どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

ニューフェイス

2008-09-30 18:37:11 | 旧ブログ
お気に入りの釣り堀屋さんに「期待の大型新人」がデビューした。

名前は「けんちゃん」  ちょっと出川に似ているかな?

気のいい元気印。 

来週には新筏もお目見えの予定。(めちゃめちゃ広い)

放流魚種も鯛・大鯛、シマアジ大・中、カンパチ、ヒラマサ、ワラサ、イサキ、ヒラメと盛りだくさん。

お外では、カワハギ、アオリイカ、チヌ、まあまあサイズのアジ。

イカとアジは昨日寿司で食べたが絶品。


大阪湾もいいけど、礫浦も賑やかになってきた。


もうすぐ伊勢エビも解禁になるし、10月は<伊勢方面強化月間>にするか。


釣欲と食欲を満たそうと考えると勤労欲が消失してしまう。 

今月頑張らないと年末えらいことになってしまうので嫁さんはピリピリムード。



おっと、そんなことより、皆さん、「けんちゃん」をよろしくね~。

漁師盛り

2008-09-29 21:32:45 | 旧ブログ
晩御飯はお刺身がメイン。

娘の友達が「お刺身食べた~~い」とやって来て、急遽ヒラマサとタイも追加。

どど~んと漁師盛りにしてみた。

お寿司は勿論、カマ焼きや、鯛茶漬けまで「完食」。

いつもながら、気持のいい食いっぷりだった。

宴会の後

2008-09-29 16:17:02 | 旧ブログ
唇をきりながらも、盛況のうちに宴会は終了。

その後、少し仮眠して礫浦に出発。

来週新設予定の筏のトイレやその他の大工工事が少々といつも通り放流。

仕事が終わった後は牧野さんと礫浦、迫間浦と釣り二本立て。(生えび試釣)


第1ラウンドの礫浦ではおいらがアオリイカとアジ。 牧野さんはアジとヒラメ。

第2ラウンドの迫間浦荘ではおいらがボラ、アジ、牧野さんはアジとおいらの竿で大イサキ。

なかなか満足な結果。

前日は「我が子を師と仰ぐお茶目なメタボ釣り師」が真鯛の大きいのを上げたらしい。

この夜釣り、あなどれませんぜ、昨日も最後に大物にライン切られてしまった。

もう少しで姿を見れたのに…。(たぶん青物)


で、今日の献立。

イサキとアジのお造り。 アジの南蛮。 ヒラメのから揚げ。アオリの下足のバター焼き。

イサキ、アジ、アオリイカの握り。赤だし。


どう? 結構豪華でしょ。

昨日は宴会!

2008-09-28 12:32:04 | 旧ブログ
岸和田祭りも終わって2週間。

反省会と称する「大宴会」が催された。

55人のオジサンに若いコンパニオンさんが20人ほど…。

おいらも調子に乗って「大はしゃぎ!」


はしゃぎ過ぎて「唇」を痛打、歯が刺さり出血し大騒ぎに。

でもって今は、「いかりや長介」みたいに腫れている。 だめだこりゃ。

今やメジャーな「魚かし」

2008-09-26 20:18:24 | 旧ブログ
ついに「魚かし」が全国展開か?

オール阪神の関西釣り場百選のトップページに広告が出ていた。

クリックするとHPにジャンプする。


あれは何年前だったかな?

迫間浦の鯛の看板の前で「怪しげな軽トラ」で怪しい餌を売っていたな~。

麻薬の密売の気分でスリルを味わって、爆釣したもんだ。

15個入りの「ちくわ」で青11本釣れたこともあった。

あの頃は筏の上でも知っている人は無く、「マニアのみ知る餌」だった。


それが今では、近所の釣り具屋でも売っている。

考えたら凄いことや。 でもまだまだ…。

「生ミック」を超える日まで牧野さんの戦いは続くのだ!

がんばれ! マッキーノ!

