『会議研かごしま』/「会議力向上」で組織変革・経営改善をめざす/中小企業診断士・津田輝久

クリエイティブな『会議』で、
社員の能力とチームワーク向上を図り、経営目標の達成を目指します。

小島よしおが、なぜ、今ウケル?

2015-05-20 23:58:53 | 日記
会議研かごしま」は鹿児島市の経営コンサルティング会社、株式会社トップ・プランニングが運営しています。
経営戦略の策定・実行、組織変革、社員研修等を、身近な「会議」を活性化することで支援しています。

「会議研かごしま」は、会議力の向上を通じて問題解決と社員の能力開発を自分たちで行う実践会です。

成果が出る経営の仕組みを創る・組織を創る・実行する。

この一連の流れを「会議」の活性化が可能にします。

仕組みを創ることから実行までコミュニケーションの量と質が
大きくかかわっています。

身近な「会議」を自分達で「価値ある会議」変え、
問題解決を図る場、組織変革を図る場、人材育成を図る場、にしませんか。

同じ内容をアメブロ
(会議力向上de組織変革・問題解決@経営コンサルタント津田輝久)にも
掲載しています。

【「会議研かごしまニュース」毎週1回木曜日発行 】

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お笑い芸人の小島よしおが再ブレイク?
と思わせるテレビ番組をみました。

確かに、その兆しがありそうです。

小島よしおがデビューして
7.8年になると思いますが、なぜ今?

誰に人気があるかというと
小さい子供にだけ?人気があるみたいです。

その理由として考えられることは、

・今のこどもは7.8年前のことを知らないから新鮮に感じる

・かっこうがおもしろい

・発する言葉が簡単で覚えやすい 

等々の理由で、子供だけにはうけるらしいのです。

その証拠に
子供を連れてきた親は二コリともしていない。
親には全くうけない。

小島よしおは
子供の視点で芸の内容を組み立てている。(賢い?)
いや、
たまたまそうなっている。


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先日、訪問した会社の営業の方から聞きました。

取引先が新人社員研修を行っているが
新入社員が講師の話に乗ってこないらしいのです。

外部講師ではなく
社内の管理職が講師となっているみたいですが。

小島よしおの例に照らして考えると
中堅以上の社員にはウケルが
新入社員には全くウケナイ。

なぜ、ウケナイといけないか?
講義内容が伝わらないから。
伝わらないと頭に残らない、行動が変わらないから。

ウケルとまではいかなくても
うなづくくらい乗ってもらわないと困ります。

職場の教育指導でも
上司の指導内容が部下に伝わらないと
最近、よく聞きます。

教える内容も高度化し
量も多くなってきているせいかもしれません。

こんな時、部下の視点で
何が分からないのか、どこに疑問をもっているのか
聞くなり、書くなりしてもらったらと思います。


押してもダメなら引いてみなで。


※業種、内容等は、実際の企業のものと一部異なります。

ご意見をお聞かせください。

コチラからお願いします(匿名でも結構です)


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『会議』で組織変革、自ら考え、動き出す組織を創る研修会。
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