私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

今年の正月

2013年01月09日 | 野菜つくり

 今年の正月は、雪こそなかったですが寒い正月でした。1日から7日まで零下の朝を迎えました。当地では、三十数年ぶりの連続冷え込みと予報は伝えていました。我が家の測定では、1日2日はマイナス1℃、3日4日がマイナス2℃、5日6日がマイナス4℃、7日はマイナス3℃でした。

 兄弟や子供たちの来客が4日まであり、ここは女房が活躍してくれました。5日からは”骨休め”の感覚で横になっていることが多く、私は”体を動かす”思いで短い時間ですが畑にでて過ごしました。
 昨日8日は前日までと違って暖かい朝を迎えて、女房をさそって神社や寺院の初詣に出かけました。そして今日は、正月前から溜めてあったミカンを”ジュースにする”ことを始めましたから、手伝いながら写真におさめました。

 我が家には、7本のミカンの木があることは紹介しましたが、手伝いながら”去年迄どうして処分してただろう”と思いました。私は野菜作りが得手のほうで、ミカンの処分も女房の担当で無関心でしたから・・・・しかし作る(管理)するのは私で、出来上がった果実は、進物に出来るのは極くわずかで二級品ばかり、但し無農薬ですから・・・自家用にはこれで結構、ジュースも安心して飲めます。

   

      

      

 自画自賛ですが「美味しいですよ!!」今日は9本出来ました。今迄に10本ぐらい作ったと言っており、まだミカンがあるようです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