どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

塩タンとユッケ

2013-10-30 07:48:05 | お出かけやお店などなど
息子が仙台の土産ということで「塩タン」を持って帰ってきた。


なんでも、日本シリーズの初戦のチケットがとれたから「ちょっと行って来た」らしい…。


久々に息子が帰ってくるので、嫁さんはなんだかウキウキ嬉しそうで、


息子の為に「ユッケ」を作れとご下命が…。




で、これ。


あくまでも自己責任ね。(笑)





塩タンは独特の下味がついていて、ふっくら柔らか。


焼き肉屋で食べる塩タンとはまた違う食べもののようだった。


しかしまあ、


野球のチケットとれたからといって仙台まで行くなんてね~、


うちの息子もなかなかのもんです、なんて喜んでたら、


お土産だったはずの塩タンの請求が…(爆)


なかなかやるようになりました。

記者会見に思う…

2013-10-28 04:25:35 | ひとりごと
TVを観てたら、み〇も〇たが何やら記者会見中…。


息子が窃盗未遂?とかで番組を降板する事になったということらしいが、


それにしてもあのフラッシュの多さ…、一体どういうことなん?


画面には「フラッシュで気分が悪くなる場合があります」とかなんとかテロップが出てたけど、


なんかの拍子に一斉にたかれるフラッシュが気になって、会見の内容も頭に入りませんわ。


大体、あんなにフラッシュ焚かんでも何とかなりそうなもんやし、


観てて気分が悪くなるおそれがあるなら、思いっきり照明あてて(どこかの美白の女王みたいに…)


フラッシュなんて必要無いようにすればいいのに…。


写真の専門家に言わせれば「あほか!」って言われるかもしれへんけど、


TVで見て居る限り、あのフラッシュはあんまりやわ…。



てか、降板の理由は「生放送中に女子アナのケツ触ってネットで騒ぎになったから」じゃないの?


なんか、息子の一件に乗っかって、きれいな感じで終わらせようとしてる気がするのは僕だけやろか?


おっと、あんまり書いたらまた…、(笑)


とにかく、あのフラッシュは何とかならんのか?


というお話でした。

200万分の18

2013-10-27 09:45:32 | お出かけやお店などなど
むしょうに食べたくなるものシリーズ第2弾!


第1弾は何やったんや?って事ですが、


先日の「ラーメン」が一応第1弾のつもりです、ハイ。


で、


嫁さんと二人、行ってきました~!


ってそんなたいそなもんではありません。




近所の王将でございます。


王将と言えば、餃子ですよね♪




これですわ、


ビールに餃子はなんでこんなに合うんでしょうね、「しあわせセット」とも呼ばれているとかいないとか…。


他にもお気に入りのメニューがあって、



卵と肉のいりつけ? これも家ではなかなか出来まへん。





ホントはね、もう少し良く焼いたのが好みなんだけどね…。


他にもちょろちょろ頼んで、餃子をもう1人前追加して…。


いわゆる200万分の18が中年夫婦の腹に収まった訳であります。

また台風ですね~

2013-10-26 07:52:41 | ひとりごと
ほんっと、毎週毎週、台風ばっか…、


お気に入りの船宿にも行けず、


かといって、仕事もヒマヒマ…、


台風明けたら行こうかと思っても、


台風通過後は「かえし」の風がビュンビュンだし…、


雨が多いと「水潮」になっちゃうし…。


そうこうしているうちに潮が変わって…、ターゲットも変わって…。


でも、釣りたい気持ちが募って、冷静な判断が出来なくなって、


「え~い、とにかく行っちゃえ!」ってなって、行ってみたもののあえなく撃沈…。


このパターン、何回やってもまたやってしまうんですよね…。


もう一つ、


暇を持て余し、「ちょっと釣具屋へ…。」と出掛け、


ウロウロしているうちに、あれやこれやと小物を買い足し、「そう言えばこれも欲しかった」なんて、


余計なものまで買ってしまって、レジで大したもの買ってないのに一万円札がなくなって…。


これもパターン。


過去に何度同じ過ちを犯したことか…。(笑)



でも、さすがにこれだけ台風が続くと、ちょっとは賢くなって、


暇にまかせて近所の温泉巡りでお茶を濁すと言う技を覚えた。(笑)



と、言う訳で、今日もひとっプロ行ってきま~す。










文化の違い?

2013-10-25 08:15:20 | ひとりごと
自宅からほんの1時間足らず…、


京都へ着くと、




エスカレーターは左に並んでました。




大阪や奈良は右に並ぶんですよね…。



この文化の境界はどこなんでしょ?



