どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

ハマチうます!

2013-12-27 16:01:25 | ひとりごと
加太のハマチ祭(笑)の獲物は、


3枚におろして、キッチンペーパーで包み、ラップして冷蔵庫へ。


じっくり熟成すること4日、


中骨に沿って包丁を入れ、柵にとって、


変色した表面の身を丁寧にそぎ落とすと、


癖のない上品な甘みが口に広がるお寿司のネタになるのです。


で、




ハマチのにぎり




ちょいと本職風に仕事して見ました。


おまけのサゴシは、刺身で食べた後、漬け込んで・・・。




西京焼きになりました。


これも思った以上に脂がのっていておいしゅうございました。



ところで、


世間では今日が仕事納めのようですね・・・、


今年もあっという間に終わってしまいました。


お世話になった皆さん、釣り場でお会いした皆さん、


その他たくさんの皆さん、今年もありがとうございました。


来年も、熱く、楽しく、忙しく、素晴らしい年になりますように・・・!



ワタクシしばらくの間、暖かい場所でのんびりと過ごしますです。


では、また新しい年にお会い致しましょう!


よいお年を~~!



ハマチ祭や~(涙)

2013-12-26 08:24:20 | 釣りのこと
正月用の鯛を釣りに行きました。


そんな人たちで船は満員でした。


でも、


釣れるのは…、





ハマチ






ハマチ






ハマチ



で、






ハマチ






二人でハマチ




ハマチまみれな一日になりました。




でもね、



ワタクシ、朝一番にちゃんと「仕事」はしていたのです。



じゃじゃ~ん、





焼きごろ、食べごろの38cm



「ちょうどええ」サイズなのでありました。






キャンギャルで~す

2013-12-23 13:23:32 | ひとりごと
え~っとですね、


この度 k-5610ブランドのキャンペンガールコンテストが秘密裏に行われまして、



見事3名のおじょーさんがキャンペーンガールに選ばれたのであります。





これで一気にブームになって、ムハハでウヒヒな事になったりなんか…、



しないよね~~~~。ハァ~、押し入れの在庫はいつになったら片付くのやら…。(笑)

大アサリとよもぎ餅

2013-12-21 17:34:00 | お出かけやお店などなど
水曜日は雨…。


最近真面目に仕事しているので、休みはこんな日でないとなかなか取れない。(事もないケド…)


で、


急遽、加太へ。



寒いわ、雨やわ、釣れへんわ…。



で、見かねた船長からのプレゼント。




大アサリ


久々に食べるので、ここは正統派に「浜焼き」で…。









いやいや、美味しゅうございました。



デザートは、




加太名物「よもぎ餅」







懐かしくて、ほっこりする味。 おいしいね。



いつも売り切れているので「あったら即買い!」の逸品です。




増えちゃったのね~

2013-12-21 04:56:14 | 釣りのこと
久々にリールのメンテナンスをした。


ハンドル外して、シャフトにグリスを打って、


一軍選手だけでもこんなに…。






これは今日中には無理ですわ…。





んで、鼻歌まじりに、ちょいちょいと整理して、きちんと並べて…、



振り返ると、嫁さんの冷たい視線が突き刺さるのであります。



2軍が倉庫にまだあるなんて、口が裂けても言えません。(爆)

一門忘年会(飲んで飲んで飲みまくった夜…)

2013-12-20 08:28:07 | お出かけやお店などなど
さてさて、先日行われました明石亭ハゲ松一門の忘年会のお話でございます。


本来、釣り終わりでの一門会ということだったのですが、


強風のため出船取り消しとなってしまったのであります。


でも、そんな事で日程を変更するようなハンパなどエムではないこのメンバー…。


予定通り16時集合ということで、


ワタクシはその前にちょいとひとっ風呂。





大蔵海岸にある「龍の湯」さん。


あいにくポンプが故障で水道水に入浴剤を入れての営業中…。


次回利用できる割引券くれたけど、あんまり嬉しくないね。


で、その後。





明石で古くからあるビジネス旅館「栄家」さんへチェックイン。


今日はお泊りで飲む気満々なのであります。


ここに何時に戻ってくるのでしょうか、ひょってして戻ってこないかもしれません。(爆)









雰囲気バリバリの昭和の旅館なのであります。



ここで、すでに着いていたN松と合流して「うおんたな」へ。




飾り付けが賑やかだけど、人出は大したことなかったですな…。



ここでみんなと落ち合って、まずは立ち飲みで…。(笑)




