鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

万能?『土鍋』

2008-11-11 22:38:27 | 日本の道具
今日はすばらしい日本の道具をゲットしました。

雲井窯という、文久元年創業の
今は信楽にある窯元で作られた土鍋です。

これから寒くなるので鍋料理、いいですよねぇ・・
でもこれ、鍋だけでなく
・ご飯がたける
・煮物や汁物(シチューとか洋風のももちろんOK)
・蒸し野菜
も作れるんです。
下2つは同時調理OKですよ。

まさに万能?

さっそく、蒸し野菜を作ってみました。



鎌倉農連で買ったカリフラワーが残ってるのでそれを蒸します。
内蓋と台?が2つあって、ひとつはお米炊くときの蓋、今使ってるのは
穴がいっぱいあいてる蒸し物用。



お湯が沸いたら蓋をして蒸します。



出来ました!
抹茶塩を添えて。

簡単なのにすーっごくおいしくてびっくり~!


土鍋の扱い方ですが、
・外側がぬれたまま火にかけない。
・よく乾かしてからしまう。
・熱い土鍋に水をかけない。(急な温度差はヒビの元)
ここの土鍋は全体に(下も)釉薬がかかっているので丈夫だそうですが。


雲井釜では好きなサイズとかで注文ができるらしいです。
蓋が割れたらそれだけ注文したりもできます。
長く大切に使えば長持ちし、
土鍋は熱を均一にじっくり通すので料理がおいしくでき、
地球にもやさしいのだそうです。

次は何を作ろうかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mechi)
2008-11-12 17:31:16
便利そうですね~
そう重くは ないのですか?

蒸してつくるのは
時間も早くできそうで いいですね^^

扱い方に注意すれば
長持ちしそうですね~
返信する
mechiさんへ (kama-kura)
2008-11-12 22:08:07
そこそこ重いです。。
厚いらしいです。
それで保温効果なども高いそうです。
今日はお米を炊いてみました!
これまた感動でした。
今度載せようかな。
返信する

コメントを投稿