私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

7月の畑 (熱中症対策)

2018年07月14日 | 野菜つくり

 西日本に記録的豪雨の爪痕を残して去っていったあとに、記録的暑さがやってきました.
13日に東海3県に高温注意報がでました。予報では、今日14日からは、複数日最高気温が38℃と云っていました。この数字は、私の認識では初めてじゃないかな?

 昨夜は、2時半頃トイレに起きて・・・5時10分前に眼が覚めました。就寝が午後の9時40分頃だったかな・・・トイレに起きた時を境に、前半は熟睡、後半は眠りが浅い・・・毎日が大方そんなパターンです。
 昼間は働かないが、茶前に収獲などを済ましてこようと出掛けました。約1時間半当然ですが、昼間ほどの汗はかきませんが シャツがじんわりと濡れてきます。もう6月早朝の爽やかさは感じることはありません。しかし 歩いたとか、体操した時のように体を動かした実感と、収獲出来た事、畑がきれいになった喜び感を味合う事が出来ます。

 高温注意報が出て3日目の今朝は、収獲と水やりがあって茶前に畑に出ましたが、早朝という感覚はほとんど無く、無風で蒸し暑く休憩をとっても、体を休めている感覚が全くありませんでした。このまま仕事を続けると身の危険を感じました。どうもこの猛暑は当分続くようですから、慎重に対処します。
 毎日ではないですが、水やりと収獲は朝夕の涼しい時にします。畑は、バルブを開けると木曽川の水が出ます。畑地灌漑施設整っていてありがたいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