月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

食欲の秋

2019-09-18 | 美味しいもの
最近の楽しみは何かといえば、「食べること」だ。
野菜とタンパク質をしっかり摂れるようなメニューを意識はしているが、もともと「酒のアテ」のようなものばかり作ってきたので、内容は大きくは変わらない。

昨晩は、バーベキューの残り食材(手羽先やホタテ)を使って料理した。
手羽先はにんじんと一緒に酢やはちみつで柔らかくし、酒や醤油で味付け。
ホタテは生姜の千切りと共に甘辛煮に。
天然のツバスが手に入ったので、焼いてから醤油ダレに浸け、あっさりとした味つけで、身の甘みを活かした。
ひじき煮と生野菜は毎日食べている。



何がガンに良くて、何が悪いのか。

いろんな本を読むと、本当に人それぞれなので一概には言えないが、とりあえず、四つ足の動物(牛や豚)の肉や乳製品、揚げ物はできるだけ避けている。
と言っても、もともと肉はそんなに好きじゃないから、食べなくてもあまり支障はない。
それに、子供がいるわけでもないし、カロリーも気になるので(こっちが重要!)、ハンバーグ、グラタン、フライ、パスタなど、いわゆる「お子ちゃまメニュー」を夜の食卓に出すということがなかったから、それほど何かを変えたり何かを我慢したりということがない。(どれも大好きだけど、食べるなら昼間に食べていた)

しかし、入院していた頃から、急に餃子が食べたくなった。
一度、食べたいと思うと、もうどうしても食べたくて仕方がない。
豚肉、小麦粉、油という、あまりよろしくない組み合わせの食べ物だが、毎日食べるわけでなし、たまにはいいだろうと週末に作った。



うま~い!!
やっぱり、油は旨いなぁと、しみじみ・・・。

最近、ご飯の話ばかりだが、楽しみがそれくらいしかないのだ。なかなか飲みにも行けないし・・・。



↑この間のバーベキュー。
今年は秋刀魚が獲れないらしい。これも生ではなく解凍品だが、炭火で焼けば何でも旨い。
食欲の秋だなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