鹿児島:経営コンサルタント/『会議力向上』で組織変革・経営改善をめざす『会議研かごしま』中小企業診断士・津田輝久

クリエイティブな『会議』で、
社員の能力とチームワーク向上を図り、経営目標の達成を目指します。

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ご無沙汰しています。電子書籍を書きました。

2019-01-27 15:43:34 | 会議術
中小企業診断士・経営改善・社員研修・経営コンサルタント

自ら考え、動く組織作りが、企業とメンバーの成長につながクリエイティブな会議が、チームを動かす強力なエンジンになります。

メンバーのチームワーク・能力が発揮される組織づくりを目指します。


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いつも、お読み頂きありがとうございます。

ご無沙汰しています。

三ヶ月ぶりの投稿となります。

その間、病気では無いですか?
というメールも頂きました。

ありがとうございます。
至って元気にしております。

この三ヶ月間は自分の業務を見直す期間に
充てておりました。

また、

はじめてですが
電子書籍というものを書いてみました。

先週末より
アマゾンで販売を開始しました。

タイトルは

「組織変革のススメ」です。
30人以下の企業を対象にした本です。

「会議」で会社を変えようという内容です。

社員数30人以下の会社の「会議」は
経営活動そのものです。

中小企業が抱える問題は多岐に渡ります。

今まで、500社以上に対して一定期間
経営支援のお手伝いをさせて頂き

「正しい会議」が出来さえすれば
企業は変わる、ということを痛感しています。

多くの問題を解決できると。

継続した「正しい会議」が

メンバー間の関係を良くし

社員の考えを変え、行動を変えます。

是非、読んで頂き
「会議」で会社を変え、業績向上に取り組んで頂きたいと思います。

今なら、「組織変革のススメ」が 100円で購入頂けます。

ご購読、よろしくお願いいたします。

アマゾン:「組織変革のススメ」はコチラから







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会社を良くする会議は、継続させることが大事!

2018-06-18 16:00:00 | 会議術
経営コンサルタント・中小企業診断士・経営改善・社員研修

クリエイティブな会議が、チームを動かす強力なエンジンになります。

自ら考え、動く組織作りが、企業とメンバーの成長につながります。クリエイティブな会議が、チームを動かす強力なエンジンになります。

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いつも、お読み頂きありがとうございます。

先週、アメリカと北朝鮮の歴史的な首脳会談が
行われました。

会談の成果に対する評価は分かれるところですが
今後継続して会談が行われるかが重要です。

国家間の会談終了後
共同宣言、共同声明が出されます。

共同声明は参加した国の今後の希望
共同宣言は会談した結果決まった事
という風に理解していますが

よく

“今後〇〇については、引き続き協議することで
一致しました。”

という言葉をききます。

国家の要人同士が話合って
その程度の成果か、くらいに考えていました。

しかし

今後、引き続き協議することが大事であることを
痛感します。

継続して協議することが
成果につながるという気がします。

最初から
大きな成果を求めるからうまく行かない。

批判を恐れずに言うと

“拉致被害者を全員帰国させる”
というような。

大事なのは次の会談をいつ行うか
日程を明確にすることです。

話の落としどころは
お互い理解しているはずですから。

また

落としどころの相違があれば
相手に理解させられるし

理解されなければ
交渉が中断することになる。

要は

間を空けずに継続して
話合うことが重要であるということです。

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国家間の話し合いは
そう簡単にいかないかもしれません。



少人数の職場においても
目的をもった話し合いがなされないのも現状です。

話し合い(会議)の重要性を理解しても
継続化ができない会社が多いです。

解決策は

・初回の会議終了後、次回の日程を決める
⇒継続して話合うことで合意する

・次のテーマを明確にする(テーマを多くしない)
⇒多すぎると何も決まらない

等が重要です。

巷では、働き方改革が叫ばれています。

“〇時以降、働いてはいけません”等
禁止事項のオンパレードです。

社内で話合いを持ち
チームの生産性を上げる工夫がなされていません。

そのためにも

最初は成果に乏しくても
継続した話し合い(会議)をすることが重要です。

参加者に自分の仕事について
話し手もらいましょう。

報告だけの会議はやめにして。


そのような組織づくりのためのお知らせがあります。

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素直にさせる。素直になる。ヒトが動く。

2018-04-25 10:52:38 | 会議術
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いつも、お読み頂きありがとうございます。

