鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

ネット花展(2/14~)のMy作品のご紹介

2008-02-14 01:08:17 | いけばな
ネット花展が2/14から1週間、公開です。

http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147

企画・運営はいつもいけばなブログでお世話になっている
「おとこのいけばな」さん。

<kama-kuraの作品のご紹介です>


花材は啓翁桜(けいおうさくら)・アイリス・菜の花、そして
今回必ず使う花材のチューリップです。

テーマは「春の息吹」。

花型は小原流の瓶花 直立型を意識したような気がしますが、
きちっと型を守ったつもりもないので
自由型ということにしますか・・・

春の訪れを予感するような明るい作品にしたいと思いながら花屋をうろうろ。
こでまりや雪柳も考えたのですが、ふと目に留まった桜とアイリスを
使いたくなり、当初の想像とは異なる作品になりました。




鎌倉の光明寺の蓮の池を囲む回廊にて。

ほんとはここで本番としたかったのですが、
雲水さんにちょっと注意されちゃったので
あせって作品になりませんでした~

でも雰囲気の良い所ですよね。
あせったけど、楽しかったです。
光明寺さん、ごめんなさい。

器として使用しているのは「あけび蔓篭(つるかご)」。

北鎌倉駅上り方面のホームから見える「ギャラリー 悠々閑々」で
購入しました。

http://www.yu-yu-kankan.com

他にこんな感じの篭がありました。


生けるときは、中にガラスの器を入れています。
あけびのうねった蔓がおもしろく、
自然な雰囲気が花材とマッチしてると思います。
竹の繊細な篭とはまた違った雰囲気です。



咲いてきたら、えらい賑やかな雰囲気に・・・
チューリップと菜の花の暴れようときたら!
植物のくせにがんがん動くんですよ。

荷重が前のめりになってきたのか
篭の安定が悪くなったので象の木彫りのおしりでおさえてます。

さて、春の息吹、感じられるような作品となりましたでしょうか・・
凝ったことは何もできず、いけばなを習っている技を
お見せすることもできなかったので、次回の企画では
ちょっとはそういうところも入れていきたいところです。

他の方の作品を拝見するのが楽しみです。
このブログを見てくださった方は、
ぜひネット花展も訪れてみてください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。^^ (男のいけばなと暮らし)
2008-02-15 00:36:47
はじめまして「おとこのいけばな」さんからやって来た「男のいけばなと暮らし」です。
(ちょくちょく鎌倉さんのコメントは拝見してはいたんですが…。)

光明寺の蓮池がバックの「春の息吹」画像いい感じですね。

アケビの蔓籠に春らしい花材にはグッと来ました。

第二弾も開催出来る様に精進していきたいと思っていますので宜しくお願いいたします。m(__)m

返信する
こちらこそ宜しくお願いします! (kama-kura)
2008-02-15 23:29:08
コメント、ありがとうございます。

「男のいけばなと暮らし」さん、
私も「男のいけばな」さんのブログを通じて
存じ上げておりました。
ブログ、ちょくちょく拝見させていただいてます。
いつもすてきなお花を楽しそうに生けておられますね。

楽しい企画でしたので、次回も楽しみにしてます。
これからも、どうぞ宜しく
返信する
そろそろ・・・。 (名古屋人)
2008-02-16 11:32:15
楽しい開催が出来てよかったです。^^

鎌倉さんの作品も背景が変わると、またいいですね。
( 内緒で生けちゃったんですか?^^ )

ところで、
そろそろ僕のブログにいらっしゃるときに、
ブログをクリックできるようにされてはどうですか?
すてきなブログですよ。

PS.今週の水曜日に、
  伊賀焼の作品展に行ってきました。
  そこに新学さんが・・・・・。
  色々なお話をさせていただきましたよ。
  ネット花展のことも話しました!
返信する
Re:そろそろ・・・。 (kama-kura)
2008-02-17 00:00:31
Trackbackに入れるってことかな?
なんか、緊張するっ
って、意識過剰か・・・。
せっかくのお言葉、考えておきます~

学さん本人に会ったんですか!
ネットで写真見たことあるけど、
お話もしたんですね。
どんな方かな?
名古屋人さんは陶芸やってるし、
ネット花展では学さんの器に生けましたもんね。
学さんに生けたとこ、見てもらえたらいいですよね。
お気に入りの作家さんとお話できるなんて
良かったですね!

返信する
初めまして♪ (monta)
2008-02-21 22:09:17
私も花展をご一緒させていただき、おとこのいけばなさんのところでお名前は拝見させていただいていたmontaと申します(^^)
これもなにかのご縁、これからもよろしくお願いいたします!
菜の花とアイリスがとても綺麗で、春を感じましたよ~!
チューリップ、開くとまた雰囲気変わりましたね♪
チューリップも菜の花も、時間が経つとすんごい曲がりまくりますよね(苦笑)
返信する
monta様へ (kama-kura)
2008-02-22 01:24:00
はじめまして

ネット花展をきっかけに、みなさんとやりとりできるようになり、うれしく思います。
こちらこそ、どうぞ宜しく!

花展で使った桜が今葉がいっぱいになってきました。
金葉こでまりよりも透明な黄緑のきれいな葉です。
この桜は挿し木できるらしいんですよ。
今度実家の庭に挿しとこうと思います。
つくかな?
返信する

コメントを投稿