鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

風船唐綿

2008-09-29 17:56:28 | いけばな


風船唐綿

南アフリカ原産のガアイモ科の植物。
学名:Gomphocarpus fruticosus
Gomphocarpus(フウセントウワタ属)
fruticosus(低木状の)

近所の本屋さんの花壇に2.5メートルくらいのこの木が
植わってます。
幹はまだそんなに太くない。

写真を撮ったのは8月末。
ふくらんでるのはこの木の実です。
やがて裂けて、中から綿毛のついた種が出てくるそう。
いけばなでもよく使われます。

不思議に思ったのは、この写真の木、
上の方に花が咲いてたんです。



夕暮れ時だったので写りが悪いけど、
白い小さなかわいい花がたくさんぶら下がってます。

普通、夏に花が咲いて、秋に実が成るということなのですが、
なんで同時に?

下から先に咲き始めて、だんだん上が咲く。
先に咲いたものから実になる。
ってことかな。。



ほんとはススキとかも採ってきて盛花でもしようと
思ってたんだけど、雨がザァザァ降りなのであきらめ、
適当にやってしまった。。残念!

オレンジの鶏頭、チョコ色の・・・(名前忘れちゃった!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