「会議研かごしま」はA・F・C経営が運営しています。
経営戦略の策定・実行、組織変革、社員研修等を、身近な「会議」を活性化することで支援しています。
「会議研かごしま」は、会議力の向上を通じて問題解決と社員の能力開発を自分たちで行う実践会です。
成果が出る経営の仕組みを創る・組織を創る・実行する。
この一連の流れを「会議」の活性化が可能にします。
仕組みを創ることから実行までコミュニケーションの量と質が
大きくかかわっています。
身近な「会議」を自分達で「価値ある会議」に変え、
問題解決を図る場、組織変革を図る場、人材育成を図る場、にしませんか。
同じ内容をアメブロ
(会議力向上de組織変革・問題解決@経営コンサルタント津田輝久)にも
掲載しています。
【「会議研かごしまニュース」毎週1回木曜日発行 】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
昨日は地域住民で運営する物産館の交流会に呼ばれました。
行政がかかわっており
役所の方だけでなく
地元選出の議員さんも数名きていらっしゃいました。
3月決算ということで決算内容の報告もありましたが
経営内容が芳しくありません。
代表者も無報酬で経営にあたっています。
代表者といっても
もともと経営の経験者でもありません。
地域のためにと献身的な方の犠牲?のもと
成立している組織です。
地域おこしのため行政主導で建物が建ち
過疎地の賑わいの場として期待され経営を続けています。
地域農業者の販売の場として
地域雇用の場としての役割を担っています。
意見交換会でも
「資金がない」にはじまり、「売るものがない」等
「○○がない」という意見が多く出ました。
私に意見を求められたため
次のような話をしました。
・売るものが本当にないのですか?
・販売している商品の価値はお客様に伝わっているのですか?
その後、いろいろ話をしていくと
ある議員さんは
「私はいつも好きで○○を買います」
といわれました。
その他にも・・・・。
Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽
『会議』でも「○○がない」という意見はよく出ます。
「○○がない」という意見からは
視点が解決策に向きません。
原因究明になっていまい
環境のせい、他人のせいになってしまいます。
そうなると思考がストップします。
経営資源に乏しいのが中小企業です。
経営環境が厳しさを増しているのも事実です。
そんな時、
「どうしたらもっと○○できないか?」
という視点に切り替えるべきです。
自前でできなければ
外部の経営資源の活用も視野にいれて。
経営が苦しい時こそ
みんなで
「どうしたらもっと○○できないか?」
というフレーズを口にしましょう。
意見の内容がガラッと変わるはずです。
※業種、内容等は、実際の企業のものと一部異なります。
ホームページアドレス
コチラからお願いします
経営戦略の策定・実行、組織変革、社員研修等を、身近な「会議」を活性化することで支援しています。
「会議研かごしま」は、会議力の向上を通じて問題解決と社員の能力開発を自分たちで行う実践会です。
成果が出る経営の仕組みを創る・組織を創る・実行する。
この一連の流れを「会議」の活性化が可能にします。
仕組みを創ることから実行までコミュニケーションの量と質が
大きくかかわっています。
身近な「会議」を自分達で「価値ある会議」に変え、
問題解決を図る場、組織変革を図る場、人材育成を図る場、にしませんか。
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掲載しています。
【「会議研かごしまニュース」毎週1回木曜日発行 】
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昨日は地域住民で運営する物産館の交流会に呼ばれました。
行政がかかわっており
役所の方だけでなく
地元選出の議員さんも数名きていらっしゃいました。
3月決算ということで決算内容の報告もありましたが
経営内容が芳しくありません。
代表者も無報酬で経営にあたっています。
代表者といっても
もともと経営の経験者でもありません。
地域のためにと献身的な方の犠牲?のもと
成立している組織です。
地域おこしのため行政主導で建物が建ち
過疎地の賑わいの場として期待され経営を続けています。
地域農業者の販売の場として
地域雇用の場としての役割を担っています。
意見交換会でも
「資金がない」にはじまり、「売るものがない」等
「○○がない」という意見が多く出ました。
私に意見を求められたため
次のような話をしました。
・売るものが本当にないのですか?
・販売している商品の価値はお客様に伝わっているのですか?
その後、いろいろ話をしていくと
ある議員さんは
「私はいつも好きで○○を買います」
といわれました。
その他にも・・・・。
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『会議』でも「○○がない」という意見はよく出ます。
「○○がない」という意見からは
視点が解決策に向きません。
原因究明になっていまい
環境のせい、他人のせいになってしまいます。
そうなると思考がストップします。
経営資源に乏しいのが中小企業です。
経営環境が厳しさを増しているのも事実です。
そんな時、
「どうしたらもっと○○できないか?」
という視点に切り替えるべきです。
自前でできなければ
外部の経営資源の活用も視野にいれて。
経営が苦しい時こそ
みんなで
「どうしたらもっと○○できないか?」
というフレーズを口にしましょう。
意見の内容がガラッと変わるはずです。
※業種、内容等は、実際の企業のものと一部異なります。
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