鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

稽古(かたむけるかたち)

2008-04-19 22:39:44 | いけばな


明日の研究会に向けて最後のお稽古。
今日までの間、家で自主錬しようと思ったのに
モルセラが見つからず、絵を描いたりしてました。

今日は「たてるかたち」と両方やってみたけど、
やっぱり「かたむけるかたち」をやりたいな。
当日モルセラと相談すると先生に言いつつ。


またモルセラが禿げ禿げでした。
当日はもっとふさふさのが来る気がするので、
想像でちょっと増毛しつつ・・・

主枝は後方へ引いてみました。
上部にカーブがついていたのですが
この線とここについた貝の表情を見定めつつ。

それで客枝は逆に左へ振ってみました。

悩んだのは中間枝の主枝に添えようと思ったモルセラと、
中間枝のカーネーション。

ふさふさのモルセラだと表情が変わってくると思うんだけど、
主枝に添えるモルセラを主枝より上げるか・下げるか、
主枝に近づけるか・離すか。

カーネーションは高さを客枝のカーネーションに近づけたんだけど、
「同じ長さにならないように」と先生からアドバイス。
もっと低くすると、モルセラとのバランスがちょっと?
高くすると散漫な感じで緊張感がなくなる。

明日、がんばろー!

(モルセラの足元の補強は竹串しっかり奥までさして、
下から1cm程串が出るようにしてやってます。
串を剣山に挿すようにすると、しっかり刺さって
時間が経っても傾かないです。
でも、自分ちの剣山の針がまがっちゃった!)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nageire)
2008-04-20 11:51:14
着々と研究会に向けての準備してますね。
がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