どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

久々にデートしますねん♪

2016-07-31 08:25:33 | ひとりごと



まさかまさかの4連勝🎵


5連勝は望み過ぎやと思てたら、やっぱり負けましたね…。


でも、昨日も良い勝ち方してるし、


でも、全体に上向いているのは間違いないでしょう…。


なんちゃって評論家、


どもっ!k-5610っす。


と、いうことで、


今日はまた甲子園に応援ですわ。


14時半からの練習を見学できる「特別なパス」を用意してくれるらしいので、


昨夜からウハウハと鼻息が荒いのであります。(爆)


いや~、ほんとスンバらしいことであります。


こういうご縁は大切にせねばなりません。


で、


先日、1年1か月ぶりに帰国いたしました娘と、久々のデートもかねて行きますが、


心配なことが一つ…。


ワタクシ、今シーズン甲子園では勝ちゲームを見ておりません、


ひょってして、先シーズンもそんなことを言っていたような気がします…。


お願い、神様…。


よぉわからんわ~。

2016-07-30 11:05:51 | ひとりごと
またまたブログをサボり気味…。


どもっ!k-5610っす。


と、いうことで、


ブログをサボっていても、別にじぃ~っとしておるわけでもなく、


先日は、地元の先輩たちと年に一度の親睦ゴルフ旅行。







練習もしてないのになんだか調子よくて、初日はベスグロ獲ったんですが、


美味しかったわ〜〜♫




二日目はきっちりコテンパンにやられました。


と、まあ、そんなことがありまして、


旅の途中で、先輩のコードを借りて携帯を充電したんですが、




その後、こんな表示がやたら出てくるようになって、


何にもつないでないのにしょっちゅう出てきてはイライラさせてくれますねん。


持ち主と同じように携帯も「人見知り」するんかな?


とか、


そんな悠長なこと言うてる場合ではありません、


誰か、なおしかたおせ~て!

開幕戦ですねん

2016-07-22 17:43:45 | 釣りのこと
相変わらず調子のあがらないタイガース…。



わかっていたこととはいえ、もうちょっと元気が欲しい今日この頃…。



どもっ!k-5610っす。



と、いうことで、



プロ野球も、開幕したてはオモロかったな…。



と、まあ、思い出に耽っていてもしょうがありません、



前を向かなければっ! 前を!



で、



目の前にはパソコン…、



パソコンの画面はいつも近畿の釣果一覧…、



で、



結局、また、



釣りに行ってきたのであります。



関空の手前、泉佐野から、



海新丸で、明石海峡大橋の手前、



いわゆる神戸沖。



船の前に陣取り、





終わったばかりのタチウオがまた開幕したのであります。



朝からは潮が速く、どうかな?っと思ったんですが、



ハッキリとしたいいアタリが出まして、



そこそこの型で、ちっちゃいのは混ざりませんでした。



船中(6人)でドラゴン4発、平均釣果は11~12本ってとこでしょうか。



上潮がすべって、二枚潮気味なのでオマツリも結構ありましたが、



全体的にまずまずといったところ…、



今年は期待できるんでしょうかね…。

勝てない理由…

2016-07-20 10:25:09 | お出かけやお店などなど
梅雨明け宣言出ました~!



と、喜んでいるワタクシ…。



梅雨が明けたからと言って別に何も変わらないんですけど…。(笑)



どもっ!k-5610っす。



と、いうことで、



連休も終わり、土曜日のイベントも何とか無事に終えホッと一息…、



する間もなく、



午後からお出かけ…。





松永先生の「拓正会」の魚拓展へ行ってきました。





今年は創立40周年と言うこともあって、多くのお客さんで賑わっていました。



で、






ワタクシも「そろそろ魚拓にするような魚を釣らなあかんな~」としみじみ感じました。



入口のごっつい魚拓は「サメ」



「こんなん、魚拓取った後たいへんですね~」なんてことを言いながら会場を後にしまして、



次の目的地は、



後半巻き返しに燃える我らがタイガースの本拠地、



そう、甲子園でございます。



嫁さんが「たまには甲子園らしいもの食べたい!」というので、





通路をウロウロしてお弁当を買うことに…。



嫁さんは「鳥谷と藤浪の「投打のコラボ弁当」?」たぶんそんな名前を購入。



「てか、不調の原因コラボやん!」とワタクシ…。



ワタクシは、久々に甲子園カレーにカツ(勝つ)をトッピング。





その他、金本監督のハラミの串焼き?や単の串焼きなんぞを購入いたしまして、





まずは席につき「プハ~🎵」



いきなりの西岡のツーベースにググっと上がったボルテージも、



鳥谷の捕邪飛で一気にトーンダウン…、



3回には滅多打ち食らってチ~~ン!な展開で、





おかげさまで、周りの席の人と世間話がたくさんできました。(爆)



