鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

冬の白

2008-12-11 23:50:32 | いけばな


今日の気分はきっとこんな感じ?

白いチューリップ。
冬にチューリップ。
でも白いからなんか合うみたい。

それにユーカリ。
葉っぱがひらったくてですね、
ほんとにあのユーカリの匂いがします。
花粉症に効くんですよね。
今花粉症じゃないケド。
ちょっとドライにしてみよ。




池坊の水仙。
同じ水仙でも生け方いろいろです。
針金らしきものはよく見ても見えなかったのですが、
使ってるんでしょうか?

私が生けた水仙は花が10個開きました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かじゃまる)
2008-12-12 02:55:56
この時期の白いチューリップ。
なんか雪を連想して良いですね。
下の写真はどこかの展覧会ですか?

生け花の素材を庭で育てて、そして活ける。
楽しそうですね。
返信する
池坊 (ぴょんたくん)
2008-12-12 07:19:05
昨日元池坊の方とお昼ご一緒しました。
お花をされているとピンとくることもあって 
趣味のはなしがスムーズに出来ます。

この水仙いいですね。
返信する
ぴょんたくんさんへ (kama-kura)
2008-12-12 22:28:57
花を生ける人は花語をしゃべるって言いますもんね。元ってことは今はやってらっしゃらないんですね。やめてもおうちで自分で生けることはできますもんね。
返信する
かじゃまるさんへ (kama-kura)
2008-12-12 22:38:31
今年は雪、降りますかねー。
鎌倉の大仏は雪が降るとカメラマンだらけになるらしいですよ(いかがですか?)。

水仙のいけばなは、JR鎌倉駅東口(八幡様の方)の改札近くにある、鎌倉華道協会に入っている諸流派が交代で生けている「駅のいけばな」なんですよ。3日くらいで展示が変わって、いろんな作品が見られます。
あるとき私が作品を見てたらお年寄りが「あなたがお生けになったの?」と声をかけてこられて「んなわけないよ~(生けてるのはいずれも上級者)」と思いながら少しお話したり。隣の人に「きれいですね~」って声かけられたり。花を通してただすれ違った人とこうして話をするっていうのは、いけばなをするまでなかったことです。
返信する
 (なげいれ)
2008-12-13 11:53:00
冬の白・・・心が欲する色ですね~~~
ガラス器にいけられた、チューリップが
白い雪を思いださてくれますね。
返信する
nageireさんへ (kama-kura)
2008-12-13 15:01:37
この時期のガラスは氷のようにも見えますね。
雪に氷に・・
はなが持つオーラも加わって。
寒くてもはなには生命力があるもんですね。
私もがんばらないと・・
返信する

コメントを投稿