どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

お向かいさん でかっ!

2014-08-30 13:53:12 | ひとりごと
ワタクシ滅多に仕事のことは書かないんですが、


きょうはちょっとだけ…。


今日から工事するお客さんのおむかいさんは、





なんと!ナントの「大極殿」




近隣に工事のご挨拶に行くんだけど、


この場合、誰に行くんでしょうかね?


せんと君にでも挨拶した方がいいんでしょうかね。


しかし、窓を開けたらこの風景…、


すんごいね~~。

ええ店見つけました

2014-08-26 17:35:37 | お出かけやお店などなど
我が家からテクテク歩くこと10分弱。


学園前の駅近く、


隠れ家のようにひっそりとした佇まい。






前々から気にはなってたんだけど、


なかなか機会が無くて行けなかったお店。




「あらき」


初めてのお店でパシャパシャ写真撮るのが嫌だったので、


じっくりと料理を楽しませていただきました。


板前さんの腕が冴えるいいお店でございましたよ。



男だけの盆休み

2014-08-25 22:08:58 | 釣りのこと
いや~~、またまたすっかりサボっております、


すんませ~~ん!


なんだか毎日が恐ろしいスピードで過ぎてゆくんですわ、


ネタなんて山のようにあるんですが、


書く暇が無い…。


寝る間を惜しんで書かんかいっ!って言わないで…、


と、いうことで!


盆休みの14日、「変態の、変態による、変態のための釣り会」に参加してきました~。


若干2名の変態が足りない気がするのですが、


ま、皆さん色々と予定もおありのようで…、


集まったのは、明石の変態界の巨匠「ワダゲルゲ」とワシ。


船は「F丸」もちろん船長は変態…、その上何を喋っているのか判らないというおまけ付き。




で、6時前、某所から出船し目指すポイントは二見近辺。




この時期、ここらでの釣りと言えば…、もちろん「タコ」。


盆休みで乗合船がほぼ居ない中、まわりのプレジャーさんに混じって釣り開始♪




もちろん、ここ2年以上かけていろいろ試行錯誤の上出来上がった「タコエギ」を使って


の竿釣りでございます。


開始早々、ゲルさんは快調にヒットの嵐♪







餌釣りにかまけて最近エギをさわって無かったワタクシ…、少々出遅れです。


こんな時は素直にパイオニアのゲルさんにご教授いただいて、


「お~、そうですよね、なんかわかった気がする~!」と言う事で…、


ここからは調子良くタコちゃんがポコポコ。


近くの船からの視線が痛いほどの釣れっぷりで、このエギのポテンシャルを確信したのであります。


 7時前にこの状態…。


で、調子良く釣ってはいたんですが、


釣れ過ぎで、タコを絞めている間に天気が急変!


結局、慌てて帰港する事になった訳であります…。


10時半には帰港し、釣果は50杯以上…、54やったっけ?


十分満足な釣りでございました。


気の置けないメンバーでの釣りは、



アホな事の連発♪


写真は各人のおしっ〇シーンばっかり…。



う~~、気持ちええ~~!




あぁ、あは~~ン!  じょわわわわ~~




ふぅ~~~




ジョンジョロリ~~ン!










アホですねぇ~~。、


久々にメッチャ楽しい釣りになりました。


F〇船長!ビッグサンキュ~~!

シロイカまずまず

2014-08-11 10:42:29 | 釣りのこと
29日に引き続き、またまた柴山へ…。


前回はトラブルに巻き込まれ失速するという、


乗合船ならではの試練があったが、今回は「明石亭」の身内釣行。


心配の種である「パイセン」が、業務多忙につき欠席と言う嬉しいニュースも入り、


ますます状況は良くなって行くんだけど、潮の速さだけが気掛かり…。


で、あっちこっち寄り道しながら5時少し前に柴山到着。


船には見慣れないおじさんが一人…。


「お~、いらっしゃい! 今日は釣れるとこに連れて行くよ!」とか調子のいい事言ってくれるが、


「あんただれ?」的なボクタチ…。


どうやら先日船長が言っていた「今年は、もう一人船長がおるんだわ」といってたその人らしい。


このニセ船長は、この後チンパンとゲルゲの間で、


二人の釣りを邪魔し続けるという暴挙に…。(爆)


で、


海は予想外のうねりで、しかも潮は速く、ぶっ飛びまでは行かないがそこそこの速さ。


胴長30㎝以上が全て足切れでバイバイするくらいの速さでしたわ。


日暮れまでやろうと思ってた完全フカセも潮が速くて無理…。


ジギングでゲルゲがナイスなアコウを釣り上げたけど、船のイケス貯金に…。


てか、色々釣れた魚は全部イケス貯金になりました。


何度も言うけど、潮が速くて鉛スッテは厳しいと判断したワタクシ…、


久々に浮きスッテ2本竿でやる事に…。


ミヨシの3mには9本スッテ、短竿にには7本スッテで開始!