相生の牡蠣…1ケ180円なり~。




語る、語る、そして語る師匠…、


落ち込むN松…、「もううんざり~」のゲル松。(爆)


で、程よくアルコールが沁み込んだところで、2軒目。


ここは写真なし!(盛り上がり過ぎて写真どころではなかったの…)


ワイン2本とその他もろもろで、全員酔っ払いに変身して、3件目。


この頃からかなり記憶が曖昧で、あんまり覚えてないけど、





なにやら熱く語り合っていました。(どうせ大した話では無いに決まってますが)


で、











師匠、熱唱中!


はい、もうここからはまったく記憶がありませんが、


こんな写真が残っておりました。




年に3回しか笑わない男…、N松が締めくくりの笑顔…。


そして・・・、


気がつけば旅館の布団でありました…。(爆)





ジェロなの?

2013-12-19 14:23:15 | ひとりごと
ありがたい事に業者さんからお歳暮をいただいた。


コーヒー好きなのを知ってて、簡単でおいしいのを選んで送ってくれたみたい。


〇〇さん、いつもありがとうございます。


で、


発見!




キリマンジェロブレンド…、


キリマンジャロではなく、あくまでもジェロ…。


そう言えば、演歌のジェロっていたよね、どうしてんのやろか?


そんな事はおいといて、


ジャロをジェロにすると、なんだかこだわってるように感じるのが不思議やね…。

万が一、いや、百万が一

2013-12-18 16:23:33 | お出かけやお店などなど
ちょいと用事があって梅田まで…。


出かけたついでに、「7億円」の夢につられて4ビル特設会場へ。




7億円につられた人がわんさかいて、


「ワシ、7千万でもええねん」という方は「ミニ」?とか言うのがあって、




10枚の人やら、300枚\(◎o◎)/!の人やら…。


で、


必勝祈願のお神酒をいただきに向かうのは…、




「花狩人・かとう」さん。




今日は何を食べようかな~? なんて考えなくても、













と、料理が出てきて…、


当然、








と、すすむのであります。(笑)



ほろ酔い気分でタクシーに乗ると、





御堂筋のイルミネーションがとっても綺麗で、


こんなことならブラブラ歩けばよかったと少し後悔したのであります。 

久々に・・・

2013-12-16 09:00:49 | お出かけやお店などなど
TVを観てると、トムハンクスの新作映画の宣伝が気になって、


晩飯食べた後でちょいとレイトショーへ…。





近所のイオンモールの中にあるなんちゃらシネマ?で




キャプテンフィリップを観てきました。


21時から、しかも平日ということで、館内は6~7人だけ、




こんなんでやっていけるんか?と余計なお世話ですね。(笑)



おかげで、ゆっくりじっくり、久々の映画を楽しみました。


「いや~、映画ってほんっとたのしいですね!」


「サイナラ・サイナラ・サイナラ」


場違いじゃない?

2013-12-15 08:35:17 | 釣りのこと
計量の結果、何がどうなったのか、僕が3位で決勝戦に進むことに…。


そりゃあ、大会に参加したわけですから、嬉しくない訳は無いんですが、


まわりでは歴戦のツワモノが「ワシあかんかったわ~」などと話し合い、


決勝の釣り座抽選では、大会常連、常勝の名人たちが集まってきて、




当然そんな方達は顔見知りで…、


僕一人が「あんた誰?」状態…。(笑)


さいわい、変態 若船長の知り合いが何人かいて、そんな方達にすがるようについて行った。(爆)







抽選の結果、右舷の艫から2番目、まずまずの釣り座だけど、


残りの17人は誰が優勝してもおかしくない様なメンバーで、




艫には明石でぶっちぎりの優勝した平田さんと大阪一の名手、清水さん、


とにかく、「カワハギ・トーナメント」で検索するとすぐに名前が出てくる人ばっかりなの…。


 男のカワハギシンカースペシャルバージョン♪


そんな中で、開始直後に1匹目を釣り上げ、


「ワシ、ついてるかも?」と思った瞬間、左舷側から大きなどよめきがあって、


宮澤さんのダブルらしい…。


やはり持っている人は違うよね、この時点で中止になっても僕の優勝は無くなった訳で…。(爆)


3時間のうち2時間は喰いが渋く、皆さん低調。


なので、ポツポツ釣っている僕も、まだ置いてけぼりにはならず、てか、


この時点ではまだ上位にいたはずなんですよ、実は…。


艫の平田さんは終始順調に拾い釣りで二桁に届く勢いで、僕も必死について行こうとするんだけど、


いかんせん実力が…、じりじり、じりじり差は開いてゆく。


ラスト1時間を切って、ポイントを変わると、それまでの食い渋りが一変!


