鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

土鍋でごはん炊いたり鍋作ったり

2008-11-19 20:59:36 | 日本の道具
土鍋、活躍中。

ご飯炊きました。


1合のお米と、1.2倍の水。


中火で沸騰するまで待ちます(10分くらいだったかな?)
そこからは弱火で10分、火を止めて10分蒸らします。
それだけ。



じゃじゃ~ん!
ご飯の味を味わいたくて、おかずは漬物にしました。
鎌倉の漬物専門店「あきもと」の漬物盛り合わせ。

土鍋で炊くと、なんだか米の1粒1粒が
丸くつやがあるように思います。



土鍋の底におこげが。
これが香ばしく、パリパリとせんべいのようで
またおいしいです。




別の日にはみぞれ鍋を。
農協連売所で買った野菜、近所の魚屋のカキなど。



みぞれ鍋の大根おろしを、
「鬼おろし」というおろし機で作ると、
ざくざくした水っぽくない感じになり、
おいしいです。

おろす部分は竹でできていて、
おろすのに少しコツが要ります。
刃が鋭いので、手をおろさないよう
気をつけましょう。。

大根の他、りんごなども
これでおろすと繊維が残って
おいしいそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mechi)
2008-11-20 18:11:17
ご飯 美味しそうですね~
電気と違って 甘みも
ありそうですね^^

お漬物があれば おかずいらなさそうな^^

私は きゅうりのスライスと一緒に指も やっちゃいましたよ^^;
今は治りましたが
長い間 痛みが続きました^^;
気をつけないとですね
返信する
ごはん (nageire)
2008-11-21 21:44:59
土鍋で炊いたご飯て美味しいですよね。
普段は自分は炊飯器ですが、休日で時間が
有るときは土鍋で炊いています。
そうそう、プリンも土鍋て作ると上手くできますね。土鍋あなどれません。
返信する
皆様へ (kama-kura)
2008-11-23 01:00:45
プリンも作れるんですねー。
いろいろ試してみたいです。

家事してると怪我はよくしますよね。
(しない人もいるかな?)
めんどくさいなーとか思ってると
やっちゃうことが多いです。
返信する
美味しそうですね (つるおか)
2015-07-11 21:03:17
はじめまして。
雲井釜の多機能鍋は珍しいですね。
欲しくなりました。
まだ使ってらっしゃったら、
その料理写真アップして下さると嬉しいです。

みぞれなべは前にやって
その時は水っぽかったんですけど
鬼おろしでやれば良い塩梅で美味しそうですね。
さっそく今度やってみます。
返信する

コメントを投稿