鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

安国論寺~逗子マリーナ

2009-01-18 01:22:22 | 鎌倉散策


大町にある安国論寺。
日蓮が「立正安国論」を書いた石窟や小庵があります。

秋の銀杏が見事で、天然記念物の海棠や山茶花(白)もあります。



今日の目的は紅梅だったのですが、
まだ蕾でした。
もう満開になってる木もよそではありますが、
ここはもう少し先のようです。
(写真集に載ってて、見たかったの)



蝋梅と、これは・・・ゆず?(にしちゃ、でかかったけど。。)




南の国みたーい。
逗子マリーナです。
鎌倉のすぐお隣。
最近、日が伸びましたね~。



もっと望遠のレンズがほしいなぁ!



今まさにドーベルマンが男性に飛び掛ろうとしているところ・・・
ではありません。
おじさんが連れてきた3匹は放してもらってうれしそうに散策中。
おにーさんは、元々ここでごろんしてました。
ここは景色がいいし、気持ちいいよね~。







マリーナのマンションです。
ホテルみたい。



新年初会でいただいた花器に、
先週のお稽古のお花を生け変え。
花器はウェーブ型で、ならぶかたちや花舞なんかも
できそう。
今日は斜め置きして片側に寄せて生けてみました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しい (nageire)
2009-01-18 10:07:24
そんな空気感ですね~~~
新しい花器に木瓜と水仙・・・やはり清々しい。新しいものを使うって楽しいですよね。

柚子・・・鬼柚子と言う子だと思います。
返信する
こんにちは! (かじゃまる)
2009-01-18 11:18:30
紅梅はあちこちで咲き始めてるようですが、
まだまだ見頃になるのは先のようですね。
逗子マリーナって行ったことないのですが、
なんだか南国のようですね。
立石には行ったことあるのですが、ここはまだでした。
返信する
nageireさんへ (kama-kura)
2009-01-18 18:07:59
木瓜と水仙の組み合わせ、いいですね。
自分ではなかなか思いつかないけど・・
鬼柚子っていうのがあるんですね!
1つ、お勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
かじゃまるさんへ (kama-kura)
2009-01-18 18:10:38
逗子マリーナ付近には特になにもないので
(駅からも遠いし)
あんまり行く人はいないかも?
喧騒を避けるならオススメです。

立石は水仙が有名なとこですよね。
子供の頃は海水浴で行きました!
返信する
Unknown (mechi)
2009-01-20 18:29:51
綺麗な場所ですね~
ほんと南の国のようです
今年も小原流新年会
行かなかったです
皆勤賞の花器 素敵ですね

でも何十年皆勤賞とか優秀賞など
休まず行かれてる方ってすごいですよね

私は何年続くかなぁ…
返信する
mechiさんへ (kama-kura)
2009-01-20 21:42:29
昔は振り替え日や振り替え時間などもなかったそうなので、すごい!としか言えないですね~。

去年は私もたまたま仕事がぶつからなかったのですが、今年はどうなるか・・・
できるかぎり休まず続けたいです。
がんばりましょ~!
返信する
逗マリ (ぴょんたくん)
2009-01-22 13:45:20
こんにちは~。
もうこの記事にコメントしたくて(^^
逗子マリーナ懐かしいです。友人の結婚式後に泊まったことあったなぁと思い出しました。鬼柚子ですが、家では獅子柚子っていってます。

話は変りますが、テレビで鎌倉の放送があり、報告寺の竹林など貴ブログで知っていたので面白かったで~す。自転車の貸し出しもあるのですね。

PS:人間ドックの結果とか(30歳以上)聞く時、私の場合、なんか情緒が乱れます。でも、なんでも安心できるそうにやっておいたほうがいいですね~。
返信する
ぴょんたくんさんへ (kama-kura)
2009-01-23 12:12:11
ご友人はリビエラで挙式されたのかな?

レンタルサイクルはあちこちにあるのですが、
混んでるときは車も人も多いのに道が狭いので要注意です。気候が良く空いてれば、どこにいくのも近くてオススメです。

ぴょんたくんさんとはたぶん歳が近いのかなぁと思うのですが、お互い健康には気をつけましょうね!
返信する

コメントを投稿