷら。
明日は筍尽くしだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