経営コンサルタント・中小企業診断士・経営改善・社員研修
クリエイティブな会議が、チームを動かす強力なエンジンになります。
自ら考え、動く組織作りが、企業とメンバーの成長につながります。
メンバーのチームワーク・能力が発揮される組織づくりを目指します。
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いつも、お読み頂きましてありがとうございます。
個人企業に勤務していた知人が
上場企業(製造部門)に就職しました。
個人企業は給料も安く
福利厚生面も手厚くないということで転職したそうです。
さすが上場企業
勤務時間も定時で上がれて
残業があれば手当もしっかりつくと
本人も喜んでいました。
サービス残業、休日出勤がめずらしくなかった
前の職場に比べれば夢のような職場です。
しかし
仕事に慣れれば慣れるほど
ヤル気が下がってきたと言います。
以前の職場は
業務用冷凍機器等のメンテナンスの会社でした。
お客様から冷蔵庫が故障したという急な電話も多く
勤務時間に関係なく仕事をしていたそうです。
また
ベテランということで部下指導も任されていたそうです。
仕事は大変だったけど
お客様からは感謝され、経営者からも期待され
充実した日々だったそうです。
反対に今回の職場は
機械相手で、ただ黙々と仕事をし
時間がくると退社するという毎日だそうです。
入社したばかりで、
それほど重要な仕事も任せてもらえず
機械から感謝されるわけでもなく(今のところ上司からも)で
仕事に対する意欲が、
前職と比べて下がっているそうです。
▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽
なぜ、人はヤル気がでるのか?
ということを考えさせられる話です。
地元でも人がうらやましがる会社に入ったのに
ヤル気がでないとは。
理由として考えられるのは
前の職場は
お客様と直に接し感謝の言葉を聞けた。
経営者からも期待されていた。
重要な役割と責任を負っていた。
等、です。
日本の会社で働く社員のヤル気は
世界でも最下位クラスという調査結果もあります。
経済的な豊かさがそうさせたのかもしれません。
解決のヒントは
今回の知人の話にありそうです。
お客様の声を収集しみんなで共有する。
お客様と直に接する仕事を担当させる。
社員の良い点は会議等で上司がほめる。
役割をもたせる。等です。
知人は将来に不安があって今回、転職しました。
会社の将来像を明確にすることも重要です。
何もかも同時にはできません。
一つ一つ取り入れていけば
社員のヤル気はアップします。
最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。
人を動かすヒントはコチラから
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※業種、内容等は、実際の企業のものとは一部異なります。
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なぜ、人はヤル気がでるのか?
ということを考えさせられる話です。
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理由として考えられるのは
前の職場は
お客様と直に接し感謝の言葉を聞けた。
経営者からも期待されていた。
重要な役割と責任を負っていた。
等、です。
日本の会社で働く社員のヤル気は
世界でも最下位クラスという調査結果もあります。
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