鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

研究会(4月)

2008-04-20 22:01:44 | いけばな


本科の課題はモルセラ(3)とカーネーション(2)の
花意匠(基本)でした。

「たてるかたち」か「かたむけるかたち」のどちらか。
「かたむけるかたち」にしました。

結果は「90゜」。
丸が付いてると、+2.5?らしいです。
立札がないのはちょっと残念ですが、
迷ってた部分をきちんと教えていただけて
とても勉強になりました。

主枝のモルセラは左後方に傾斜しています。
客枝のカーネーションはやや右にふっています。
稽古でも悩んだ、中間枝で主枝に沿わせているモルセラですが、
やっぱりここが今回の肝でした。

上の写真の根元を見ると、
水にちょっと触れちゃってるのが分かるでしょうか。

生けているとき、
この段の葉を取ってしまうべきか悩みました。
取ると客枝が右にいっているので
全体の足元が締りがなく見えるからです。

悩んだ末、完全に水に浸かっている下側の葉だけ
取りました。

今日見てくださった先生は研究院の教授でいらっしゃって
大変すごい先生とのこと。

ご講評は以下。
葉は絶対に水に浸かってはいけない。
これは、水が汚れるということもあるし、
意味がある。
下の部分の葉を取ると根締りが悪くなる。
その場合は前方(客枝の方)に向けるとどうなるか?
(実際やっていただきました)
(足元がちゃんと締まって見える!)
ただし、客枝より前に出ないようにすること。

きびきびはっきりおっしゃる先生で、
とても分かりやすくて
いつも来て頂きたいです。
悩んでた部分の解決方法が分かってすごくうれしいです。



家で生けなおしてみました。

また「かたむける」でリベンジしたいです。

こんなお話もされていました。
研究会の点というのは、
役枝の役割がきちんとできているか、ここまでで90点。
そこからの5点というのは、美しさを捉えているかどうか。
となりにいた95点の師範一の方は、ばらの表現がとても美しい。

下の4点の写真は、今回ご指導いただいた先生が数日前の花展?で使用された
花材がまだきれいなので送っていただき生けていただいた作品です。


こんな巨大な、しかも白のストレチア、見たことありません。







いずれもバナナの葉が使われていますね。
とても洗練されたすがすがしいイメージがします。



同じく、ご指導いただいた先生が本日デモンストレーションで
生けてくださった琳派調いけばなです。
通常このようなデモは上の方の先生方しか見られないそうです。
お話もデモもとても興味深かったです。

琳派調ってなんじゃ?と思ってましたが
なるほど・・・でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな○??? (おとこのいけばな)
2008-04-20 22:26:51
お疲れ様でした~。楽しめましたか?
花材の扱いは、とってもきれいにされましたね。
足元も画像ではきれいに見えますよ。
自宅での生け直しもいい感じ。

ピンとくる講評を聴くと、なるほどって思いますよね。
点数も気になるところですが、
何が良くって、何を直せばいいか理解できると
得した気分で帰宅することができますよね。^^

「まる」が付くのですか?
初めて聞きました。限られた支部なにかなあ。
返信する
大阪支部でも (mechi)
2008-04-21 09:58:35
研究会の点数に○は付かないです

ただ90点って最初に書いてあって
再度見直しで
95点を くれる時はあります

でも○が付いてると
惜しい~って感じでわかりやすいですね(^^)
今回の花材 難しいですね
寸評が解りやすくて生け直し綺麗ですね(^_^)
返信する
おつかれさまでした! (monta)
2008-04-21 21:06:48
うちの支部も○とかは無いです。
初めて聞きましたので、イマイチよく分かりませんでした・・・。
ただ点数付いて終わりという感じです。
+2.5というのもどういうことなの??って全然理解していない私(恥)。

モルセラ、私いけたことないです。
これでかたむけるかたちで、葉が水につかないで・・・というのは難しいのでは??と思ったり。
講評でキチッと復習も出来て良かったですね!
私も今度、モルセラ使ってなにか活けてみようかな~。
返信する
○、ないのかぁ・・・ (kama-kura)
2008-04-21 22:37:57
たしかネットで見たことあるので鎌倉だけではないと思うんだけど、そうか、みなさんのとこはないんですねぇ。
ご指導の先生は全国あちこち行かれるだろうから、
支部によって違うと悩まれないかな?
返信する
Unknown (男のいけばなと暮らし)
2008-04-21 22:52:54
僕の支部も○はないです。

研究会で学ぶ事って多いですよね。
(講師の先生って的確に説明して下さるので、次回こそは、ここを意識して…なんて思いながら、忘れがちな僕)

自宅での生け直しも、とってもステキですね。

モルセラってフワフワしてて矯めて動き付けられるし面白い花材ですよね。
返信する

コメントを投稿