どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

商談と称して美味いもん食いに

2014-05-31 07:31:23 | お出かけやお店などなど
「ちょっとメシ食いながら仕事の話してくるわ!」


とか、メッチャええ格好なことを嫁さんに言って、


仕事の話もそこそこに…、


お仕事もプライベートも仲良しのイッチーと、


もうどこへ行ったかは書きません、


極度に行動半径の狭いワタクシ、いつものところでございます。


で、




初物♪ ハモ~~~


ネタケースを指さしたのに、わざわざ水槽から生きたのをとりだして、


ザッザッザと骨切る音が食べる前から美味しゅうございました。




プリップリの赤貝




キスの塩焼き


これは噛むごとにジュワっと上品な脂が舌にまとわりついて…、


繊細さの中の力強い甘みが絶品!





箸休めにシイタケの焼いたん。




ヨコワのにぎりも




鯛の炙りも




もちろん、ハモのにぎりも…、


夏の訪れを感じさせるものでした。



もちろん、仕事の話は順調に進み…、


(こんな美味しいもん食べてたら話がややこしくなる訳ないですな)





お酒も進み…、


あっという間のつもりが、気付けば3時間を軽く超えて…。


いつもながら、長居をしてしまいました。

タコ…、今年は本気でやります!

2014-05-30 08:18:27 | 釣りのこと
何年か前、どっぷりとはまりこんだタコ釣り。


独特のもわっとした前アタリや、誘い方、その他いろんな事を学び、


仕掛けも自作し、それなりにわかったつもりでおりました…。


が、


が!


先日は、何故かタコがテンヤに触ってくれないという、忌々しき事態が発生!


もちろん、潮も関係してのこともあるでしょうが、


それにしても悪すぎる…。


貸し道具だからと逃げ道作る気も無いですし、釣り座がどうとか言う気もありません。


「なめとったらあかんで!」


海の神様からそう言われたような気がします。


今シーズンは、もっと真摯に、ひたむきにタコ釣りと向き合おうと思います。


と、いうことで。


6月、7月はタコ強化月間。


まずは、テンヤ作りから…。


久々に燃えているのであります。

とけた!

2014-05-29 16:07:55 | お出かけやお店などなど
仕事の途中に立ち寄った精肉店。


奈良では有名なお店で、美味しいんだけどちょいとお高い。


お遣い物によく利用させてもらっているんだけど、


この日は嫁さんへの「ゴマすり用」としてはりこみました。


もちろんワタクシも便乗するのでありまして。




山形牛の特選フィレでございます。


あくまでも「フィレ」で、


そこいらの市場の「ヘレ肉」とは出来が違うのであります。




もちろん、このクラスになりますと、


竹の皮に乗せられ、いかにも~ってかんじに演出されるのであります。


「竹の皮いらんからその分まけて欲しいわ~」という人は、


フィレではなく、ヘレがお似合いなのであります。


とか、なんとかいいながら…、


何年かに一度の1枚2000円程のお肉買って大騒ぎしている小市民なのであります。(笑)


で、肝心のお味ですが…、


調子に乗ってワインなんか開けちゃったもんだから、


酔っぱらってしまい、写真撮る事すらも忘れ、


いつ食べたのかさえも覚えておりませぬ…。


うぬぬ、ほんまに食べたんやろか?


嫁さんにだまされてるかもわからんわ~。


今頃?でも脂ノリノリうまうまでした。

2014-05-28 07:09:51 | お出かけやお店などなど
メダイって冬のイメージでしょ?


それがですね、


先日、南紀はとくは丸で釣ったメダイなんですけど、


ポッチャリした見かけどおり、


身にも適当に脂がのってて、


美味しかったんです。





今回は「幽庵焼」って言うんですかね?