嬉しい報告

2008-09-25 20:30:33 | 旧ブログ
むふふふ、今日は各所から「嬉しい話」が舞い込んできた。

仕事関係では棚ボタ的に「儲け話」が1件。

釣り関係では「お気に入り」がどど~んとメジャーになる可能性がでてきた。

あと、今日から入っている現場の横の池でバスが居るという情報。

もうひとつは…、残念ながら報告できません。

これを書いてしまうとCIAやKGBから狙われそうです。


おっと、もう、岐阜の公安が動き出したらしい。 くわばらくわばら。


明日は早起きしてバス釣りだ~。

竿とかワームとか大丈夫かな? カビて生えてたらどうしよう? なんせ5年ぶり。

クレーム処理は大切だ!

2008-09-24 18:25:41 | 旧ブログ
ここ2.3日、ごくごく一部で話題になっている「レシピぱくり疑惑」

突撃レポーターのおいらは渦中の某釣り堀に電話取材を敢行した!


「もしもし、あんたんとこの男の料理はどこからネタ仕入れてんのや?」

「えっ?」

「あのレシピはどうやって手に入れてるんや? 自分で考えてんのか?」

「あっ、いえ、いろんなブログから掲載して欲しいと依頼がきます。」

「うそつけ! ワイの知り合いのブログからパクったやろ!」

「いえ、そんなことは…。」

「ほんならなんで本人が怒るねん。いまネットで噂になってんで、あんたのとこがネタパクったいうて。」

「本当ですか? すぐに調べさせてもらいます。」
「ブログ名は?、失礼ですがお名前は?」

「そんなん必要ないやろ、自分とこで調べてらええやん」
「ワイはおかしいと思たから、どうなってんねや?と聞いただけや」

「それでは早急に調査してしかるべき処置をさせていただきます。」
「(ご忠告)ありがとうございました。」


う~~ん、やられた。

やかったるつもりだったが、見事にあしらわれてしまった。

まあ、自分自身の事でもないのでややこしくする必要もなく、あっさりとした戦いだったが。

さすが、よく流行っている釣り堀だけのことはある。
クレーム処理も手慣れたものの感じがした。

誠意を感じたとかではなく「上手い!」と思った。

おいらのお気に入りのところだったら・・・?

「下手」だけど物凄く誠意が伝わる謝り方になるだろう。


どっちにせよ、流行るには流行る理由がある。


やっぱりクレーム処理は大切なのだ。

今更ながら「味の素」

2008-09-23 22:03:05 | 旧ブログ
うちの奥さんは「味の素」を一切使わない。

釣り堀用の餌に大量に入れる味の素を見て、「これで釣れた魚は味の素の味がする」と言う。

日曜日、サンマの特売で新物が88円と安かったので買ってもらった。

刺身にするにはちょっと気後れがしたのでサッと「酢じめ」で頂くことにした。

サンマの頭を取り、はらわたを抜き、三枚に下ろす。

腹骨をすいてあら塩で20分。

その間につけ酢の用意をする。

米酢に砂糖と塩を加え、少しだけだし汁を入れる。

・・・、何か足りない。生姜を少し…、違う。

ふと思いつき「味の素」を少しだけ入れてみた。

ビンゴ!! 思い通りの味に仕上がった。

サンマを15分泳がせて、さっとふき取る。

皮をひき、中骨を取り、大きめに切りとると出来上がり。

88円が500円に変身した。


つまみ食いでほとんど無くなり、写真はなし。

美味しかったので近日中に再度挑戦の予定。

次回は写真付きで。

タコ終了

2008-09-22 18:53:02 | 旧ブログ
本年度のタコは終了。

イカにシフトしようかと思っております。

先日、Yさんが「撃沈」していらっしゃるらしいのですが、珍しいこともあるもんです。

今度の闇夜にこっそりと出撃予定です。


そろそろ礫浦でも釣れるかな?


