月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

良質睡眠生活

2021-01-29 | 癌について
三宮よりまだ向こうまで行き、取材。
さすがに遠かった。

途中で夫から「カニ届いた」と連絡が来たので、帰りに材料を買い足し、夕食はカニ鍋にした。
生でも食べられる北海道根室のカニだ。



またもやふるさと納税の返礼品。
最近、このおかげで食卓が豪華だ。ありがたい。

食べてみると、味が濃かった。最初は鍋スープの旨味のせいかと思ったが、生で何も付けずに食べたら「濃い!」
この冬、初めてのカニで、二人とも夢中になって食べた。(カニは無口になるね)

こんなに美味しいカニを食べながらも、お酒は飲まなかった。
現在、禁酒中。
2月3日のCT検査に向けて体を仕上げていっているので、1週間は1滴も飲まないことにしたのだ。
お酒だけでなく、甘いもの(お菓子類)と精白した米・小麦粉も断っている。(糖分はガンのエサ!)
普段も以前と比べたらアルコールはかなり減らしているし、白米も玄米に変えたが、「絶対口にしない」というほど厳しくはしていなかった。「できるだけ」というスタンス。
でも、この1週間は「絶対に断つ」と決めている。
今度のCTで、万が一進行していたら、さすがに治療を拒否するのが難しくなるからだ。
治療をやめてすでに8ヶ月経つが、何の痛みもなく元気に過ごしている(←これ自体、奇跡!)
もう二度とあそこには戻りたくない。

昨年秋に出たガンの本で、すごくいいものに出会えた。



自分が実践してきたこととかなりかぶっているし、考え方にも納得できる。
自身ががんを経験した外科医が書いているので信憑性がある。

特に、今までそんなに重視していなかった「睡眠」について、改めて考えるようになった。
私は若い頃からずっと睡眠が苦手だった。
「睡眠が苦手」っていうのも変な話だが、寝るのがとにかく嫌いだったのだ。
「寝ている間は死んでいるのと同じ!もったいない!」とずーっと言い続けて、できるだけ睡眠をとらずに生きようとしてきた。いつも「なんとかして寝ないで済まないものか」と考えてきた。
こういう不規則な仕事をしていることもあり、よけいに睡眠は不安定。
3時間だけ寝て、夜中2時に起きてそこから仕事をするとか、そういうこともよくあった。
4時間半寝れば人間は大丈夫と思っていたから(何の根拠もない)、特に20代の頃は慢性の寝不足だった。
乗り物に乗るとすぐに眠くなるし(立っていても吊革にぶら下がって寝る)、限界まで起きているから(何時に寝るというのを決めず、眠くなるまで起きていた)布団に入ると3秒で眠れた。
しょっちゅう電車で寝過ごして遠くまで行ってしまうのも、「酔っ払った」からではなかったのだと今ではわかる。
(あんなに寝過ごしてたのに、この数年、寝過ごしたことがない)
眠気と疲れが取れない時は、カフェイン入りのドリンクと栄養ドリンクの2本合わせ飲みで、無理やり脳を起こすという・・・とんでもないことをやっていた。(ここ数年はどっちも飲んだことがない)

もし生活習慣というものがガンを引き起こす原因なんだとしたら、たぶん私は食事よりも睡眠が原因なんじゃないかと気づいた。(食事は若い頃からインスタントなども食べないし、それなりに良いものをとってきたので)
この本の中でも先生はこのようなことを書いている。
「がんと睡眠に関する研究、エビデンスはたくさんあります。私の臨床例的にもはっきりしていて、これまで診て来たがん患者さんは、睡眠が足りていない人ばかりでした」
そして、「良質な睡眠中に、がんは治っていくのです」と。

この1年半、私は頑張って睡眠をとるようにしてきた。(睡眠嫌いの私にとっては大変なことだ)
夜を徹して原稿を書くなんて馬鹿なこともしなくなった。
最低7時間。
先生は本の中で「10-6睡眠(10時に寝て6時に起きる8時間睡眠)」をおすすめされているが、さすがにそれは難しいので、11時台(遅くとも12時)には寝て、そこから7時間は寝るようにしている。

がんを治す方法は特別なことではないんだなとわかる。
食事、睡眠、運動。
こんな昔から言われている、当たり前の健康法でいいのだ。他の病気にもかかりにくいはず。
それに加えて、加温(体を温める)と笑うこと(ストレスをためない)も大事だというが、これだって、ガンに限らず、だろう。

取材に出ない日は、30分~1時間のウォーキングもしている。
川原の周りを歩く時もあるし、買い物を兼ねる時もある。仕事の都合もあるので、毎日決まった時間とコースではない。
運動というほどのことでもなく、やらないよりはマシ、程度のことだが。

こうやって、3日に向けて体を仕上げていく。結果は10日にわかる。
ここでいい報告ができることを願う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (west24)
2021-01-31 16:31:25
もはや思考がアスリートの域ですね「体を仕上げていく。」とか・・・。すばらしい! 誰だったか忘れましたが、海外で移動し連戦の世界ランクのトップアスリートが「良質な睡眠」の重要性を語っていたのを思い出しました。
返信する
Unknown (かおり)
2021-01-31 17:00:38
west24さん
お久しぶりです。こんにちは。

わざとアスリート風に書いてみました。笑
でも、気持ちとしては本当にそんな感じですね。

良質な睡眠って、とても大事な健康法なんだなと改めて思っています。きっとトップアスリートも気を付けている人多いでしょうね。

あと少し、がんばります!
返信する
Unknown (west24)
2021-02-01 09:11:24
↑ ↑ 是非!! ですが、ご無理なさいませんよう、くれぐれもお大事になさってください。
返信する
Unknown (かおり)
2021-02-01 10:57:32
ありがとうございます!!
良い報告ができたらいいな。
返信する

コメントを投稿