いわゆる、「つけ焼き」にいたしました。


プリンプリン、でホロホロンな上品なお味でおました。

ひとつテンヤはやっぱりオモロイ

2014-05-27 15:06:47 | 釣りのこと
あい、予告編のハイライトをアップしておきながら3日も放置しております~。


これ以上放っておくとすっかり忘れてしまいそうなので、


(実は、ちょっと忘れかけてたりもするんですが…、)


ちょこちょこっと書いておきましょうね…。



と、言う事で、


「ひとつテンヤとかカブラとか、色々試してみるんやけど行く?」と巨匠。


行く行く!行きますがな~!ってことで、チーム変態の集合であります。


どうせなら、餌は冷凍よりも「生がいい」、


あの檀蜜も「生にして…」と言ったとか言わないとか…、


そんなこという訳ないでしょうが、冷凍餌はフニャフニャするし、臭いし…、


かといって、餌屋さんで活エビを買うと、ビックリするほど高いし…、


じゃあ、どうするの?


じゃじゃ~~ん、そんな時有り難いのが「ひーるーあーみー♪」


泉佐野のとれとれ市場では、午後3時頃に底引きやらなんやらのセリが始まるのであります。


釣行前日に、ちょいと仕事をサボって餌の買い出しして、


餌にならない小さいのは




ワタクシがありがたく頂いて…。


たっぷり3人分で1000円チョイ。


中にはまだ生きているのも多く混じっているので、ずいぶんとお得なのであります。


そんな餌をひっさげて、御坊は南塩屋から出船!


巨匠、N松、ワタシの3人は、まずはひとつテンヤでスタート♪


ゲル松は、「ワシにはプライドがありんす~」とか言ってジグをシャクシャク。


と、いきなりN松、


まだ夜も明けきらぬうちに、ズドン!




数時間前には事故渋滞に巻き込まれ、釣行さえ危ぶまれたというのに…。


そして、よほど嬉しかったのか、「年に3回しか笑わない男」が水戸黄門ばりの高笑い…。


その貴重な写真は巨匠のブログでどうぞ。(笑)


もともとアタリの多い釣りではありますが、ほぼ毎回なんかしらのアタリがあり、




フエフキ?やら、メイチ、カワハギ(大)やら、


もちろん、メーンのエサ取りさんのトラギスにエソ、他には、イラにオジサン、などなど。


本来本命であるはずの「真鯛」さんは気配もありませんでしたが、


ごっつい石鯛が来たり、




いつの間にか本命に昇格した「オオモンハタ」さん。ここらではイギリスと呼ぶそうな…。




何故か全身青色のコーディネートで釣っていた、ゲル松改めアバターさんにはビッグなやつが。





N松も今日は絶好調♪




こんな感じでお仕事する人達…。


ジグや鯛ラバで一通り釣ったアバターさんが、キャノンボーイとか言う自社製品を持ちだしてきて、


それに餌をセットすると…、


あら不思議…、アタリ連発の上、フッキング率も急上昇♪




イケスは見る見るうちに魚だらけになるのでありました。


小さいのんや、フエフキさんなどはリリースしながら、


「もう充分や~」ってところで予定より早い目に納竿。







4人で、わりとのんびり釣ってこんな感じ…。


恐るべきポテンシャルでございます。


不思議とガシラが混じらず、釣れた根魚はすべてオオモンハタでした。


僕らが行った翌日には真鯛も釣れていたし、


テンヤも3号~5号が使えたのでとてもおもろい釣りでありました。


テンヤとハイブリッドキャノンボーイで攻めるとオモロイ釣りが出来るんとちゃいますか~。


キャノンボーイやその他、

マニアにはたまらない、怪しげな、それでいてそそられる漁具はこちらから→アシスト工房


と宣伝したので今度会ったら1億円位くれるんとちゃうやろか?(爆)






