どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

秋タコ好調ですやん🎵

2017-10-30 11:06:58 | 釣りのこと
台風ばっかで船宿さんが気の毒ですな…。


船宿さんの心配する前に自分の心配をせなあかんけど…。


どもっ!k-5610っす。


と、いうことで、


先週は久々の晴れの日の釣行…。


こんだけ雨が続いたら晴れた日にホントは仕事せなあかんねんけど、


そんなこと言うてたら釣り行かれへんやん…、ねぇ。


で、秋タコの開幕戦の丸松さんへ行ってきましたがな。


この日はゆったり満員で、もちろん明石のタコ男…、





いや、もはや日本のタコ男になりつつある和田君ももちろん乗船。


一つ飛ばしで席が埋まってしまったので、我々は指定席の船首へ。


タコエギとテンヤの両方を用意し、まずはエギでスタート。


開始からポンポン乗って調子いいかと思ったけど、


すぐに潮が速くなって、ちょっとポイントが変わって…、


周りに蛸壺があったりするので嫌な気はしてたんだけど、


強烈な根がかりでエギをロスト&PE高切れ…。


水深8mとかだったのでまだ助かった。(笑)


大抵の根がかりは外せるんだけど、年に何回かこんなきっつい根がかりしますね…。


で、久々にテンヤにエサでやってみると、




いやはや、これはコレで楽しゅうございます。


エギに明け暮れる今となっては懐かしく感じるテンヤへの乗りの感触…。


あぁ、か・い・か・ん・・・。(薬師丸ひろ子風に)古っ!


で、


ポカポカ陽気に誘われてサボりながらものんびりやっておりますと、


突然エサが齧られてなくなる事態が発生!


後で聞いた話だけど、


この時期にここら辺ではサバフグが沸くらしく、


その後、水温の低下と共にショウサイフグに変わっていくらしい。


で、


こうなると、「タコなんかやってられっかよ!フグじゃ~!」ってことで、


カバンの中をゴソゴソ探して、カワハギ仕掛けを出してきて…。


はい、サバフグいっちょあがり~♪


でも、プチプチ針が切られて、もったいないので何かいい方法は?と考えて・・・


「テンヤを底に落とさない作戦」を決行。(笑)


テンヤを縦に使えば、でかいカットウ仕掛けっちゅうことで、


ハイ、入れ掛かり~(爆)


と、そんなこんなで、


お昼過ぎに終了。


半分くらいはリリースして、それでもお持ち帰りが15杯くらいかな。




うちまあまあ(1㎏)が2杯。


また行くのでこれくらいにしといたった。(爆)









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の釣り物 (まさお親父)
2017-10-30 20:37:50
「秋の釣り物」
秋ダコ
カワハギ
太刀魚
……………他
イメージ、イメージで、頭がパンクします。
早く恋人の顔が見たい⁉️
返信する
Unknown (k-5610)
2017-10-30 22:56:30
親父殿…、お体の具合はいかがですか?
海は逃げません、しっかり養生してください。
返信する
Unknown (まさお親父)
2017-10-31 07:42:41
台風一過、お陰様で、すこぶる順調に回復しております。他に病変はないとの診断、後、しばらく頑張ります。
返信する
Unknown (k-5610)
2017-11-01 07:12:04
快気祝いの釣行楽しみにしておきます。(笑)
返信する

コメントを投稿