と、またまた甲子園で「負け観戦」でございましたが、



「ひょってしてワシが原因か?」と言うほどの連敗続きで、



チョット反省しているのであります。(爆)






タコエギグランプリ2016

2016-07-17 13:14:16 | 釣りのこと
女心もタコの気持ちもあんまりわかりません…。


どもっ!k-5610っす。



と、いうことで、


昨日は明石タコエギグランプリでした。


潮時が短く、爆釣とはいきませんでしたが、


よりレベルの高い大会になったんではないでしょうか。


触っては離し、離しては触る気まぐれなタコさんに翻弄されながら、


うまく誘えた「蛸心」のわかる人が釣果を伸ばしましたね。(笑)


忙しい中参加いただいた「おは朝」のメーンキャスターの岩本さんも、


明石のタコさんに弄ばれ「ん~~もうっ!」と悩ましい声を上げてはりました。


明日の朝の放送が楽しみです。


協賛いただいたハリミツさん、上島釣具さん、アシスト工房さん、


そのほか、多大なるご協力を頂きまして無事に大会を終えることが出来ました、


この場を借りてお礼申し上げます。   ありがとうございました。


タコエギにこだわって今回この大会を開催いたしましたが、


こだわったからこそ見えてくるものがあったと感じています。


昨日、テンヤで餌をつけて釣ればエギよりたくさん釣れたかもしれません、


でも、エギにはエギ特有のゲーム性があります。


「釣れた~!」より「おもろかった~!」とたくさんの方に言って頂き、


本当にうれしく思います、ありがとうございました。


また今回、最多リリース賞を設け、リリースを推奨いたしました。


おかげさまで、100gという漁業規則にこだわらず、かなり大きなものまでご協力いただきました。


微力ではありますが、地道に続けていきたいと思います。


今後、リリース賞がより多くの大会で儲けられるといいですね。


と、いうことで、


後は皆さんの写真で…










































































どもっ!ありがとうございました。

いろいろ出てくるね、明石のタコ2

2016-07-14 12:42:00 | ひとりごと

新色? ボイルドシュリンプとレッドヘッドット (笑)


土日は満船当たり前!


空いてる船が不思議です。(爆)


いやはやこの海にはいったいどれくらいタコがいてますのやろか?