神戸で昼飯と言えば

2014-05-20 07:38:17 | お出かけやお店などなど
神戸でお仕事♪


いやいや、いつ来てもいい街ですね、神戸…。


たった8カ月とはいえ、ボクもこの街で暮らした。


それも、あの年に…。


で、その時知ったお店で久しぶりに昼ごはん。




神戸の中華そばと言えば、僕は「もっこす」








やっぱり懐かしくて美味しいねんなぁ~。


ごっちゃんでした。



そう言えば、釣りに行きましてん

2014-05-18 07:33:58 | 釣りのこと
先週の土曜日、美浜の山見丸さんへ行ってきました。


「イサギ好調♪クーラー満タン」の釣果に踊らされ、(笑)


プリップリの抱卵イサギを狙っての釣行だったけど、


シロートのボクには、天気図からは想像できなかった、北風ビュンビュンと、


下りの潮のかっ飛びで、波はジャブジャブ、北風ビュンビュンの悪状況…。


おまけにたまたまこの日はお客さんが少なく、ボクの他には常連さんが一人…。


 海から見る夜明けはいつも気持ちよく…


イケスを使いたい僕は舳側に…、常連さんは艫に…。


必然的に僕は餌係になる訳で…、




それでも、金ぴかに輝くぽてぽてのイサギちゃんが釣れてくれて…、


僕はシアワセなのであります。


残念なことに、型のいいのはことごとく水面ポチャリでお帰りになられてしまい、


そこそこばかりを30匹。


見かねた船長が10匹お土産にくれました。(笑)


まだまだ始まったばかり…、と言ってるうちに産卵始まっちゃうので早く行かないとね。



お口直しにマッコリ♪

2014-05-17 07:37:54 | お出かけやお店などなど
ちょっと悲しい天麩羅は早々に切り上げ、


この物足りなさを満たしてくれるお店を物色…。


「おっ、そう言えばコリアンなお店があったよね」と、またまた飛び込んだ。




野菜サラダと、ポッサムと、


こちらのお野菜さん達は、ちゃんと味がありました。(ホッ)




マッコリ♪


「ふぅ~~、一息ついたね、ここの食材には味があるね」と気持ちもほどけて…、


「マッコリでもっこり」とか、


くだらんシャレも出るほど気持ちよくなって帰りましたとさ。


何なんでしょ?

2014-05-15 19:16:09 | お出かけやお店などなど
つい先日の事、


仕事が早く終わったので、近所をぶらり…。


隣町の駅前で、天麩羅がウリの格安居酒屋を発見!


どれどれ?と入ってみると、仕事帰りの人やらなんやらでそこそこの賑わい。


とりあえずの生ビールをたのんで、ホタルイカの沖漬けも、


メニューはうたい文句通りの格安だけど、イマイチそそるものも無く…、


出てきたホタルイカはしょぼしょぼ…。


やたら刺身を勧める店主に、


毅然とした態度で「刺身は要らん!」と言うと、かなり気分を損ねたのか、


憮然とした態度に…、

(決してあからさまではないんですけど、こっちにはわかってしまうんですよね)


で、ウリの天麩羅はアスパラとキス、それに玉ねぎ。


 天つゆ濃い目

玉ねぎはもちろん新玉であるだろうという予測での注文だったが、


残念ながら期待は裏切られ…、


玉ねぎの甘さとか、ホクホク感とかは無し…、


水っぽいというか、味がないというか…、


で、アスパラは、


予想通り、噛み合わせの悪いボクには、到底噛み切れない「切ない感じ」のスジっぽさ…。(笑)


しかも、これまた味がないというか、なんというか…。




この調子じゃ期待はできへんわな~、


それでも一縷の望みを託し、キスにかぶりつくも…、


キスかどうかという以前に、魚かどうかもわからんかった…。


うぬぬ、これはやられたね、まあ、うすうすそんな気もしてたんだけど、


ここまできっちりやられるとは思いませんでしたね。(笑)


で、本題。


同じ食べ物なのになんでここまで味が違うんでしょうね?


キスもアスパラも玉ねぎも、ここまで味の薄い物を探す方が難しいと思うんだけど、


原価を抑えに抑えるとこういう結果になるんでしょうかね?


