10月10日、日光白根山(2578m)に登ってきました。
出発も遅かったですし、紅葉シーズンということで車も多く、登山口である菅沼の駐車場についたのは午前9時45分。
時間的に山頂までのピストンかなという感じで午前9時49分、駐車場をスタートしました。
今回持っていったカメラはコンデジだけ。靴は登山靴ではなくローカットのうウォーキングシューズ。飲料水も750mlで、前回7月に登ったときの半分の量でした。
最初は樹林帯の中を登り、そこを抜けると弥陀ヶ池に出ます。ここまで53分。それほど急いだわけではないのですが、前回よりも1分早く着きました。好天の上涼しいとあって、登るには絶好のコンディションでしたし、なんといっても、荷が軽かったですから。
弥陀ヶ池
白根山
弥陀ヶ池を過ぎるとガレ場の急登になります。落石させないよう注意して登りました。
弥陀ヶ池までに会ったパーティーは2組だけでしたが、ここを過ぎるとすれ違うハイカーが多くなり、白根山頂直下は大混雑でした。
午前11時20分、スタートから1時間31分で白根山頂到着。混雑をさけ、奥白根神社のある火口跡ののほうへ移動して休憩しました。
男体山と中禅寺湖
五色沼と五色山
午後も天候が崩れないという期待がもてましたので、ピストン下山せず、五色山避難小屋経由で下山することにしました。
こちらもまずはガレ場から。慎重に下ります。
避難小屋前の登山道を直進すれば、五色沼を経て弥陀ヶ池に戻ることができますが、今回は避難小屋の先を右折し、前白根山(2378m)に登ってみることにしました。
前白根への登山道から振り返ってみた白根山
前白根への登山道からみた五色沼
前白根山
前白根山頂から見た白根山
避難小屋から前白根山頂(2373m)までの標高差は130mですが、この登り返しはきつかったです。
避難小屋から21分後の12時31分、前白根山に到着しました。山頂には誰もいませんでした。奥白根(白根山)の大混雑が嘘のようです。
8月に日光湯元スキー場から前白根山に登っていますので、これでルートがつながりました。いつかは、湯元スキー場から前白根経由で奥白根に登ってみたいものです。
前白根山から稜線伝いに五色山(2379m)を目指しました。
五色沼と白根山
日光湯元方面、奥に太郎山、女峰山、大真子山、男体山の男体ファミリー
五色山山頂付近から見た五色沼と白根山
前白根から20分後の12時51分、五色山頂(2379m)到着。
前白根山からの登り返しが70mほどありますので、これを加算すると、菅沼駐車場からの累積標高差は1000mを超えたことになります。
五色山から弥陀ヶ池への登山道
五色山から弥陀ヶ池に下れるルートがありますので、このルートで弥陀ヶ池に下り、菅沼駐車場に戻りました。
駐車場に戻ったのは午後2時8分。スタートからゴールまでの所要時間は4時間19分でした。
出発が遅く、当初は山頂までピストンかな?という感じでしたが、なりゆきで、ジジイ達にとってはかなりのロングウォークとなりました。紅葉はほとんど終わっていましたが、好天にめぐまれ、変化に飛んだ大パノラマを堪能することができました。とても贅沢な山行でした。
コースデータ
菅沼駐車場(9:49)-弥陀ヶ池(10:42)-白根山(11:20)-五色沼避難小屋(12:10)-前白根山(12:31)-五色山(12:51)-弥陀ヶ池(13:21)-菅沼駐車場(14:08)
所要時間:4時間19分(休憩を含む)