「礫浦烏賊釣り部」監督としては非常に気になるところなのである。

包丁いろいろ

2008-09-21 18:48:35 | 旧ブログ
包丁を研ごうと引出しから出してみた。

結構あるもので驚いた。

この他にも、ぺティーナイフ2本、文化包丁3本、パン切りやチーズ切りまで数えたらかなりの数になる。

思い出のある「高級品」ほど出番が少なく、安物が手になじんで使いやすい。


こうやって改めて見ると、足らない包丁がある。

「無駄や!」と怒られそうだが、無駄を承知で「フグひき」と「ハモ切り」の2本が欲しい。

あと、ウナギ裂きも…。


刃物に惹かれるのは何故?  おいらだけか?

久しぶりにダラダラと

2008-09-21 15:19:29 | 旧ブログ
超ハードな数週間があって、やっと一息ついた。

今日は釣りにも行かず、家で「ボーッ」と過ごしている。

朝寝坊の予定だったが、いつも通り5時30分には目が覚めた。

新聞に目を通し、阪神の不甲斐なさに呆れ、コーヒーを飲む。


倉庫の片付けや、釣り道具の整理、洗車、帳簿整理とやらなあかんことは山ほどある。

でも今日は「ダラダラする日」と決めた。

朝ごはんを食べ、TVをみながらウトウトする事の気持ち良さ。 しばらく忘れていた。


久々に買い物について行って、魚屋さんでなにか買ってもらおう。

サンマの新しいのがあればサッと酢で〆て肴にするか…。


おっと、たまには包丁でも研いでおこう。

宴会の食材確保 2

2008-09-20 19:56:35 | 旧ブログ
明石大橋をくぐり、大阪湾(須磨沖)へと走る。

すでに結構な船の数だ。

前日はどの船も今シーズン最高の釣果を出しており、今日はお客さんがたくさん乗っている。

ポイントに着き一投目、水深は72m、60mでストップし、テンヤを徐々に落とす。

と、63mで喰い上げてきた、そのままステイし、次のあたりを待つ、

もう一度あたってきたが喰いこんでこない、ゆっくり巻き上げにかかると、

「ゴンッ」と竿先が大きく入った!  思い切り合わせるとドラグが逆転、大物の証である。

船中1匹目でメーターオーバーだ、これでまわりは一気にヒートアップ。

が、なかなか思うようにいかない様子、おいらの独壇場になった。

気分のいいことこの上なし。 巻き上げでは反応少なく、おおかたがフォーリングで喰ってきた。

小さいのはリリースしたり、まわりの人にあげたりして、結局16匹大きい所だけキープした。


タコ・タチウオ絶好調! 近畿でベスト500人位には入れそうな気がする。



その後、宴会では食材が大活躍! 大いに面目が立ったのだ! がっはっは。

宴会の食材確保 1

2008-09-19 20:58:43 | 旧ブログ
9月11日、誰にも言わずに「きもと」に釣行した。

11日の夜の宴会でタコとタチウオが「旬の肴」として必要になった為である。

それで無くても、最近とってもハードなスケジュールなのに「大丈夫か?俺」なのだ。

受付を済ませ、船長にこの旨を伝える。

朝一はタコからだが、最近、ピークも終盤を迎え、乗りが悪いようだ。

それでも、ポツポツと周りで上げている。 おいらはまだ…。

隣のおじさんが2k級を上げた時、おいらにもググ~ッときた!


ホイサ、ホイサと巻き上げるが、水面近くでバレてしまった。

完全に2k以上あっただけにかなり悔しかった。

隣でタモを準備してくれたおじさんが、「ワシのせいか?」とかなり気にしてくれていた。

しばらくアタリもなく、周りも全然だったが、場所変わり後の一投目で、いい感じの乗り。

落ち着いて、糸を持ちかえ、思い切り合わせた。

ずっしりした感触。 かなりでかい! おじさんにタモをお願いし、取り込んだ。

2kUPのグッドサイズ。

続いて、すぐに1.5k級を追加した。



船長が来たので、2匹釣ったことを伝えると、「もうええか?」と聞いてくれる。

このサイズが2杯あれば充分だと伝えると、「タコ終わり~」のアナウンス。

同船の皆さん、ご迷惑をおかけしました。