私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

4月の畑 (新緑の候)

2017年04月21日 | 野菜つくり

 あっと云う間に新緑の景色に変わってきました。気温も20℃の日が訪れるようになり、時に25℃の夏日になります。雨も週に1回、時に2回降ってくれます。それが畑にはやさしい雨です。最近は天気を選んで、午前午後と畑に出るようにしています。但し午後からは、3時過ぎには上るようにしています。それ以上働くのは無理というより、毎日健康で働ける範囲と意識しています。
 畑の野菜が着実に成長する分、やる仕事も自然に湧いてくる感じです。そして5本あった畑のトンネルも一昨日で全部外すことになりました。私自身でも初めてみるはたけの全容です。

                    
 畑の垣根になっている「赤目樫」です。女房が以前挿し木で増やして、屋敷には植えるところがなくて、畑に植えたものです。まだ若葉ですが、眼が覚める「緋色」になります。挿し木で増やそうと思い始めました。

                     
 ちょっと高い所から撮りました。左のビニールハウスは苗床で、右に僅かに見えるのは、さつま芋の苗床です。16種類の野菜です。

                     
           反対の東側から撮りました。

                      
 北側から撮りました。黒マルチの3列の畝は、夏作の胡瓜、茄子、ピーマン、トマトなどを植える場所で、2日掛りで昨日作りました。