ちょいとネットで検索してみたら、あるわあるわ。(笑)



中にはちゃんと検証している方もいらっしゃって、びっくり。


で、僕がぐぐっと引きこまれ、読み進んでしまったのがこちら → 入口


色々書いてはります。


興味のある方はいってらっしゃい!(笑)

てっちゃんじゃないけどちょっと嬉しい

2013-10-24 21:03:38 | お出かけやお店などなど
先日の事、ちょいと用事があって京都へ。


特急でプチ旅行気分でも味わうべか…、と500円の特急券を購入、


指定の座席は4両目10-A。


やがてホームに滑り込んできた電車は何と2両…。


近くにいた駅員さんに聞いてみると、「今から連結します」だって。


かくして、僕の目の前で特急の連結ショーが始まったのであります。








後ろのドアを開けて準備中




「ナンタラかんたらOKです!」みたいなこと言ってました。




つなげる車両がゆっくり近づいて…、




「〇X△%U*@〇▼、もうすこし~!」




「まだ~!」








「れんけ~~~~つ!」








と、無事連結が完了したのですが、


まわりにはたくさんの駅員さんが怒声にも聞こえるような大きな声で、声を掛け合い、


結構ピリピリした空気でした。


ワタクシ鉄道に興味はないですが、なんか得しちゃった気分です。


あぁ、楽しかった…♪

これで500円 どや!

2013-10-23 11:09:07 | お出かけやお店などなど
日曜日は、最近ご無沙汰気味だったお気に入りの温泉へ…。


お湯の良さにすっかり虜になって、はや幾年…、


休日は結構な人出だと聞いていたので避けてきたけど、


とにかく行ってみるべと出掛けた。


車でほんの15分のところにある温泉なので、あっという間に到着♪


混んではいるものの、ちょうど入れ替わりの時間に当たったのか、


そんなに混雑しているわけでもなく、サウナも露天もいつもより少し人が多いだけ。


相変わらずお湯は気持ちよく、


ゆっくりのんびり、じわわゎ~~~って湯に浸って、


サッパリ汗を流した後は、併設の食堂「音の花亭」で軽く一杯。


嫁さんは「急性夕食作りたくなくなった病」にかかったらしいので、ここで夕食も済ませる事になった。


おでんでプハ~ッ!




ポテト餅でプハ~ッ!




てんぷら盛り合わせでプハ~ッ♪


ところで、この天麩羅すごいボリュームやね、いくらやったん?


500円やで、と嫁さん。






シイタケ、ししとうx2、玉ねぎ、かぼちゃ、なすび、オクラにおっきな海老。


白身魚があれば…、なんて贅沢言っちゃいけません。




この500円は安すぎる~。


休日を意識してか、メニューには伊勢エビ造りだの、車海老天麩羅だの、高級料理がどど~んと書かれているけど、


お値段はとってもリーズナボー♪


すし職人さんがいるので、お寿司も充実、


この日も、バッテラ(400円)と鉄火巻き(300円)で締めくくり。


思ってたほども混んでなかったので、休日も「あり」な音の花温泉でした~。

選べるって嬉しい

2013-10-22 05:53:36 | お出かけやお店などなど
別にラーメン好きって訳ではないけど、


年に何回かむしょうにラーメンが食べたくなって、


そんな時は大抵、脂ギトギトこってりどろどろ系のラーメンを食べるんだけど、


そんな欲求を満たしてくれるのがこのラーメン。




無鉄砲の豚そば@煮卵トッピング


ラーメンマニアの中では超がつくほど有名なお店で、県外からもわざわざ食べに来る人もいるらしい。


モヤシやキャベツも入ってるんだけど、


野菜抜きの、よりこってりしているのを食べたい人は、「野菜抜き」も選べるみたい。


かなりこってりーさんなので、食べ終わったら唇がてかてかになってますわ。


で、ここまで書いてからなんですが、今回はラーメンの紹介ではなく、お箸のお話。


最近、割り箸を使わないお店が増えている中で、


ここのお店では、




こんな感じで、


お箸を選べるんですよね…。


これって案外嬉しくて、


エコ箸?っていうんですかね、


あれ、あんまり好きじゃないですね。


箸の先の傷が「他人の咬み後」だと思うと、ちょっと嫌なんですよね、


だからといって、マイ箸持って歩くほどでもなく、食べかけるとどうでもよくなるんですが、


こうやって選択できるのであれば、迷わず割り箸を選ぶのであります。


ちょっとしたことなんだけど、こんな気遣いは嬉しいですね。


流行る店には流行る理由があるんですね。

なんだかんだと2000日

2013-10-21 08:28:47 | ひとりごと
おかげさまでブログ開設より2000日が経ちました。


ついこの間のような気もしますし、ずいぶん前のような気もしますし、


不思議な感覚ですね…。


思えば、平穏無事に2000日が過ぎたわけでもなかったですし、


心無いコメントに心痛めた事もあったり、


逆に、いらんこと書いて怒られたり…、(これ最近もありましてん、ガハハ)


