月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

おうち焼き鳥(炭火は家でやるもんじゃない)

2021-01-27 | 美味しいもの
先日の名古屋コーチン(ふるさと納税)の焼き鳥は旨かった。
鶏1羽からとった肉(モモ、ムネ、ササミ)とのこと。せっかくいい肉なので、炭をおこして陶器の火鉢に網を乗せて焼いてみた。


最初はベランダでやろうかと思ったが、寒いのでキッチンのガスコンロに置いてやったのだが、あとで後悔。
「炭焼きは家でやるもんじゃないな」と。
灰が飛び散って掃除が大変だったし、家の中は翌日まで焼き鳥屋さんのような匂いがとれなかった。

とはいえ、やっぱり炭焼きは旨い。
こちらは「塩」で


こちらは「タレ」で


せっかく炭をおこしたので、イカの干物も焼いた。


炭を見ているとキャンプに行きたくなる。
2月の上旬には仕事がいったん落ち着くので、半ばあたりに行こうかな。

仕事はようやくゴールが見えてきた。
朝から晩までパソコンに向かって原稿を書いているけど、それが楽しくて仕方がない。

今、取材済みで書いていないのが3本。
明日、訪問取材1件。来週、リモートで1件。
とりあえずはこの5本を書き終えれば、一段落。もうちょっとだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