口調も落語家風になりますな…。



どもっ!k-5610っす。



と、いうことで、


先日の続きと言うこともないですが…、


タコが盛況になってワタクシ「明石応援隊」としては賑やかで何よりなのでありますが、


昨今の「明石船タコエギブーム」の火付け役の一人であると自認するワタクシ、


一言物申させていただきます。


ここまでの道のりは決して簡単なものではありませんでした。


誰が何と言おうが、第1人者はアシスト工房の和田君であり、


これに費やした時間と釣行回数、改造されこねくり回されて殉死したエギやスッテの数知れず…。


やっと形が出来た3年前、


おととしはプロトタイプで爆釣し、その釣り方を追求し、


「いかに伝えやすく、いかに釣り易く発信できるか」に心血を注ぎました。


ワタクシも微力ながらその釣れっぷりを身をもってお伝えしてきたつもりであります。


そもそも、どのように扱っても爆発力のあるエギなので、


「ちゃんと理解しなくてもそれなりに釣れてしまう」んです。


昨年、「蛸墨族」がやっと形になり市場に出ました。


売れ行きも好調だったようで、たくさんの人が使っているのを見かけるようになりました。


ほんの1年ではありますが、その間にも釣り方は進歩し、


弱点だった「大物のバラシ」もエギを二つ付けることにより解消されました。


メーカーであるハリミツもエギの改良を行い、


今シーズンからは針も改良され、また、2個付け用のサルカンも発売するなど、精力的に取り組んでおります。


当然、アドバイザーとして和田君や明石の某船長の意見も濃く反映されており、


実に信頼の高いものになりつつあります。


タコ釣り部門では1人勝ち状態だった業界も、各社いろいろな商品を発売し出しましたが、


イマイチ「ピンとくる」ものがございません。


スッテタイプのもので「大物を釣った」とやたら宣伝している某社の製品も、


実際使ってみればすぐに理解いただけると思いますが、・・・・・ですね。


そりゃ、大物も時には釣れるでしょう…、でもそれ以上にワカメが引っ掛かって、


カンナの間にごみが詰まって…、


「釣ってる時間よりカンナの掃除してる時間の方が長いんとちゃうか~。」ってなるのであります。


まあ、メーカーさんも色々出さないと商売にならないのでそれはそれでいいんですが、


ワタクシが胸くそ悪いのは、


今頃ひょっこり現れて、「私がタコブームの火付け役ですぅ」みたいなことを抜かしてけつかるアホのことですわ。


年に3回か4回明石でタコ釣りしたくらいで、全部わかったみたいに語られたらこっちの立つ瀬がありませんがな。


こんなワタクシですら明石へはほぼ毎週、和田君に至ってはヒマな漁師より多く海に出ております。


さぞや立派な感性と洞察力をお持ちなんでしょうが、


「経験」という大切なファクターが欠けております。


なので、ワタクシ一言申させていただきます。


「ったくよ~、ちょろっとタコ釣りしたくらいで自慢たらしい能書きこいてんじゃねえよっ!

  どっからでもかかってきやがれってんだ!」


と、なぜ江戸っ子弁になったかは謎ですが、そういうことなのであります。


ってことで、いよいよ週末は「タコエギグランプリ」です。


30名あまりの猛者が集まるこの大会…、


頂点に立つのは誰なんでしょう?


マジで楽しみです。











とにかく気持ちええねん♪

2016-07-13 09:25:16 | 釣りのこと
日焼けで顔がパリッパリ…。



どもっ!k-5610っす。



と、いうことで、



昨日は椿のとくは丸さんへ…。



船長は、言わずと知れた凄腕のマグロ漁師さん、



普段、鯛釣ったり、イカ釣ったりしてるのは、



実は世を忍ぶ仮の姿でありまして…、



マグロを見るとちょっと人格が変わってしまったりするのであります。(爆)



で、



今年もまたキハダがやってきたらしいので「邪魔」しに行ってきました。




ジャンボと呼ばれる漁具を使ってのいわゆるトローリングですが、



多分皆さんの想像しているトローリングとは違いまして…、



筆舌に尽くしがたい複雑、かつ繊細緻密なもので、



まさに「職人技」なのであります。



んで、



朝からはサッパリなことで、ロングクルージング…。



もちろんワタクシは夢の中…ZZZZZZ



無線があわただしくなって、エンジンの回転が上がると、



うぉりゃ~~! ずっど~~ん!って



あれがこうなって、これがああなるわけであります。 サッパリわかりませんね。(爆)



で、昨日はキハダちゃんのご機嫌がすこぶる悪く…



反応はサッパリやわ、反応があっても食い気は無いわで、



半ばあきらめムードで帰路につきましたが、



ワタクシ「何かドラマがありそうだ」と思ってたんですよね…。



するとどうでしょう…




ま、まさかの鳥山発見!



燃える凄腕船長!





それを眺めるワタクシ…。



テクを駆使し、船を操りキハダの群れを直撃する船長!



横で眺めるワタクシ…。



ジャンボに食いつき、竿がしなる…、



テグスを手繰りキハダと格闘する船長!



横でオロオロしながら眺めるワタクシ…。



ギャフ一閃!  20㎏以上あるキハダを抜き上げる船長!



カメラ片手に眺めるワタクシ…。



と、



まあこんなことが何度かありまして、





そんなキハダちゃんもワタクシの膝の上に座るのであります。(爆)



いや~~、ホンマおもろかった~~!



しばらく我が家はマグロまみれですわ。




イワシdeむふふ

2016-07-11 15:02:54 | 釣りのこと
イワシが来たど~~っ!って聞いてからはや2週間…、



いつになったら釣れるねん!



