改造ジジイOLD

ご訪問くださりありがとうございます。主に改造ネタがらみの記事や山日記を投稿しています。

AFボーグ望遠マクロ仕様 (山用カメラ2)

2012-08-29 20:25:56 | トレッキング・登山

45EDを使ったAFボーグをマクロ仕様にしてみました。

Photo

といっても、クローズアップレンズ(NO.3)の取り付け位置をヘリコイドの前にもってきただけです。

フランジ面とクローズアップレンズの取り付け位置とが離れているほど、レンズ全体の焦点距離は短くなるとのことです。

Photo_2

ヘリコイドを繰り出すことで合成焦点距離は短くなり、その結果、最短撮影距離が短くなると考えられます。

Photo_3

AFアダプタを含めた合成焦点距離は、望遠域で約300mm(K-rでは画角約450mm相当)です。

Photo_6

最短撮影距離約2m。このときの撮影倍率は約1/3倍(K-r使用で約1/2倍)です。

以下、那須三本槍岳(標高1916m)に登った際撮った画像です。

Photo_7

キベリタテハ:ノートリミング画像です。

Photo_8

こちらは、トリミングによる拡大画像

Photo_9

Photo_10

キベリタテハ: ISO800  内臓フラッシュ使用1/180秒 トリミング 

高山性の美しいチョウです。こんなのに出会えるのですから、多少重くてもカメラを持っていきたくなりますよね。

Photo_11

ホシガラス:ISO400 1/250秒 トリミング

三本槍岳頂上付近はハイマツ帯です。この実を餌とするホシガラスにはここは天国なのでしょう。優雅に飛び交っていました。これも高山性の鳥です。