鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

ルーシー リー展

2010-05-10 00:03:59 | 今日のひとコマ


ルーシー リー展に行ってきました。



場所は国立新美術館。
乃木坂が近いですが、六本木からでも。

建築の設計は黒川紀章。
波打つフォルム。ガラス張りで明るい。
中にカフェがあって、外にもベンチなどあり
広々としていて気持ちが良いです。


ルーシー リーはイギリスの陶芸家で、
器の本で見たことがありました。
独特の形状と色彩で惹かれました。

ポスターの器もそうですが、
器の足が小さいのに安定しています。
不思議です。
そして色。
この青もすばらしいですが、
少し黄の入ったやさしい白と茶・青・ピンクなどの
組み合わせ、細かい線の文様。
すごくモダンなようにも、アンティークのようにも
見える。
それからすごく薄いです。
繊細な感じ。

なぜか和風に見えるものも。
ポットなんか、急須みたい。

ほしぃ!
けど、絶対買えないから
自分で作れたらいいのに・・
無理か。


初めて神楽坂に行きました。
飯田橋には数回行ったことあるケド。




おいしんぼ(京料理)へ。

このあたりは細い路地が入り組んでいて
そこにたくさんのお店があって風情があります。
散歩しても楽しい。










ル・ブルターニュ(仏料理)のデザートカデッタ♪

カデッタはそば粉のクレープ。
甘酸っぱい苺のソースやシャーベットが
熱々のクレープと合っておいしいです。

フランス人かな?
お店のおじさんがかわいいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (赤いMINI)
2010-05-11 18:20:47
建物の設計やデザインセンスは、

空間の印象そのものを決めるから大切ですよね~。

今はちょうど時間あるし、本当なら色々見て過ごしたいな。
返信する
赤いMINIさんへ (kama-kura)
2010-05-11 23:46:53
車にも通じるものがありますね。
あまりしょっちゅうは美術館に行けませんが、
のんびり鑑賞できたらいいのにと思います。
赤いMINIさんも機会があったら是非!
返信する

コメントを投稿