鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

山村御流 花展

2010-05-14 23:23:03 | 花展
昨日、横浜高島屋で毎年開かれる
山村御流の花展を見ました。





山村御流との出会いは3年程前京都にて。
たまたま京都の高島屋で花展をしてたので
入ってみたのでした。

花展というと、大きな作品や
珍しい花、目立つ花、いろんな趣向などが
見られますが、
この流派の花は一味違います。

花展の撮影は禁止なので
写真は絵葉書から。
花展もこういった作品です。

山村御流は奈良県圓照寺が家元。
お家元は御住職を務めておられるようです。

いけばなの成り立ちには禅と関わりがあって、
禅の精神が流れているようです。
山村御流の花には余分を排除した研ぎ澄まされた
感覚を感じます。

花展の作品を見て思ったのは、
書院のような間に飾る花が多いからなのか、
枝が前方に展開されていて、
横へ広がるものとか、なかったです。
花は、生ける場や目的があります。
花それだけで考えられているわけではないです。
花展は特別な空間でどんな風にも生けられるわけですが、
山村御流では日頃お寺のお部屋で生けられているのも
こうなんだろうなという花が見られます。

花展でいつものお花を生けるのは、その花に表現される
精神性こそが見所という事かな?

撮影禁止は残念でもありますが、
花を拝見する姿勢だとか、
その場だけの花、一期一会のような
味わいを見る人に感じてほしいのかも。



実家で育てているカキツバタが咲き始めました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花展 (nageire)
2010-05-15 10:57:15
楽しまれたのですね。
この花たちは、場にすごく似合っていて
いい感じですよね。自然のあるがままの姿を
生かす。良いな~~~。
杜若、やはり高貴な感じですね。
返信する
nageireさんへ (kama-kura)
2010-05-15 20:08:09
花展って普通盛りだくさん過ぎて
何を注視すればいいのか分からなくなって
疲れちゃうんですが、
ここのはゆっくり鑑賞できます。
杜若、自分で育ててるのに直に見れないのが
悲しいです。。
株分けして増やしたら少しいけばなに
使える日が来るかな??
返信する

コメントを投稿