アタリはメッチャ渋いけど、餌を取られるようになって、


「しめしめ、アタリがあるで~」と僕が思った時には船中がラッシュ状態に…。


はい、チ~~~ン。


完全に置いてけぼりですな、


左右にボコボコ釣れてるのに…、と、言うより、


釣れてないのはボクだけ…、


「どうして…、どうしてなのぉ~~~!」と何度心で叫んでも、やっぱり釣れないのであります。


しつこく底を攻めていると根掛かりも多いし、


(後でわかったけど、決勝はこのパターンでは喰わなかったみたい)


仕掛けを何個もロストして、挙句の果てにはPEで高切れ…。


予備の柔らかい竿を出して残り時間を戦うことになったけど、まだこれが救いになったくらいで、


アタリこそ出にくいものの、ていねいに誘うと確実にフッキング出来て、


なんとかまわりの半分くらいはついて行けるようになって、


前半の貯金があるのでそこそこの順位で終われそうだった…。


そう、終われそうだった、のに…。


突然、「20分延長しま~す」とか言い出して、


まわりは一気に爆釣モードに突入!


隣の三宅さんは怒涛の7連発で締めくくり。


もちろん、皆さん同じようなペースで釣りまくり、終わってみれば16位。


当然の結果なのであります。


中盤までちょっと期待したボクがバカだったの…。


淡い期待を持ったばかりに実力差がどどど~んと頭にのしかかり…、


ガックシ! な訳であります。




帰港すると、全員検量があって、皆さんドサドサ~っと秤に乗せて、




ボクのはちょろちょろ~。(笑)




成績発表から表彰式になって







隣で釣っていた平田さんは惜しくも2位、体重では勝ったけど、釣果の重量40g届かず…。




豪華な景品がズラ~っと並んで、




16位でも頂けました♪






今回、運よく決勝の船に紛れ込むことが出来て、トーナメンター凄さを実感し、


自分に足りないものがいっぱい見えて、ホントいい経験になりました。


せっかくなので、もうちょっと腕を磨いてみようと思うのであります。


K-1は楽し♪

2013-12-14 16:09:30 | 釣りのこと
「ワシみたいなもんが出てもええんか?」


「ええで、いっぺんでてみたら? ええ経験になると思うで」と若船長。


調子に乗ってエントリーしてしまい、惨憺たる結果で終わったDKO…。


何もかもが経験した事のないレベルの釣りで、ほうほうのていで逃げ帰って来た。


あれから2か月…、


自分なりにテーマを持って、今回に向けて練習をした。


国崎には敢えて行かず、和歌山や明石で練習を続け、


釣果より「自分の釣り」を目指すと、仕掛けや針の使い方に見えてくるものもあって、


今できるすべてを準備して今回の大会を迎えたのであります。(なんかかっこいいね~)


