釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

3月26日 気になる

2018年03月26日 | 日記
「船の水温計の動きが気になるのですが」

「どうあります」

「目盛りがセンターで正常ですよね。船の速力を上げると左に一メモリ下がるのが気になっています」

「左に下がるのは、エンジンを冷やしているから大丈夫だと思いますよ」

「確かに、右に振れるとオーバーヒートですものね」



「一度、船外機の中に真水を通した方が良いですかね」

「しょっちゅう動いている分には、大丈夫ですよ」

「センサーの感度が少し落ちているのかもしれませんね」

「部品を取り替えなくても良いですかね」

「まだ、大丈夫だと思います」

「速力を低速にすると、センターには戻ります」

「やっぱり、センサーかな…暫く、様子を見ましょう」

「そうですね」

「走る分には、何も問題はないですね。オイルも定期的に取り替えてますから、大丈夫ですよ」

「安心しました、水温計の左に振れる動きが気になっていました」

「いつからですか」

「2日前から、そんな動きをするようになってました」

船の点検を定期的に頼んでいる、ドルフィンの田中さんの説明に少しはホッとした。

船着き場で、大磯先輩にこの話をした。

「あー、俺のもそんな動きをするよ。最初は気になっていたけど、右ではないしオーバーヒートしているわけではないから、安心しているよ」

「そうなんですね」

「水冷の水は出ているっちゃろ」

「出ています。走りながらも常に見ているから、大丈夫だと思います」

「出ちょれば、大丈夫よ」

先輩の話を聞いて、もっとホッとした。

船を購入して5年目。

初めての、気になる出来事だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