どもっ!k-5610っす。



と、いうことで、



今日は無理やり谷口丸。



で、



高仕掛けを用意するものの、南からのうねりがきつくポイントに入れず…、



というか、



漁師の言葉で、「道具にならない」(釣りにならない)ってことで、



船長があらかじめ釣ってあったイワシでノマセをすることに…。



開始早々にすっぽ抜けがあって、



その後は前アタリから本アタリへ持っていけずが1回、



だんだん潮が速くなって、30号ではチョットきっついな~と思ったところへ、



ゴンゴン、ギュイ~~ンで40㎝オーバーのアジ。



アジがイワシ食べるんかいな? へぇ~~って言うてるうちに、





ガガガガ、ギュギュン!でアコウちゃん♪





次の流しもアコウちゃん♪




その次も、そのまた次も…。




もはや神ってるワタクシ…、



怒涛のアコウ4連発!



で、潮が緩んでポイント移動…。



生けすのイワシも底をつき、



しばしクルージングを楽しんで、エサ探し。



反応はあってもウルメイワシは使えず、カタクチを探して東へ西へ…。



で、加太の大波止前でピチャピチャ跳ねるイワシを発見!



船長がせっせとイワシを釣って、ワタクシはせっせと使って…。



突然、竿がひったくられて、青物の引きだったんだけど、



リーダーとサルカンのところで何故かプッツリ…。



意味不明なラインブレイクで落ち込むことしばし…、



でもね、今日は神っているワタクシにまたまたヒット~!



で、てんこ盛り走り回られて、ふうふうぜえぜえ、やっと上がったのがコイツ。





91㎝ 推定8キロってとこでしょうか。



なかなかスリリングなやり取りでございました。






なんだかんだで好釣果。



と、まあ、何とも自慢たらしいお話でございました。



加太のイワシはいいよいよ本格化ですよ~~!




何かと便利な新製品

2016-07-10 19:07:19 | 釣りのこと
金本監督の無表情が気になります。


明るさの消えたタイガースのベンチはあきませんねぇ…。


負けが込んでいるとはいえ、もっと明るい表情を見たいと思う今日この頃…。


どもっ!k-5610っす。


と、いうことで、



アシスト工房の新製品をさっそく使ってみました。



残念ながら釣果が悪く袋一杯にすることが出来ませんでしたが、




イカの墨も漏れることなく、クーラーを洗うのがすこぶる楽になりました。


で、



タコ編、



30杯くらい入れると、




「おいおい大丈夫かいな?」と思いましたが、



Wジップがしっかりと効いて…、






枕にも出来そうです。(笑)



もちろん持ち上げても大丈夫でしたよ~。



獲物だけではなく、使用後のタコネットや、



着替えを入れてクルクル巻くと空気が抜けていい感じに…。



何かと便利な巨大ジプロックなのであります。







いろいろ出てくるね、明石のタコ1

2016-07-09 14:26:12 | ひとりごと
訳が分からんままにシャカシャカやっていても30杯は釣れます。


どもっ!k-5610っす。


ということで、


明石のタコは全盛期に突入!


雨が降ろうが風が吹こうが、満員で狭かろうが、


まじめに釣れば30杯はクリアできる状況ですな。


そんな状況なので、極力小さいタコはリリースしてほしいのであります。


兵庫県の漁業調整規則では、100g以下のマダコは採捕禁止になっており、


これを守らなかったものは6か月以下の懲役または10万円以下の罰金に処すとなっております。


「ワシら漁師じゃないから関係ないね」とお思いのあなた!


本来タコは漁業権で守られた海の資源なので、漁協に無断で採捕すれば罰せられることになります。


で、疑問?


「じゃあ、明石でタコ釣りしてええんか?」ってことですが、


まず、県の条例なので、明石だけではなく神戸、加古川、高砂、淡路他それぞれの地先の漁協の管轄となることを前提に…。


1、堤防からのタコ釣り
 
  これはアウト!


2、マイボートでのタコ釣り

  これもアウト!


3、遊漁船でのタコ釣り

  これはちょっと複雑で、漁業組合員が経営する船宿はOK、

  非組合員で遊漁船登録だけをしている船宿はアウト!となります。


んなこと言われても組合員かそうでないかなんて見分けつくかいな!っちゅうことですよね、


答えは簡単!