で、当日…。


国崎の漁港には溢れんばかりの車が集まり、


知り合いを探そうにも誰が誰だかわからず…、




そんな中、受け付け開始のアナウンスがあり、列に並び釣り座の抽選を終えると、


ポチポチと見た事のあるようなお顔の方が居て、その中にハゲ松師匠も…。


抽選の結果、船は決勝でも使用する「功成丸」さん、右舷の胴の間が釣り座で、




大艫には右舷に品田さん(ダイワの若き名手)、左舷に清水さん(大阪屈指の名手)が並び、


まわりにも有名な名人がゴロゴロ…、


こんな人たち相手に勝てるわけもなく…、


この時点で完全に諦めておりました。ハイ。




開会のルール説明の後、順次出航しポイントへ…。


全船の準備が出来たところで7時30頃に大会開始の合図があり、いよいよです。




特別緊張する事もなく、いつも通りにスタートでき、まずまずかと思いきや…。


開始から約1時間、まったくアタリがありません。


舳側ではぽつぽつアタリがあるものの、見える範囲でアタリを出している人はいなかったであります。


そんな中、先日加太で天秤仕掛けにコテンパンにやられた事を思い出し…、


「ひょっとしてあんまり動かさん方がええんとちゃうやろか?」


そんな事を思いつきまして、


名付けて、「波はあるものの底でじ~~~っとさせる作戦」に出たのですが、


まさかまさかの大マグレ!これがヒットしたのであります。




ゼロからややマイナス気味にゆっくり誘うと、あら不思議、今までなかったのがウソのように


明確なアタリが出て、ポツリポツリと釣れ出したのであります。


見える限り、僕の4匹はかなりいい線いっている感じだったので、


ポイント変えの時、左舷側の状況を仕入れに沖中さんのとこへちょいと偵察に行くと、


(沖中さん=K-1第1回優勝者で国崎の釣りと言えばこの人というくらい有名な人)


沖中さんも4匹で、後の人は2~3匹ってところらしい。


「おっ、これはひょっとしてひょっとするのでは?」なんて色気がでてきて、


後半も集中して頑張るも、いつまでも同じパターンが通用しないのがこの釣りの特徴。


大艫の両名人は確実にかけているのに、僕の竿には反応なし…、





焦る気持ちを抑えつつ、少ない引き出しを開けたり閉めたり、


途中でよく釣ってる人の真似してみたり…、(笑)





何とかぽつぽつアタリを拾い11匹。




釣れたカワハギを絞めていると、係の人が来て釣果の確認。


「トップは14匹、2位が12匹、3位が11匹で3名居ますので計量になります」だって…。


「魚締めたら軽くなってしまいますよ!」って言われても…、


「美味しく食べるのが先決じゃん!」とボク。


小型が半分近く混じったので、どうせ勝てるとも思ってないし、しっかり血抜きしてクーラーへ。


港に戻ると、次々に船が戻ってきて、笑顔の人、そうでない人…。


悲喜こもごも、いろんな思いが渦巻いておりました。


そんな中、名前を呼ばれて計量…。




さあ、運命の瞬間!



この後、恐ろしい結果が・・・!



                     続く。


ふと思った事・・・その1

2013-12-13 09:00:30 | ひとりごと
あの~、女の人の二人旅ってよく見かける風景ですよね~、


仲の良い友達二人で旅行したら楽しいよなぁ~。


「秋の京都、女二人の旅プラン」なんてパンフレットまであるもんね。



んでもね、


これがさぁ、男二人の旅行だとどう?


僕の今までの経験からするとですよ、


どうしても「ホモ疑惑」が急浮上しちゃうんですよね~。(笑)



男二人で仲良さそうに旅行している姿を見ると、


そうそう、こんな感じ…

つい、


ホモか?


と、思ってしまう訳であります。



考えすぎですかね?(笑)






体力勝負の絵画鑑賞

2013-12-12 11:51:12 | お出かけやお店などなど
さてさて、今回のサブメインでもある大塚国際美術館への訪問です。


駐車場に車を停めると、美術館まではシャトルバスが送り迎えしてくれる。


ブラブラ歩いても10分ほどの距離だろうけど、これはこれでありがたい事です、ハイ。


で、あっ!ちゅう間に正面玄関へ。


入館料3,150円なりを支払い、中へ入ると、




と~~~ってもなが~~~いエスカレーターがあって、


「ふむふむ、このエスカレーターの乗降料だけでも500円位するわな~」と下世話な事を考えてしまうワタクシ…。


上の階では、受付や売店などがあって、ここで音声ガイドの機械(スマホ盤)を借りる。


これが1台500円なり~、返却時に返金かなっと思ったらそうじゃなかった…。残念。


でも、これはお値打ちものでした。オススメですよ~。(担当のおね~ちゃんはどえらいべっぴんさんだったし…)


準備万端整ったところで、いざ!


床に書かれた矢印に従い最初の展示は…、





おおおお~~っ、いきなりですか~!


