どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

ごつごつ、ぎゅ~~ん!

2010-08-28 08:20:33 | 釣りのこと
朝一から、ガンガンあたって来る。


水深は36m位なので、忙しい。



ゆっくり巻くと喰い上げでラインを切られた…。


こんな高活性は滅多にない…。


落としている途中でも、フッっと軽くなるアタリが出たり、とにかくアタリだらけ。



じっくり巻き上げているやっさんを横目に、オイラはスーパーファーストリトリーブ。



電動のカウンターで8~10の高速で誘いをかけてみた。



するとこれが大正解!



結構大きいのが連発でかかって来る。



早巻きなので、前アタリも減ったくれも無い、いきなりギュギュギュ~~ンと竿が絞り込まれる。



この釣り方で一気に10本くらいは入れがかりに…。



釣ったタチウオを氷締めする暇も無く、怒涛の2時間半だった。




タチウオはもう充分って事で早い目にタコ釣りに変更、移動の間に数えたら30本あった。



鹿の瀬のタチウオは大阪湾のに比べて、ちょっと形がち違う気がする。


太くて短いのだ、それもそのはず、お腹の中にはイカナゴがどっさり入っていた。



食べてるものが違うのね~。



メタボなタチウオは引きも強く、味も最高!


おまけにこんなに釣れるのなら、今は明石からの出船の方が「激アツ」なのかもね~。

今年はムフフ♪

2010-08-26 17:14:09 | 釣りのこと
今日はやっさんとタチウオのご機嫌伺いに「丸松乗合船」さんへ。


大潮なので釣果に期待はしていなかったし、来週に備えて肩慣らしの気分で釣行した。



「今日はこっちへ行くよ」と船長。



「えっ、神戸沖じゃないの?」



「おう、こっちでも結構居るみたいやわ」



てなことで、鹿の瀬の35mラインへ…。



港から約20分、ポイントに着くと、すぐにアタリ。



心の準備も無いままに、いきなり入れ食いモードに…。






つづく。

コマ替え

2010-08-25 02:06:47 | ひとりごと
誰かが死んでも、誰かが生まれても、


その日の為の準備は進められる。



4tのだんじりをジャッキでゆっくりと上げ、



予備のコマを取り出し、



新しいコマに入れ替える…。




曳行用の新しいコマに入れ替え、準備完了。



水曜日には「つつみ巻き」をして、いつでも走れる状態になる。





言い忘れた事

2010-08-24 21:50:01 | ひとりごと
おっちゃん、写真はごっついええ顔で写ってたわ、グゥ~!や。


ちゃんと顔見てお別れ言わなあかんかったけど、写真が良すぎて、痩せた顔見るの怖かったから、ごめんな。




仕事がしんどい時に、「おもろい話があるんや」てヤスと呼んでくれた時、ほんまに嬉しかったで。



おっちゃんがしげに接する態度を見て「俺もこんな親にならなあかん!」と本気で思ったし、それを目標にしてきた。


多分、あきの旦那にもおんなじように接する事が出来ると思うわ…。 その時にならなわからんけど…。



やえのもしげも、ちよも、つよしも、もちろん俺らも…、


おっちゃんが居てくれてよかった。



いっぱいええもんもろた。




法被姿でややこしい人といてる姿が見られへんのは淋しいけど、あっちから見といてな…。




お通夜はバタバタしてて全然話出来んかったし、写真見てたら涙止まらんし…、



ここに書いたらいつでも読めるやろ。




ほんまはもっと、いろんなこと教えてほしかったけど、これ以上は贅沢すぎるかな。



おっちゃん、ほんまありがとう。




もっと言いたい事あったはずやけど、あかんわ、書かれへん…。





試験曳き終わったら、家に寄るわ、また泣くかもしれへんけど…。



まっといて。

好き嫌い…

2010-08-23 08:55:59 | ひとりごと
混雑した船に乗るのが嫌いな人がいる。


少人数で仕立てにすればゆっくり釣りできるだろう…。



でもね…、


コマセを必要とする釣りならそこそこの人数で、そこそこ船が集まっていた方が群れを止めやすいので、


釣果に期待は持てる。



あれも嫌、これも嫌では上手くいかない…。



世間は上手く出来ている…。

仕事もしてます…が

2010-08-21 08:24:46 | ひとりごと
盆前に何かとバタバタするのは例年の出来事…。


オイラんとこは、準備万端で盆に備えるので、バタバタすることはないが、それでもなんだかんだと忙しい…。



今年は「mizonii]の新築上棟が盆前になった。



「しっかし、まあ、こんなせわしない時に…」と思ったが、決まったものはしょうがない。



全力で応援せねばっ!