船に書いてある標章っちゅうんですかね、例えば「HG-12345」みたいな番号、


これが書かれている船は、漁業組合に登録された漁船=組合員の船ということです。


HGは兵庫の略、地先の漁協は特定できませんが兵庫県下の漁協に属することは確認できます。


「〇釣-1234」と書かれているのは遊漁船登録の番号、


なので、船体に両方の番号が書いてある船は「お客さんがタコ釣りしてもいい船」なんです。


「〇釣」だけの遊漁船も最近よく見かけますが、タコ釣りはNGです、


厳しい言い方をすれば「密猟船」と言うことになります。もちろんタコに関してです。


では、なんで登録遊漁船の客はタコ釣りをしてもいいのか、ってことですが、


漁協に登録している遊漁船は、売り上げに対しての「歩」(分担金)を漁組に納めています、


言い換えれば、ワタクシたちは乗船料の何%かを船宿を介して漁組に支払っていることになります。


なので、心ゆくまでタコ釣りを楽しんでもいいのです。


で、ここで冒頭に書いたリリースの件ですが、


規則で100g以下は採捕禁止となっているのは「我々に対しても同じ」なんですよね。


漁業従事者でない我々が直接罰せられることはないと思いますが、


船宿はその責を問われることとなるでしょう。


船宿はもっと精力的に「100g以下はリリースしましょう!」と喚起しなければなりませんね。


「テンヤの針で傷ついてどうせ死ぬから…」これは理由になりません。


たとえ弱っていても、リリースすればほかのタコが食べたり、カニが食べたり…、


それを餌にしたタコがどんどん大きくなるのです。


どんどんリリースしてでかいタコを狙いましょう…。



もちろんリリースですよ~




こんなん狙いましょ!


久々にイカのお造り

2016-07-05 08:45:04 | お出かけやお店などなど
貧果な時ほど料理に力が入ります。



どもっ!k-5610っす。



と、いうことで、



浜坂の白イカちゃん🎵




小分けしてほとんどは冷凍庫へ直行するんだあけど、



一番デカいやつは夕食のおかずに…



「花に水、人に愛、料理は心…」



「白イカもちょっと工夫でこの美味さ」



料理をするときに必ずと言っていいほど頭をよぎるこのフレーズを呟きながら、



今日もせっせと励むのであります。






って、切っただけですけど~。




夏の酒 要るよね〜!





おっと、今回はしっかりだしを取って作った沖漬けもありまして、





これは近日中に食卓に上る予定…。





家のトイレより広いんとちゃう?

2016-07-04 09:09:42 | 釣りのこと
梅雨の中休みとは言え、ちょっと蒸し暑すぎませんかね…。



どもっ!k-5610っす。



と、いうことで、



半期の締めくくりは明石のタコ、



そしてその翌日は、



半期の始まりとして浜坂からの白イカ釣りに行って参りました。



昨年までコッチ方面は石井さんとこにお世話になっていたんですが、



昨年のシーズン終わりに旅立たれてしまいました。



で、今シーズンからは浜坂の飛龍丸さんへお世話になることに…。



先日嫁さんと行った、湯村温泉からほど近く、



高速を降りたら国道9号線で一本道。



所要時間も変わらず、春日~八鹿までは高速が無料と言うこともあって、



何かにつけて優しいのであります。



で、



大阪から大体3時間で現場に着くと、





港にはきれいに整頓され、掃除の行き届いた船が佇んでおりまして、



駐車場は船の前。



荷物運び不要! 





なんなら、車のドアから直接船に乗れるかも…。



ってくらい近くに車を停めてしばらくすると、軽トラで船長登場。



ちょっと麻生副総裁っぽいけど、温厚で優しいおじさまでございます。



「昨日は日があるうちから釣れたけど、あんまり早く行ってもなぁ」って船長。



荷物を積み込み、準備万端整ってから約40分のお喋りタイムがあって、(爆)



フムフム、船長はお話し好きなのね…。





6時半を回って、やっと出船。(爆)



で、



今までのんびりしてたのになんでそんなに急ぐねん!という速さで船はポイントへ…。





約5分で到着。(爆)



