フィルム時代に購入したEdixar 28mm F3.5というM42マウントレンズがあります。もともとジャンク品でしたし、写りもよくなかったため、ちょっと使って、ガラクタ箱行きにしてしまったものなのですが、白色の光がレンズ表面で白色に反射するレンズですので、もしや、コーティングが弱く、紫外線透過率が高いのではと思い、引っ張りだしてきて、使ってみました。
所有する紫外線透過・可視光吸収フィルターは口径が小さく、フロントに装着したのではケラレを生じるため、リアに装着しました。このレンズはM42のヘリコイドを介してミラーレス機(NEX-5N)に装着します。リアの出っ張りはヘリコイド内部に収まるため、問題なく装着出来ました。
以下、Nippon Kogaku の EL-NIKKOR 50mm F2.8との比較画像です。左側の暗い画像がEL-NIKKOR 右の明るい画像がEDIXARです。両者ともF5.6で撮影しました。紫外線飛翔撮影を念頭に置き、ストロボを使った手持ち撮影です。レンズの焦点距離も異なり、撮影距離も異なるため、一般的な比較テストとしては不正確なものですが、紫外線飛翔撮影でEDIXAR 28mm F3.5が有利なのは一目瞭然です。
サムネイルをクリックすると拡大します