っと、言う事で、



めちゃめちゃ忙しい「盆休み」になった。



多分このまま祭りに突入するんだろうなぁ…。



たまにはゆっくり嫁さんと旅行でもしたいとふと思った…。



タチウオ好調♪

2010-08-18 20:36:01 | 釣りのこと
神戸沖のタチウオは好調。


オイラは14本、メーター超えが6本、


朝一からびっちり最後まで釣っていれば、25本は軽く超えていた。(自信あり!)


11時頃から二枚潮がきつくなるので前半に勝負かけた方がベターよ!



今年は去年のように苦労しなくても比較的らくに獲れた。


前アタリさえしっかり取れれば、喰い込みまでは比較的楽な感じ…。


コツコツ、コツコツ、がらギュン、ギュギュ~~ンまでが素直に出る感じ。(わかるかな?)


まぁ、去年よりは好印象でしたわ。



詳細は後日…。

夢?

2010-08-16 20:40:10 | 釣りのこと
飽きもせずまたイカ釣りに行ってきた。


今回は久美浜の池内釣り具さんからの出船。



メンバーは、やっさんと今井さんとオイラ。



そう、



ビッグフィッシングの両解説者さんとオイラだけの仕立て船。



夢?



いやいや、これがほんとのお話…。 


未だに信じられない夢のようなお話…。




しかも、



釣れるイカはほとんどがジャンボサイズ。



やっさんからは「考える釣り」をまたまた伝授していただき。



今井さんからは「釣り師の心得」を少し学べた。



実釣はほんの2時間だったが、ジャンボの入れ乗り、



80号の竿が胴から水中に入ってく、4連の激ノリ。



イカシャワーでズボンは墨まみれになったが、そんなのどうってことない…。



今夜が夢じゃなかった証拠なんだから…。



潮の話

2010-08-15 19:19:25 | ひとりごと
釣りの時に必ずと言っていいほど釣果に影響を及ぼすのが「潮」。


それは釣堀でも同じ事。


海に住む生き物は「潮」を行動の基本としている。


なので潮によって釣れ具合や、ポイントが変わるのだが、


上げ潮、下げ潮でこっちがいい、あそこの角がいいと言うお客さんがいるが、


潮は地形により流れが変わる。


明石なんかでは本流の横に副流が生まれ、完全に方向の違う潮になるところが何か所もある。


釣堀でも同様に、(たとえば辨屋)1号から10号の筏では潮の流れ方や向きは変わる。


それは簡単に説明できるものではなく、「下りの中潮の一番下げ潮の早い時ならこう」とか、


「大潮で潮止まりが近いとこうなる」とか、とにかく経験による感でしかない。



よく行く明石の釣り船の船長(キャリア30年以上)に聞いた事がある。


「船長、潮とポイントはどうやって決めるん?」


「感や!」


「感?」


「そや、感」


最近その言葉が解るようになってきた。


統計的に「こんな時はこうだ」と言う事は出来ても確証が無い。


なんかの要因で予想もしない潮の流れになる事もある。


なので、乗合船に乗る時は「船長を信用できる船宿を選ぶ」


釣堀なら「場所にこだわらない」


これがストレスなく釣りを楽しむよい方法だと思っている。


生半可な知識を持つと、「この船長大丈夫か?」と疑問を持ってしまう事がある、



そんな気持ちならその船に乗らない方が健康的だ。


釣堀で、場所とりを必死にするなら、場所がどこでもそこそこ釣れる技術を磨いた方がより健康的だ。


漁師のように魚を釣ることで生計を立てていないのなら「もっとおおらかになるべき」だと思うのだ。


「潮」は大事だが、参考程度に考えたらそれでいいんじゃないか?と思うのだ。



網かえ

2010-08-14 09:49:10 | ひとりごと



他所とは比べ物にならないほど頻繁に行われる「網かえ」



すべては大将のこだわり。



網かえの他にも、定期的にダイバーさんに潜ってもらい掃除をしたり…、




すべては「気持ちよく釣りしてもらう為」



今回のゴミNO1は、イソメやマムシのパックだった。




月に1度網をかえるとして、筏が11台、3日に1度はどこかの網をかえる計算になる…。