「兄貴!釣り連れってぇーな!」そんな嬉しいお誘いをお断りするはずも無く、
初心者にもとっつきやすい加太のビニールマダイへ…。
この釣りなら、コマセの匂いも無く、船の揺れも何とかなるだろうし、
おまけに、谷口丸では、魚にさわることも無く長靴も無用。
で、初心者1名を引き連れていつも通りに谷口さんへ…。
「朝の潮で頑張ってや!」と船長、
まずは初心者さんの仕掛けを準備し、仕掛け巻きから針を外して…、
「底に着いたらゆっくり20回巻いて、また落として…、
コツコツってあたってもそのまま我慢して巻くんやで!」
そう言ってボクも準備を…、っと、
「ど、ど、ど~したらええのぉ~~!」と叫ぶ初心者さん。
みると竿が満月になって、ゴンゴン引いて、それはまさしく鯛♪
で、
一投目で人生初の真鯛ちゃん♪
満面の笑みであります。
本人はもうちょっと魚を眺めていたかったようだけど、船長はさっさとイケスへ…。(笑)
「兄貴!、多分今がチャンスやよ!」と初心者さん。
そんなこと言われなくても解ってますっちゅ~~の!
で、ワタクシ、
底をとって、ちょっと巻いて、ストップ、竿先をちょいと下げて誘って…、
コン!
ゆっくり巻き始めると、
コココココン、
ゴゴゴン、ギュン!
むはは、狙いどおりですわい!と1匹目。
「ワイがかわりに写真写っちゃるわ~」と船長。
魚の処理は船長がやってくれるので、すぐに仕掛けを落としてまた巻き巻き。
ふわっと竿で誘って、たまには止めて…、
ちょっと早く巻いてみて…、
いろんなパターンを試していると、この日はどうやら少し誘い下げた方がアタリが出る感じ…。
巻いて、巻いて、スッと竿先を下げて誘って…、コン!
で、
2匹目♪
そのうちサバ(太)が回ってきて、あっちこっちでサバ、サバ。
初心者さんには明らかに鯛のアタリだったけど、サバの仕掛けとオマツリしてラインブレイク…。
可哀想だったけど、これも船釣りの試練ですわな。
で、船中サバまみれな時に何故か僕にはハマチ(細)、
「サバ釣りたかったら上手に巻いたらアカンよ!」と常連さん。
あっ、そうなの~、ってじ~~~っとしてるとゴンギュギュン!
これはサバですわ~と上げてみるとダブル~♪
これでお土産は充分でございます。
で、潮が弛んで、ゆったりした時間が流れて…、
そろそろ終わりの時間だけど、潮が流れはじめて、魚探が賑やかになって、
ゆっくり巻き巻き、かーらーの~~、スッと止めてゴン!
いやいや、今日はこのパターンやわと密かにほくそ笑むワタクシなのでありました。
初心者さんはスミイチだったけど、メッチャおもろかったらしく、
GW明けの予約を入れておりました。
家でサバをサバくと、
白子びっしり!
身はあくまでも美しく…、
歯を押し戻すほどの弾力があって、その後じわわ~っと甘みが…。
すっかり定番の鯛しゃぶも…、
上品な甘みが口の中に広がり…、嗚呼しあわせ~~!