鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

駅のいけばな(小原流)&おやじの街

2008-03-07 20:23:39 | いけばな


小原流。
桜・アイリス・こでまり。

これは、瓶花「直立型」だね。

アイリスってきれいな青~。
今年はカキツバタ(苗)を注文したので、
実家で育てます。
ちゃんと咲くかな?



おやじの街と言えば?
「新橋」。
サラリーマン多いし、おやじ系居酒屋とかいっぱいある。

お客に行く途中で撮ってみた。
SL広場のSL。
去年だか一昨年だかに、広場をきれいにしました。
駅の反対側の汐留は新しい高層ビルが建ってモダンな感じで、
雰囲気は対照的です。
新橋のおすすめなランチは、以下。

・「きひろ」
おじさんが1人でやってるカレー屋。
ここのカレーが今まで食べた中で一番おいしいかも。
場所は新幸橋の信号のもう1つ先の信号(高速超えて)日比谷公園を背にして
右側のビルの地下。通りに背の低い看板が出てます。

・「まだん」
韓国料理屋。ふっる~い高架下の地下道のようなとこにある。
本格韓国料理屋。一緒に出てくるカクテキもおいしい。
場所は高速下、新橋から有楽町に向かって歩く。右側。



SL広場はよくテレビが来ておじさんにインタビューしてるけど、
今日もやってた。



先週のお稽古で花意匠「たてるかたち」で生けたものを、
「かたむけるかたち」にしてみた。
ばらは上に向かって咲くのが自然な姿だから
「かたむける」の主枝のように60~90度まで、
結構かたむけるやり方は普通はあまりしないかもしれない。

葉がぷらんと下に下がってるけど、あえて取らない。
ばらは葉がないと水があがりにくいらしいから極力取りたくない~。

明日は夜から仕事。
稽古も休む。
代わりに木曜の稽古に出ます。
平日休みはのんびり散策もできるし、天気がいいといいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (男のいけばなと暮らし)
2008-03-08 07:15:01
お稽古で生けられた花材の管理が行き届いている様で、バラの葉もシャンとしてますね。

僕も"たてるかたち"で生けたモノを"かたむけるかたち"として、よ~く生け直ししたもんです。

今は・・・。

鎌倉さんの様に、もっと精進しなくちゃ…です。苦笑
返信する
Unknown (mechi)
2008-03-09 17:46:38
バラで かたむけるかたちもステキですね^^
おかしくないですね

それにバラの葉も大切ですしね^^
葉があるのと無いのとでは雰囲気も変わってくるし
根元が綺麗です^^

駅の小原流生け花も春らしくて
いいですね^^
返信する

コメントを投稿