開始早々から5連チャンとか、いい感じなんだけど、


でかいのがことごとく足切れでバレてしまう…。


何とか竿を手持ちにして巻き上げても、水面でブチッってのが多くて…、


でもまあ、何とかかんとか、忙しく誘い倒して…。




これが今日イチ…。


前の方ではポッチャリンが悩みながらも何とかポツポツ…、




どんな状況でも釣りを楽しむこの男はやっぱり凄いね…。


で、あまりの忙しさに写真はこの2枚しか撮れず、


この日は、深夜便のお客さんがいるので、10時半に沖上がり…。


ちょうど凪いで来ただけにもうちょっとやりたかったけど、しょうがありません。


バタバタ片付けて、道具を降ろし、イケスの魚を…、と思ったらすでに船は出港…。


どんなけ気ぃ早いねん!と思いながらも帰路につくのでありました。


帰宅し、道具を片付け獲物の整理して…、


おすそわけの分と、冷凍庫行きの分と、今日食べる分と…、


数えながらジプロックに入れて、一応まずまずの57杯。


前週より型が良くなっているのでそこそこの量になりました。


で、





釣りたてのイカと、先週釣ったサゴシの西京漬け





イカは、胴、耳、ゲソ、目の上と全部を食べ比べ…。


ブイによって食感が違うのでこれもまた楽しいですね。


もちろん酒は




車坂~♪




僕には、もう少しあっさりしてるいつもの方が良かった。


でも、おいちぃの…。


と言う事で、台風一過、スンバらしいお天気になりましたが、


お仕事大忙し!


いつい釣りに行こうかな~?と考える暇もない、こともない…、けど、


なんだかバタバタしたままお盆に突入です!


お盆も仕事ですよ~!(誰とは無しに…)

週末の私・・・

2014-08-06 18:11:32 | ひとりごと
すっかり不定期ブログになってしまい、何とかせねば!と思いつつ…。


と、いうことで、先週のワタクシ…、


土曜日の夕方から巨匠とともに礫浦へ。


日曜日に行われる釣堀王の予選会の、いわゆる前乗りってやつです。


常宿「とよや勘兵衛」さんで、スタッフさんとお食事。




刺身に




天麩羅などなど、


いつもの慣れ親しんだお料理がずらっと並んで…、




若女将が獲ってきたサザエのつぼ焼きがサービスで…。


そして、

べんやの大将からの差し入れ~!




あーわーびー!



バターたっぷり、陶板焼きでうまうま♪


やっぱりアワビはおいしおすなぁ…。



とよやの大将からは古くから伝わるお守りを頂いて


日曜日は予選会。




巨匠の号令のもと、たった一人の狭き門に選手が挑みましたです。




で、すでに予選通過した人を含めて、代表の5名が決定!


奇しくも昨年と同じメンバーが揃い、それはまた彼らの強さの証明でもあるわけで…。


いよいよ本線に向けての練習が始まります。


と、予選会を終えてすたこらさっさと帰宅。


家でのんびりしようと思ってたら、一人暮らし中の息子が帰ってきて、


「あ~、寿司食いたいわ~!」と言うので、


またまたいつもの「すし寛」さんへ。


息子に便乗したワタクシに、嫁さんの視線が突き刺さり、


「もちろん一緒に行くよね♪」とか、調子いい事言って出かけたものの、


日曜日ということで、店内満員御礼!大盛況の混雑で、まさかの1時間待ち。


おかげで古き良き飛田の町をぶらりぶらりと散歩できました。


で、
















連日の超ご馳走に、ご満悦な週末を過ごしたのであります。


と、いうことで、


しばらくは「質素倹約」爪に火をともし仕事に励むのであります。(笑)

懲りもせずまた・・・

2014-08-01 09:36:57 | 釣りのこと
夏本番! 毎日暑いですな…。


なんだかんだと言いながらも、もう8月ですわ。


まだまだ先のことだと思っていたら…、


もう募集が始まってたんですね…。


DKO


でぃーけーおー


だいわ かわはぎ おーぷん





10月13日


国崎漁港から出船…。



前回 こちら は訳のわからないままながらもそこそこの成績を残し、



それがそもそも勘違いのもとでおました。



すっかり調子に乗って挑んだK-1で、



これまた、偶然にも決勝に残ってしまい、



ウハウハ言いながら場違いなステージに挑んだものの、



数時間後には、ボロ雑巾のようにズタボロに心折られてしまったのであります。


悔し涙で枕を濡らし(ウソ)、


来る日も来る日もトレーニングに明け暮れ、(これもウソ)



「カワハギ地獄へようこそ!」



そんな言葉の意味をわかった気がした昨シーズン。



今年もまた場違いなステージに挑むのであります。



もちろん、はなっから勝てるなんて思ってませんが、



「名手」と言われる方々の「何か」を盗めたらいいなと思うのであります。