S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 日常点検 2023.12.29

2023年12月29日 | S2000 / 日常点検簿
2023年12月29日(金)
今日は午前中に仕事納めをして、午後に帰宅できたのでS2000の今年最後の点検と掃除をしました。
風邪気味なので大掃除ほどは出来ませんでしたがキレイになったので満足
来年は何処へ行こうかな



【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 223,756km(2023年12月17日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 223,938km
(3)オイル交換後 182kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 2,250km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記





2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(4)現在走行距離 223,938km
(5)交換後距離数 2,237kmを走行




3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 221,701km(202年1月29日 にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 223,938km
(3)交換後距離数 2,237kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
(Memo)「S2000の水温と油温について 2022.12.9 - S2000奮闘記





4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 222,532km(S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2023年10月28日(土)に交換
(2)現在走行距離 223,938km
(3)使用走行距離 1,406km
(Memo)S2000 無限(M-TEC)「AIR CLEANER & BOX」について 2023.3.18 - S2000奮闘記




5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 223,938km
(4)使用走行距離 11,540km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)






6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 223,938km
(4)使用走行距離 1,236km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 223,938km
(4)使用走行距離 1,236km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)




7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)装着時の距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 223,938km
(4)使用走行距離 77,860km
(5)オーバーホール記録
   (1回目)O/H時の距離 221,701km/ O/H後の走行距離 2,237km

 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)




(Memo)
S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着2023.1.29 - S2000奮闘記
S2000 ピロボール化? 2023.3.13 - S2000奮闘記
サスペンションについて 2023.6.2 - S2000奮闘記




『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2023ver』
(1)フロントガラス周辺の塗装検討  →12月17日ASMにて作業済。
(2)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
(3)サブフレームの交換検討(前後)
(4)運転席のドア修理  →12月17日ASMにて作業済。
 ※(備忘記録)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(備忘記録)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(備忘記録)GENROMについて(一度、バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)


「今秋の作業(予定)」
1)エンジンオイル交換  →12月17日ASMにて作業済。
2)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄  →12月17日ASMにて作業済。
3)「ASM I.S.Designリヤエアロバンパー04(FRP)」のナンバー灯のネジ確認  →12月17日ASMにて作業済。
 
4)エアコンガスチャージ(交換)作業  →12月17日ASMにて作業済。
 (参考記事)
 https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=4403
5)フロントフェンダー(運転席側)の修理(止めネジ落下紛失のため)  →12月17日ASMにて作業済。
6)ボンネットのキャッチ部分調整  →12月17日ASMにて作業済。
(参照記事)S2000 メンテナンス作業 2023.12.17ver - S2000奮闘記




「定点観測&備忘記録











S2000 ODO 223,938km




平穏な日々が訪れますように。



(参考)S2000 PARTS CATALOG
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
(参考)HONDA 取扱説明書閲覧サービス
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
(参考)HONDA S2000
https://www.honda.co.jp/S2000/
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.12.17ver - S2000奮闘記
コメント

S2000 SEV PREMIUMホイール 装着2

2023年12月29日 | S2000 / Power Unit & Drive Train
2023年12月29日(金)
SEV解禁!
今年最後のSEV装着。
2022年に購入した「SEV PREMIUMホイール 」を装着しました。
S2000のエンジンと駆動系のリフレッシュをした2023年1月29日よりSEVを封印していたのですが、取り付けてみました。
(TODA Racingが組んだエンジンを真っ新な状態で楽しむためにあえて付けないでいました)





2022年7月に購入した「SEV PREMIUMホイール (4枚分)」。




今回はヒューズボックスの内側に貼ってみました。
本来はホイールに取り付けるSEVですが、以前に購入したSEVバッテリー(今日の出来事 2022.4.9 (SEVバッテリー購入) - S2000奮闘記)にはヒューズボックスにつけるSEVが付属してなかったので代わりに「SEV PREMIUMホイール 」を付けてみてもイイかなと思いました(笑)。



ヒューズボックスのフタを外して、汚れないように剥がれないように内側へ貼ってみました。



S2000 ODO 223,938km



(備忘記録)
1)「SEV PREMIUMホイールに関する当ブログ記事」
S2000 SEV PREMIUMホイール 装着 - S2000奮闘記
今日の出来事 2022.8.6 - S2000奮闘記
N BOX 「SEV PREMIUMホイール (1枚)」 装着場所変更 - S2000奮闘記
N BOX 「SEV PREMIUMホイール (1枚)」装着 - S2000奮闘記
今日の出来事 2022.7.17 (SEV PREMIUMホイール 4枚購入) - S2000奮闘記


2)SEVの使い方について。
今までは20年経過したエンジンだったのでその衰えた性能を元に近づける様なセッティング。
これからは(新組エンジンに載せ替えたので)エンジンの負荷を少なくして長く維持ができる様なセッティング(故障防止)。
「2023年6月18日(日)メモ書き」より)



平穏な日々が訪れますように。


S2000にSEVを初装着 - S2000奮闘記
S2000 SEVバッテリー 装着 - S2000奮闘記
コメント

S2000 SEVフラットパネル 装着(運転席、助手席)

2023年12月29日 | S2000 / Interior
2023年12月29日(金)
現在S2000の運転席に乗せてある「SEVフラットパネル」(2023年9月17日購入2023年10月7日装着)を外して(降ろして)
2023年11月30日に購入したSEVフラットパネル(2枚)をS2000の運転席、助手席にそれぞれ1枚ずつ装着しました。
降ろした1枚は普段使いのN BOXに付けてみようと思います。


(運転席)


(助手席)
写真をとるために「SEV」と書かれたタグをコチラに向けていますが、実際は背もたれ側へ向けて装着しました。




今回のSEVは「車の保護」と言うよりは「人の保護」でしょうか?
同乗者も歳を重ねて来てそれぞれオジサン、 オバサン に近づいて来てるので。。。
助手席に装着してその違いに同行人は気が付くでしょうか?









(備忘記録)
SEVの使い方について。
今までは20年経過したエンジンだったのでその衰えた性能を元に近づける様なセッティング。
これからは(新組エンジンに載せ替えたので)エンジンの負荷を少なくして長く維持ができる様なセッティング(故障防止)。
「2023年6月18日(日)メモ書き」より)



SEVホームページより抜粋。
「SEV FLAT PANEL」
「SEVフラットパネル」は、SEVが新提案する「SEV GENKI MOBILITY」シリーズ第一弾の製品です。
厚さ2.5mmのnanoSEVパネルにnanoSEVチップを設置。
2枚1組になった本製品は、お一人でご乗車の際にはシートバックポケットとシート下に入れてお使いいただき、ご家族など同乗者がいる場合には1枚ずつご使用いただくなど、使い勝手と車内の居心地の良さを追求して開発いたしました。
【価格¥30,800(税込)】
https://www.sev.info/sgm/product/sev_flat_panel/





S2000 ODO 223,938km




平穏な日々が訪れますように。


S2000にSEVを初装着 - S2000奮闘記
S2000 SEVフラットパネル 装着(運転席)2023.10.7 - S2000奮闘記
今日の出来事 2023.11.30 (SEVフラットパネル購入) - S2000奮闘記





コメント