鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

ボルネオ旅行①(ボルネオの動物メインで)

2008-10-18 19:10:58 | 旅行


ボルネオ(国:マレーシア、ボルネオ島)へ行ってきました。
直行便で成田からコタキナバルまで5時間。
シャングリラ ラサリアに宿泊。

ラサリアはコタキナバルの市街から車で50分程離れた、
亜熱帯のジャングルと広いビーチに囲まれたリゾートホテルです。
今回の旅行はのんびりしたい目的だったので、
あえて周りには自然以外なーんにもない場所を選びました。

ラサリアの周りのジャングルは自然保護区になっています。
そこではオランウータンの保護や観光客等向けに理解を深めてもらう
活動が行われており、宿泊客は優先的に見学することができます。
写真は1~4歳までのオランウータンがいる保護施設の森を見学したときのもの。

ちょっと遠いけど、活発に遊ぶ様子がおもしろかった。
足が器用で、草を食べるんじゃなく遊ぶためにちぎって
おでこに当てたりしてました。
オランウータンは深い森がないと生きてけないみたいで、
ボルネオでもどんどんジャングルは減ってるそう。
絶滅危惧種。
ジャングルはオランウータンのためだけじゃなく、
人間のためにも必要。
感情的にかわいそうだから云々ということではなく、
オランウータンに起きた出来事は、
人間にも関係あることだっていう認識が必要だよね・・。
あ、ボルネオの自然のいくらかは世界遺産としても
保護されてます。
ボルネオは昼間は30度くらいですが、
夜には23度くらいまで気温が下がって
意外に過ごしやすかったです。
日本の熱帯夜とは全然違う。
これは夜になるとちゃんと地面が冷えるし
森からの涼しい風が吹いてくるからかと思います。



朝のバイキング。
南国リゾートのバイキングはフルーツやジュースがおいしいので
毎日いっぱい食べました!
グァバやマンゴージュース、パパイヤ・パイナップル・メロン・すいかなどなど。



1日は市街方面にあるシャングリラ タンジュンアル ホテルの桟橋から出る
ボートでサピ島へ渡り、シュノーケルしました。
サピ島にはオオトカゲがのしのし歩き回ってます。
人に寄ってくることはありませんが、こちらが近づきすぎると
監視員に「too close」と注意されます。
ここらも保護区で、島に入る際に入島税(10リンギ)が徴収されます。

1リンギ=30円とこの1ヶ月でだいぶ円が強くなってます(ラッキー)。
ちなみに両替はコタキナバル空港が一番レートが良かったです。
他は成田・ホテル・町も32円でした。
物価自体、安いですけどね。

ボートのとこで係りのおにーさんがしきりに
「どんだけ~」(IKKOのマネ)って言ってました。
他のおにーさんは今度日本人の客が来たら歌いたいから
教えてくれというので、ポニョの歌を教えてあげました。
「ポーニョ、ポニョポニョ魚の子~♪」

シュノーケルポイントではいろんなニモ(アネモネフィッシュ/かくれくまのみ)
がいました。
すーっごく魚がいるとか、水が透明!って程ではないけど、
ぼちぼち楽しめました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