スーパーで安いアスパラと高いアスパラと2種類置いているのなんて見たことないし、


何が原因なのかわからないので、ある意味勉強になりましたね。


日頃から「味のある物」を食べさせてくれる嫁さんに感謝ですわ。(笑)

本業多忙につき

2014-05-13 19:57:15 | ひとりごと
またまたサボり気味なこのブログ…、


それでもたくさんの人が覗いてくれているみたいで、


ほんと、ありがたいこってす。


で、


あいも変わらず、バタバタと過ごしている訳でありまして、


特筆するようなオモロイ事も無く、


「これは書いとかなあかん!」というようなむかつくことも無く…。


ま、「日常とはこうあるべきだ」というお手本のように、


朝起きて、仕事して、寝て、起きて、また仕事して…、


そんな風に暮らしております。


あっ、そういえば!


土曜日に釣りに行きましたがな!


そうそう、


天気予報とは裏腹に、北風ビュンビュン、下り潮ザーザーでの激渋釣行…。


無意識のうちに記憶から消そうとしてたんですかね…。


ま、そんなこんなで、ワタクシ生きております。


ご心配なく。(笑)

ダクトは大事!

2014-05-09 03:41:57 | お出かけやお店などなど
落語が跳ねた後、仕事の靴を買いにミナミへ出て、


そのままの流れで当然行きつくのは「南蛮亭」さん。




時間も早かったので、特等席を確保して、


まずは、るーびーでぱいかん♪


注文は嫁さんに任せて、











こんな感じで、調子良くグビグビやっていると、


次第にお客さんも増えてきて、





焼き場が忙しくなってきて…、




け、けむりが~~!


「すんません~、昨日からダクトの調子が悪いんですよ~」って。


「昨日も警報機鳴っちゃって大変だったんです~」という言葉を合図に


ジリリリリリ~~~~!


「ね!」


ということで、





という額も煙の向こうにぼやけてしまって…、



二人の愛もぼやけ気味な夜でありました。(爆)

GW最終日は…

2014-05-07 21:36:17 | お出かけやお店などなど
「およそ人といふものは、笑って過ごせたらそれが一番の幸せ…。」


かの魯山人も、そう言ったとか、言わないとか…。(言ってないです、ウソつきました。)


と、てきとうな事言っておりますが、


魯山人がそんなこと言わなくても、「笑って過ごせる」ってシアワセな事である事にかわりなく…、




「じゃあ、笑いに行きますか!」ってことで、「動楽亭」へ…。


さすが、祭日。


開演1時間前に来たら、もう20人以上の人出…。


「あらら、これは並んでおかないと満員札止めになるかも…?」ってことで、


とにかくその列に並んで…。


いつもより早くから行列が出来て、ずら~~~っと人が増えてきたので、


少し早い目の13時20分頃に開場になって、


とりあえず席を確保して、すぐに外出…。


何か腹に入れないと、このままでは空腹で笑えるもんも笑えんようになりそうで、


ジャンジャン横丁に入ってすぐの、やっすい寿司屋に飛び込んで、ちょいちょいちょいとつまんで戻ってきた。


戻ってみると、大入り満席の盛況ぶりで、あらかじめとっておいた自分の席に戻ると、


ん? 何か狭いよね。




これ、ワシらの空間




前のおっさん、こんな感じ…。


でも、気の弱い僕は「ちょっと前に行ってんか!」という一言が言えず悶々…。


事ある度に「あ~、せま」、「あいたたた、せまいわ~」とか200回くらい言ってみたけど、


前のおっさん(おばはんも)はしらんぷり…。


腹が立ったので、中入りでおっさんが席を立った瞬間に思いっきり前にしてやった。(笑)


てな事で、落語そっちのけでおっさんと戦い、睡魔とも戦って…、


まん我さんや、米團治さんの噺にどっぷり浸かって、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


やっぱり「笑う」っていいですな、


しっかり笑ってお腹が空いたので、少し早めに「キュッ」っと行くことにして、


続きはまた明日。(笑)