てか、港のすぐ近く…。



「ここからなら泳いで帰れる」思わず呟いてしまいましたがな…。



で、





水深は28m、



潮は動かず…、



風も無し…。



と、いうことで、



船はフラフラ、虫の大群がライトに集まり…。



お決まりのアカン時のパターンで、



乗りはシブシブ。


業を煮やした船長がポイント移動してくれたけど、



電動置き竿の浮きスッテは穂先が揺れる程度のアタリがたま~にあるだけ、




メタルスッテの方も、イカパンチ一発で終わったり、違和感だけだったり…。




本気で集中しないとなかなか乗ってくれません。



で、いろいろやっていると、水面近くにスズキがウロウロしだして、



ライトに集まってきたトビウオを追いかけまわし始めて、



ちょっと狙ってみたけど、餌が大きすぎてフッキングまでは至らず。



小さいジグでアジを釣ったり、お土産には困りませんが、


船長も釣りますよ〜


肝心のイカはシブシブ…。





たま~に風が吹いて、潮がトロトロ流れた時にパタパタっとアタリが出るんだけど、





それも続かず…。



ただ、釣れてくるイカは良型が多く、でかいのはバラシが多かったですわ。



ほとんどのイカが食腕にかかっているのでやり取りはかなりスリリング、



「あっ! んん~~もうっ!」って声があちこちで…。



「残業してもたいして釣れんから終わろか…。」と言うことで12時に終了。


アシスト工房の巨大ジプロックが便利〜!


港まであっという間に帰ってきました。



いや~、やっぱり近いってすばらしいですね。(笑)



で、ちょっとこの船の紹介と言うか、特筆すべき点を書いておくと、



1、電話予約の際船長が何を言っているか聞き取りにくい…。
  (決して愛想が悪いのではなく、ボソボソ喋る感じの人なのであります)爆

2、船は常にフルスロットルで走る。(だいぶ大げさやけどあながちウソではない)(爆)


3、船長は釣り好き…。 なので船長も本気で釣りをする。(爆)


4、船長は話好き…。 なので隣で釣る人は話し相手をしなければならない。(爆)


5、船のトイレがやたら広い…。(なんならうちのトイレと変わらんくらい広い)(爆)


ま、こんなとこでしょうか。


とくは丸の展望ご機嫌トイレもいいけど、


ここのトイレもなかなか居心地がよろしゅうございました。(笑)




月末と言うのに…

2016-07-01 11:08:04 | 釣りのこと
なんだかんだで1年も半分終わり…、



ほんと、あっという間ですね。



どもっ!k-5610っす。



と、いうことで、



半期の締めくくりはやっぱり明石のタコ釣り、



時期的にも鉄板ですし、半夏生でタコもいるしね…。



で、



ほぼ満員の丸松さんへ。



月末の平日と言うのにこの人出…、



ヒマ人ばっかりか?



いえいえ、この日に向けて年休とったりとか、みなさん苦労してはるんですね…。



で、



朝の時合いは最近では珍しい「爆裂モード」で船中乗りまくり、の釣れまくり。



サイズも良くなっており、



たまにはこんなサイズも…



「これは今日はウハウハ100杯ペースかも…」なんてことを考えたりして、



調子こいていましたが、しばらくするといつものペースに戻りまして…。



やがて潮が速くなって、場所替わり、場所替わり、場所替わり…。





ポツポツ雨の降る曇り空だったので、グロー系やイエロータイガーが良かったように思いますね。



で、



タコの恋人も鉄板やわ

和田君が突然、でっかいの釣って、



指をくわえてみていると、



ワタクシにもきました!





どっか~~~ん! 2.8kg



いや~、久々にやったりました。



じつは先日来、「ひょっとしたら、こうやったら大きいタコの確立上がるんとちゃう?」



そんな思いがありまして、



そんなタイミングにそんな釣り方をしたところ、



思い通りにどっか~~ん!と来たわけであります。



もっと数多くの検証が必要ではありますが、



何年やっても、何度通っても、まだまだタコ釣りは奥深く、



ワクワクの連続なのであります。



あ、今日は「半夏生」みなさん、タコ食べましょうね。



ご近所さんは「冷凍庫」にタコどっさり入ってますので適当に持ってってください。(爆)