鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

冬絵柄

2009-12-19 23:27:07 | お気に入り


手拭を愛用していますが、
冬用の絵柄のものがほしくなり若宮大路沿いにある
手拭専門店「拭う」へ。

大好きな椿と水仙の絵柄の2枚。
冬の楽しみ。

1枚1000円くらい。
お土産にもいいですね。

手拭の良いところは絵柄が豊富で楽しいのと、
すぐ乾く・使い込むと風合いがやわらかくなる・
かさばらないなど。



今日スタバへ行ったら、18日から先行発売のタンブラーが

地域限定バージョンの「日本」だそうです。
赤富士とか江戸っぽい感じ。
サイズは今持ってるのがトールなので
別のサイズにしようと思って、
グランデにしちゃいました。



裏面。





水仙も菊も「もち」が良いですね。
ピンクの菊は3週間前のなんだけど、まだまだいける。
自作の花器(常滑焼)に入れてみました。
冬だというのに華やかな感じ。
部屋がパッと明るくなって、良い香りがします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごくらく鳥花)
2009-12-20 09:23:40
手ぬぐいネェ  お祭りの豆絞り位しか頭に浮かばなかった(へへゞ

スタバそういう模様もあったのか クリスマス模様しか目に付かなかった
観察不足か いろいろ集めたら楽しそうですね

和調のお花が多いのにクリスマス飾りに見えてます
私の目の所為? 
大事に使ってもらっているお花が喜んでいる様にも見えます
返信する
和柄 (おとこのいけばな)
2009-12-20 13:12:03
手ぬぐいかぁ。持ってません。
集めだしたら止まらなくなりそうで。^^

で、スタバ。
僕は2つ持っています。
こちらも集めだしたら止まらなくなりそうで。
でもこのデザインはいいなあ。
和柄で、なんだか伊万里みたい。
明日にでもスタバに行ってみようかな?

生け花作品は絵を見ているようです。
華やかなのに派手じゃないところが好きです。
返信する
ごくらく鳥花さんへ (kama-kura)
2009-12-20 18:20:04
手拭、なんといっても柄がかわいいので
友人などは敷物にしたり、
お店には額に入れたりしたものもあって
使い方も色々です。

タンブラーは先行発売らしいので、
お店によってはまだないかもしれません。

お花がいつまでも元気だと、うれしいです。
返信する
おとこのいけばなさんへ (kama-kura)
2009-12-20 18:23:23
私は今10枚以上持ってます。。
和柄、かわいくってタンブラーも
目が釘付けでした。
当分、ハロウィン柄の方のみでいく
つもりだったのに・・・
この「Japan」は海外で使ってみたい。
店員さんとお話できるかも?
返信する

コメントを投稿