鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

荏柄天神社の梅

2009-01-24 22:24:38 | 鎌倉散策


荏柄天神社で紅梅が見頃です。
4時頃に行くと、傾きかけた日差しが当たって
輝いて見えます。

明日は筆供養なので、準備が行われていました。

ここは、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に
三天神社と称される古い神社です。

御祭神は菅原道真公。
境内の至る所に梅の紋があります。
これはたぶん、大宰府に流された道真が
「東風吹かば
にほひおこせよ
梅の花
主なしとて
春をわするな」
と詠んだら、
梅が道真を慕って京都から飛んで行ったという
飛び梅伝説から?














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荏柄天神社 (かじゃまる)
2009-01-25 04:11:55
すごい!紅梅が綺麗に咲いてますね。
昨年荏柄天神社の近くは何度も通りましたが、
まだ一度もお参りしたことがないのですよ。
鎌倉の各寺も梅の花が咲き始めたでしょうかね。
ぼちぼちまた鎌倉に行ってみようかな。
かじゃまるさんへ (kama-kura)
2009-01-25 21:05:26
きれいな紅梅が撮れてうれしいです。
鎌倉では早い時期に咲くのがここの梅だそうです。他はまだこれからでしょうかね(特に白は)。
もう少しあったかくなると散策も楽になります。

コメントを投稿