鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

金沢まつり 花火大会

2012-08-28 00:52:02 | 今日のひとコマ


今年4回目の浴衣♪
だんだん本を見ないで着れるようになってきました。

外はものすごく暑いけど、
下にタンクトップ、襦袢みたいなやつ、あしべ織の
胴巻きみたいのと3枚も着ています。
が、意外に大丈夫。
汗だくにはならない。
たまに足とか腕とかつーっとつたうけど、
襦袢みたいのがすってくれたら
それ以上はしみないくらい。
帯が湿るのがいやなんで、このように
着ています。
着物はわきとか裾とか開いてるので
洋服みたいに服が濡れないんですね。
さすが日本の気候にあった服・・・?



金沢まつり 花火大会は
八景島シーパラダイスのそばの海岸から
海から打ち上げられる花火を見られます。

2時間前入りだと
まだ全然場所は余裕。
1時間を切ると浜の後ろの方が混みあいます。



綿絽は横に隙間ができる織方。
このように砂浜が透けて見えますね。
なので、下着はただのスリップとかだと
日差しでかなり透けたりするそうなので
ふくらはぎまである下着が必要です。

綿絽は風を通すから涼しいんでしょうね。
というのも、絽じゃないコーマ地のとか
着て比べてないので差が分からない・・

浴衣は楽しいです♪
もう1着買うなら次は白地とか
水色とか明るい色もいいな。



今年はカキ氷もよく食べてます。
やきとりとビールもいっぱい用意・・
やきそばも忘れられない。





わ~、きれい!!
邪魔する建物もなく、火の粉が
天からふりそそぐような大迫力を堪能!

やっぱ花火はこうでないとね~

来週は京都だ。
どこいこう?
Hanakoが京都特集なので買ってみた。
研究しよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