S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

今日の出来事 2024.6.15

2024年06月15日 | 雑記
2024年 6月15日(土)
先週の自己点検から1週間。
走っていないけれど汚れていたので掃除しました。
明日、日曜の夜から雨予報ですが。。。



【 備忘記録 】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 224,855km(2024年6月1日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 225,049km
(3)オイル交換後 194kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 3,367km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記



『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2024ver』
(1)幌の交換検討(HONDA純正部品)
(2)サブフレームの交換検討(前後)
(3)シートの交換検討(運転席、助手席)
(4)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
 ※(Memo1)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(Memo2)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(Memo3)GENROMについて(一度、バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)



「今秋の作業(予定)」
1)車検
2)エンジンオイル交換
3)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄
4)S2000用リジカラ、装着の検討
  (参考記事)50261-AP1-000 - リジカラ onlineshop
        https://www.rigidcollar.jp/
5)「STEERING GEAR BOX RIGID BUSH KIT」装着の検討
  (参考記事)https://www.spoonsports.jp/products/details/53685-AP1-000/s2000
        http://www.arvou.jp/pg177.html





「定点観測&備忘記録

交換したボンネットキャッチ


バッテリーも大丈夫


クーラント液も大丈夫


 

 

 

 

 

 


(今日の作業)
1)S2000 SEV-RUNS-S 装着 - S2000奮闘記
2)S2000 SEV LOWER ARM sports 装着 - S2000奮闘記





S2000 ODO 225,049km



平穏な日々が訪れますように。


S2000記事&車記事のまとめ - 2023ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.12.17ver - S2000奮闘記
2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 SEV LOWER ARM sports 装着

2024年06月15日 | S2000 / Suspension System
2024年 6月15日(土)
先日、購入した「SEV LOWER ARM sports(ロアアーム・スポーツ/中古品)」をS2000に取り付けました

本来は、商品名の通りにロアアームに取り付けるモノですが
ロアアームに付けて走行中にどこかで無くしたらショックで立ち直れそうにも無いので
本来とは違う場所に付けてみました。
効果が薄い様でしたらまた検討してみます


「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」の保護になるよう願いも込めて
フロント2箇所はエンジンルームに取り付けました。
まだエンジンルームならばロアアームと比べて剥がれ落ちても紛失の確率は少ないかな?と思いました。
(形状が丸いから転がっていく可能性はあるかも。。。)

(運転席側)





(助手席側)






リヤ2箇所はトランクから取り付けてみました

(運転席側)
取付前。


取付後。
狭いクリアランスでした。



(助手席側)
取付前。
 

取付後。
かなり狭くなかなか指が入りませんでした。
本来の使い方とは多少異なるけど、苦労して取り付けたので
「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」にかかる負荷が軽減できたら嬉しい限り
 






S2000 ODO 225,049km



(備忘記録)
「SEVの使い方について」
今までは20年経過したエンジンだったので、その衰えた性能を元に近づける様なセッティング。
これからは(新組エンジンに載せ替えたから)エンジンの負荷を少なくして、車を長く維持できる様なセッティング(故障防止)。
「2023年6月18日(日)メモ書き」より)




平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2024.6.10 (SEVロアアーム・スポーツ購入) - S2000奮闘記
コメント

S2000 SEV-RUNS-S 装着

2024年06月15日 | S2000 / Power Unit & Drive Train
2024年 6月15日(土)
先日、購入した「SEV-RUNS-S(ランズS/中古品)」をS2000に取り付けました

取り付けた場所は、ASM「リアルチューニング号」を参考にして同じ場所に付けました。


ASM「リアルチューニング号」
 









ASM「リアルチューニング号」には「SEV-RUNS-S premium(ランズS/プレミアム)」を付けてありましたが
自分のS2000はそこまでの予算が無いので 通常の「SEV-RUNS-S(ランズS/中古品)」を付けました。
モノは違くても場所は同じ!(笑)。。。


効果が実感できたら嬉しい限り







S2000 ODO 225,049km



(備忘記録)
「SEVの使い方について」
今までは20年経過したエンジンだったので、その衰えた性能を元に近づける様なセッティング。
これからは(新組エンジンに載せ替えたから)エンジンの負荷を少なくして、車を長く維持できる様なセッティング(故障防止)。
「2023年6月18日(日)メモ書き」より)




平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2024.6.11(SEVランズS 購入) - S2000奮闘記
コメント