経営コンサルタント・中小企業診断士・経営改善・社員研修
身近な「会議」を自分達で「価値ある会議」に変え、
問題解決を図る場、組織変革を図る場、人材育成を図る場、にしませんか。
【「会議研かごしまニュース」毎週1回木曜日発行 】
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正しい『会議』をしましょう、と
会合等でお目にかかった人に話しています。
5月は総会等のシーズンでもあり
会合の数も多いです。
先日、ある経営者の方と
『会議』の話になりました。
正確には、自分から名刺交換の時に『会議』の話をした
というのが正しいんですが・・・
その経営者。
『会議』で話していると
自分と社員の意識の差にがっかりされるそうです。
いつも言っていることなのに
「やはり、〇〇する必要がありますね」とか
「私は、〇〇することが大事だと思います」と
言うように
社員が『会議』の最中に初めて気付いたように発言するといわれます。
なのでつい
「だから、かねてから何回も言っているだろう」
と怒鳴ってしまうらしいんです。
そして、『会議』に参加したメンバーが沈黙してしまうといいます。
みなさんの会社の『会議』ではいかがですか?
現実
こんな光景は珍しくありませんが。
かえって、自ら気付き
自分の口から発言することで
本当に理解したといえるワケです。
気付いてもらえば、立派な『会議』です。
自ら気付けば行動につながるからです。
納得していなければ行動につながりません。
話をされた経営者の方も納得されていましたが。
▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽
ある本かなにかで読んだんですが
サービスの基本は
“お客様に恥じをかかせないこと”
と書かれていました。
『会議』の基本も
“発言者に恥じをかかせないこと”
かもしれません。
発言内容を捉えて
その発言は間違っている、おかしい、とか
もっと真剣に考えろ、とかいわれると
発言した人は恥ずかしい思いをします。
どうなるか
発言した本人も発言しなくなるでしょう。
また、
参加した他の人も発言しなくなるでしょう。
恥をかきたくないですから。
ということで
経営者からみて、納得いかない発言でも
それを受け止めることです。
それが社員の現状ですから。
そこからがスタートです。
そこで
『会議』では社員に恥をかかせない。
恥をかかせても
何もいいことはありません。昔と違って。
難しいことでけど。
最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。
Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽
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かもしれません。
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その発言は間違っている、おかしい、とか
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どうなるか
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また、
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ということで
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それを受け止めることです。
それが社員の現状ですから。
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