月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

最近の仕事、制作物

2021-04-28 | 仕事
緊急事態宣言が発出されたのでどうなるかと思っていたが、先方がOKだったので石川県へ出張取材に行ってきた。
今回はこちらの酒蔵。


良い天気だったし、クライアント、カメラマン共に初期メンバーなので気心知れた仲。安心して取材に集中できた。
終了後は17時から飲んだ。
富山湾の白海老のから揚げ、カワハギの刺身(もちろん肝ポン酢で!)、ホタルイカの天ぷらなどを注文。どれも美味しかった。
居酒屋の女将さんが「うちも明日からお酒は夜8時まで、9時閉店なんよ」と言う。どこも大変だ。
2軒目では自家製豚バラスモーク、へしこ、酒盗などをアテに、日本酒をちびちびと。
久しぶりのメンバーだったので話も弾んだ。良き仲間との仕事は最高だ。

そういえば、先週、最近の仕事の刷り上がりが立て続けに届いた。
気づけばもう28号。8年目に入った。随分長く書かせてもらっている。


今年に入ってかなり力を入れてやっていたのがこの大阪府の案件。
リモートを含めて10社取材した。このプロジェクトは3年目。つまり3冊目。


もう1冊、大阪府の案件。
こちらは初めてのプロジェクトだが、今後増えていきそうな予感。


あとは、京都府の冊子も刷り上がりをいただいたが、これはほとんど関わっていない。(2ページだけ)


今シーズンの酒蔵取材も昨日で終了。
行政関連の案件も動き出すのはいつも秋以降だから、これから4ヶ月くらいは暇になる。
5月はまだいい。たまっている原稿が4本あるし、エステサロンのホームページ制作の案件も入っている。
毎年のことだけど、問題は6月~8月だな。
新しい仕事もしたいけど、暑いから外に出たくないし(笑)、仕事以外のものをじっくり読んだり書いたりするのもいいかもしれないと思う。
ガンになって良かったのは、こういう考え方ができるようになったところだろう。
「仕事に追われていないと不安」ということがなくなった。

明日からGWだが、今年もまた外出は自粛。
近所のスーパー、酒の買い出し、近所をウォーキングくらいだ。キャンプも無理そう・・・。
こんな状況でもまだ欲望にまかせて出歩く人もいるんだろうけど。

飲食店にお酒を出すのをやめさせるなら、コンビニでお酒を売るのも17時までとかにすればいいのに、と思う。
「お酒」には何の罪もないのに、路上飲みなんてする人のせいで、「お酒」そのものが悪者みたいになって、なんだか悲しい。
「民度の高さに期待した自粛」を求められ続けた結果がこれか。モラルもマナーもあったもんじゃない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどや)
2021-04-28 22:57:19
そうなんだよ!!声を大にしていいたい!酒に罪はないんだ!!と心で叫んでみるものの…この現状…人がいかに弱い生き物で理性がきかないということをあらためて思う。
返信する
Unknown (かおり)
2021-04-30 01:09:45
ほんとにね・・・
酒には何の罪もない。
人の問題。

苦しい時期が続くけど、頑張ろうね!
返信する

コメントを投稿