従業員10名規模の惣菜店を経営する
女性経営者がいらっしゃいます。

月一回、前月分の試算表をもとに
二人で会議を行っています。

この会議を最近
“本当にためになる”と言われます。

そう言われる通り

会議で話し合ったことを
すぐに実行されています。

3年位前に比べて
売上高が約2倍、利益が約6倍になりました。

資金繰りもよくなり
本人も益々ヤル気を出されています。

そんな彼女ですが
最初はそうではなかったんです。

当初は、地域物産館の惣菜部門の責任者として
勤務されていました。

その時からアドバイスはしていたんですが
私のアドバイスに対して反発されていました。

その後、独立することになり
意外にも、経営者の方から経営指導を依頼されました。

私の事務所に来てもらい
2人で会議をすることにしました。

毎月、約束した日に書類をもって
時間通りに来られます。

お互いの信頼関係が高まるにつれ
業績アップという成果につながってきました。

会議を行うにあたって

勤務されていた時の私との関係が良くなかったため
信頼関係づくりから始めました。

専ら話しを聞くことにつとめ
何でも話してもらえる環境をつくりました。

信頼関係が増すにつれて
こちらの話も聞いてもらえるようになりました。

いろいろな取り組みが
成果につながった原因は

彼女が素直に私の提案を受け入れてくれたことです。


△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△

会議も
環境作り、関係づくりが大事です。

コミュニケーションで信頼関係を構築し
“素直”になってもらう必要があります。

素直にならないと相手の話を聞かないし
受け入れようとしません。

ですから

行動に、成果につながりません。

経営者がいくら正しいことをいっても
相手が理解し、受け入れてくれないとダメです。

それには時間がかかります。
根気がいります。

特に今まで、関係がよくない
コミュニケーションが良くない場合

関係を築くことから始めないといけません。

社員は納得しないと行動しません。

力づくで行動させることはできますが
経営者も疲れます。長続きがしません。

勿論、社員自身も
素直であるか、自問する必要があります。

この惣菜店の経営者は独立するということで

“素直にならないといけない”という
スイッチが入ったのだと思います。

そこで
他人の話を聞こうということに。

会議でも
すぐに行動だけを求めてはいけません。

ステップを踏む必要があります。




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質問で、当事者意識を高める。お互いの関係を良くする!?

2017-10-27 17:27:57 | 会議術
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いつも、お読み頂きまして、ありがとうございます。

「会って5分も経たないのに、
身の上を話さないといけないんですか?」

先週から一週間、ハワイに家族で
観光に行きました。
そのときの観光バンのドライバーの返事です。

どんな質問をしたかは忘れましたが
会って直ぐに身の上話をするハメになったのは
はじめてらしいんです。

そのドライバーは黒のサングラスをしていて
見た目は怖いんですが
話しかけるといろいろ話してくれる人でした。

カリフォルニアに18年
その後、ハワイに14年、住んでいるそうです。

人生の半分以上をアメリカにいるらしく
話し方も日本人のそれとは違っていました。

観光地に行くと疑問におもう事だらけです。
その国のことに興味がわきます。

・なぜ、ハワイは台風?が来ないんですか?

・なぜ、街中に浮浪者が多いんですか?

・なぜ、赤いきつねが300円以上するんですか?

等、疑問に思うことが次々に。

そのドライバーさん
「お父さん、思い質問を次々にしますね」

と、笑っていましたが

理路整然と的確に応えてくれて
終日、会話が弾みました。

いろいろ質問することで
その国のこと、その人のことが分かり
親近感がわきます。

それにしても
ワイキキの海は石がごつごつしていて
イメージとは全然違っていました。

△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△

観光にいけば興味が沸くから
いろいろ質問をします。

みなさん、『会議』ではどうでしようか?

ついつい上司が、進行役がしゃべってしまいます。
相手に話しをさせることもなく。

『会議』では相手(参加者)に話しをさせることです。

上司は相手(参加)のことを知らないからです。

・現場はどうなっているのか

・どんな考えをもっているのか

・どう解決したいのか 等

質問しないと分かりません。

上司が一方的に話していると
参加者は他人事として聞いています。

質問すると考えます。

話してもらうと相手の考えが分かります。

一方的に話す状況では
参加者のことを何も知らずに『会議』をしているのと同じです。

みんなの知恵も活用できません。

決まったことに対して当事者意識も沸きません。

質問は相手との距離を縮めます。
お互いの関係を良くします。

あくまでも質問です。

詰問はいけません。


最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。


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ちょっとした上司の言葉や態度が、部下のヤル気を下げる、上げる!

2017-10-18 21:29:06 | 会議術
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いつも、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今回も選挙の話題からです。

私は、日曜日に選挙に行けないと言うことで
不在者投票をしてきました。

全国的に不在者投票が例年より
多いみたいです。

衆議院の解散直後は、選挙に対して関心が高かったような気がしますが
ここにきて関心が下がってきたような気がします。
(私だけかもしれませんが)

希望の党の勢いもなくなってきました。

原因として

党首の“排除します”、“〇〇する気はさらさらない”という
発言が指摘されています。

記者の質問にとっさに出た言葉(内心はそうかも)かもしれませんが
聞いた人を刺激する言葉です。

一言二言の言葉が
選挙結果の行方に大きな影響を与えています。

△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△

職場においてもそうです。

せっかく、みんなで頑張ろうということで
はじめた『会議』も上司の一言で大無です。

メンバーのヤル気を上げるどころか
ヤル気を下げてしまいます。

悪いのは

発言者がそれに気付かないことです。

例えば

「もっとヤル気をだしてくれ」

「こんなことは簡単にできる」

「余計なことは考えるな」

「学校で何を習ってきたんだ」

「少し考えればわかることだ」

上げれば切りがありません。

上司の言葉を素直に受け入れる人は皆無です。
黙っていても心の中では反発しています。

このような発言を繰り返す上司のもとでは
それこそ『ムダな会議』になってしまいます。

「君ならやれるよ」

「フォローするから大丈夫」

「君に任せるから思い切ってやってみれば」

等、部下を承認し任せる言葉が必要です。

また、態度も大きく影響します。

上司がふんぞり返っていたり

部下の発言をきいて首をかしげたり

といった態度です。

部下をヤル気にさせる言葉、態度はあります。

発言しない、ヤル気を出さない部下を責める前に
自分の言葉や態度をチェックしてみては
どうでしょうか?

難しいことですが
とても大事なことです。


最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。


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