もうずいぶん前になるけど、バチカン市国のシスティーナの礼拝堂で修復直後の「最後の審判」をみて、


感激で声も出ず、ただただ呆然と立ち尽くしたあの感動がよみがえりましたです。





礼拝堂の席に座り、ただ眺めているだけで時間を忘れてしまいますね…。


何時間でも座って居られそうだったけど、まだ始まったばかりでじっとしている訳にもいかないので、


後ろ髪ひかれる思いで次へ…。




またまた、有名な「スクロヴェーニ礼拝堂」


な、なんと、ここでついさっきまで本物の結婚式が行われていたそうですがな…、


ひぇ~~、驚きですな~。


一つ一つの絵で音声ガイドを聞いていると、とてもじゃないけど一日で回りきれそうもなく、


「とにかくざざっと見て回って、印象深いものはもう一度戻ってこよう」と嫁さんとボク。


とはいうものの、気になる絵ではやっぱり音声ガイドを聞いてしまって、なかなか進めないのが本当のところで、




こんな古~いキリストの絵や、




ラファエロの「アテネの学堂」なんかは、もっとじっくりみたかったな~。


てか、何時間見てても飽きないんですよね。



それでも出来るだけ急いで…、




最後の晩餐は僕が見た「本物」よりずいぶん美しく…、


ご丁寧に、修復前と修復後を同時展示するという念の入れよう。




モナリザも、




ドラクロワの自由の女神も、


とにかく、館内は絵だらけ。



こんな廊下から少し開口があると、




部屋の中も絵がギッシリ…、


階ごとにテーマが変わっていて、中盤を過ぎると、







ルノワールや




ゴッホの作品…、


忘れちゃいけない



ピカソの「ゲルニカ」




ダリの作品は訳がわからん!(笑)


2時過ぎに入館して、5時の閉館までの約3時間、


とてもじゃないけど時間は足りず、最後は夫婦で走って見て回るという暴挙に…(爆)


展示数は1万近くあるそうで、それはそれは圧巻の展示数でした。


すべてが陶板で出来ているらしいですが、その質感や色彩はまるで本物…、


本物よりも身近に見る事が出来るし、触ってもいいのかな?


僕は触る勇気がありませんでしたが、触ってるおばちゃんも居りましたです。



溢れるような数々の絵を一気に見ると、途中で頭が痛くなってきて…、


休憩したいな~と思うところにちゃんと喫茶コーナーがあったりして。


入り口横の売店に戻って、音声ガイドをべっぴんさんのおねーちゃんに返却して、


何かお土産でも…とおもったら、





美術館なのに「ボンカレー」売ってました。(笑)



モナリザとボンカレーが同列にあるのは世界でもここだけでしょうね。


今度は、ゆっくりじっくり、朝から1日行ってみたいと思います。



姓はおろない・・・

2013-12-11 22:24:25 | お出かけやお店などなど
金毘羅さんのお参りも無事に済ませ、


見た事もないのに歌舞伎気分に浸った後は、山越えで徳島へ…。


途中で、山の中にある看板もないうどん屋さん(お気に入り)に立ち寄り、





ここはあえて名前は伏せておきますわ。


のれんも、看板も何もおまへん。




店の中では家族総出で、製麺中♪


ここはうどん大・小と温・冷の4通りしかありません、


テーブルに山と積まれた卵と、ネギ、うどん用の醤油と味の素…、あるのはこれだけ。


「小、ぬくいのんふたつ」これだけ言えばいいだけ。


あとは自分でこのようにして…、





混ぜるのに5秒、完食まで15秒、合計20秒の戦いでした。(爆)


あんまり喉ごしが良いので「小・おかわり」して、


うどん・小3つと玉子2つで、しめて420円でございました。


いやいや、ホント安くておいしい「うどんツアー」はいいですわ~。


で、後は一路徳島へ…。


徳島はどんなとこ?


うずしお、


阿波踊り、


すだち、


徳島ラーメン、


ポカリスエット…。


ん?


ポカリ?


そうですよ~、ここは大塚製薬の発祥地。


市内には





こんな巨大な倉庫もあって、


大塚と言えば…、


「ボンカレー」


もちろんさっきの「ポカリスエット」も、(深キョンの宣伝がかわいいので好き♪)


でも、忘れちゃいけないのがこれ!




「オロナインH軟膏」


むか~し、大村昆が宣伝してたやつね、


「切られた傷もすぐ治る、姓はおろない 名はなんこう…、またの名を、人呼んで(パッ)とんま天狗~」だったっけ。


そう言えば、


ボンカレーの宣伝では「3分間待つのだぞ」と、若かりし仁鶴が明言を残しております。(笑)



で、そんな大塚製薬グループが運営しているというか、作った美術館が、徳島は鳴門にあるのでございます。


今回、実はこちらもメーンのテーマでございまして、どうしてもここへ来たかったのであります。



と、言うところで本日はここまで、


次回、「げーはくほどえーみまくった」編へと続くのであります。