2000日で書いた記事が1923本。


よくもまあこんなに書くことがあったものかと自分でも感心します。


で、2000日経ってからといって、特別ナニする訳でもなく…、


ネタに困っている毎日なのであります。(爆)


なにはともあれ、みなさんお付き合いありがとうございます。











DKOでTKO

2013-10-18 10:12:37 | 釣りのこと
と、言うことで、丸松カワハギGPからここへつながるのであります。


はい~、ピンクおじさんの無謀な挑戦シリーズ第1弾、


DKO参戦してきました。


DKOてダイワカワハギオープンのことですよ、知ってますよね。


全国のカワハギマニアが頂点を目指すこの大会は、カワハギ師のいわば登竜門、


ここで勝つ事は絶対無理だけど、自分の実力がどんなもんか知りたくていっちょ出てみるかとなった訳であります。





「おまいらみて~なひよっこのくるところじゃねえっ!」って受付で言われるんじゃないかとドキドキしながら、


参加費9000円を払うと、「これお土産です」って帽子とステッカーをくれた。


ひょっとして門前払い? 「これ持ってとっととけぇ~りな!」ってことなの?


いえいえそんな事はありません、その後で船と釣り座の抽選がありまして、


僕が引いたのは「充丸B-2」、変態若船長に聞くとまずまずの席で、いい船に当たったようです。




で、日頃から被り慣れた帽子で行こうとしたら、


「あ、それあかんで、さっきもらった帽子かぶって出なアカンねん」だって。





残念でした…


で、開会式という名のグダグダした時間がしばらく続いて、(笑)


指定の船に乗り込み、指定の釣り座について釣りの準備。


こないだのMKGP(丸松カワハギグランプリ)同様、誰もしゃべらんのかと思いきや、


舳側の方が喋る喋る、友人も多く乗っているみたいで、あっちでしゃべりこっちで喋りと忙しい。(笑)


大会常連さんも結構いるみたいで、誰ひとり知り合いのいない僕のアウェー感は倍増。


ま、何処へ行ってもやることは同じなので黙々と準備をして、




エサのアサリを海水で洗い、針をセット、仕掛けもオモリも大会用に新調し、


準備万端整ったところで、コーシータイム♪




「国崎はモーニングラッシュがあるかもよ」と聞いていたので準備だけは念を入れてチェックした。


しばらく走ってポイントに着いたらしく、軽く旋回したと思ったら


「はい始めて下さい!」と、なんともいきなりの開始にビックリしながらも仕掛けを落として…、


「え~~~っ、深っかいな~」の42m。


着底して糸ふけをとると、いきなりのガガガガガッで巻きバラシ…。


アタリの大きさと、かけてからの引きの強さはハンパじゃない。


明石でワッペン慣れした僕にはちょっとびっくりするほど衝撃的な強さ…。


両隣りはしっかりキープ。


2投目は着底後すぐの叩きの最中にゴゴゴゴンと乗ってきて、


普段の調子でゴリ巻きし過ぎで10mほど浮いたところでバラシ…。


両隣りはしっかりキープ。


3投目もかけてすぐバラシ…、


両隣りはキープ。


この時の焦りはちょっと言葉では言えませんわ、


それまでは平常心だったけれども、ここへきてアサリをつける手が震えてきて、


「とにかく1匹」、と思って仕掛けを入れる。


着底、叩き、誘い上げて~ゼロテンで、よしっ!


あとはやり取りだけ、落ち着いてふつーにやればいいねんと言い聞かせて、


やっとのことで1匹目。


ここですでに右側の人5匹、左の人4匹…。


まあしゃーないわね、もともと勝てる戦じゃないもんね…。


1匹釣れたのと、両隣りと差がついたので落ち着きは取り戻したみたいで、


何とかやれそうではあるけど、


波高2m近くあって、水深が40m以上あって、おまけにカワハギが見たこと無いくらい大きくて…、


よくよく考えてみると、まるで初めての状況なんだからしょうがない。(笑)


風が強くて、バッカンのふたがバタバタするのが気になって、


閉めようとした時にちょうど錘が着底、一瞬ではあるけど糸がダラダラ出てしまって、


巻き上げようとするとガツガツあたって…、


しかもこの感触はまさかのダブル?


ゆっくり慎重に巻き上げるとムフフ♪、やっぱりダブル~♪♪


「おっと、無理に誘うよりゆったり這わせた方がいいのかしら?」


そんな事を思って、仕掛けを落とし、叩かずにゼロからマイナスへ…、


ククッ、ゴゴゴン!


きゃっほ~、思った通りやん♪


これで連続2匹追加、合計5匹。


両隣りは手詰まり状態に突入したみたいで、一気に追いついた。


それからしばらく僕の一人旅…、リリースサイズを含めて一気に8枚。


ちょっと、いけるんとちゃうのん?


ただし、両隣りしか見えていないし、左隣のよくしゃべるおじさんの情報では、


左舷側は入れ食いでどんどん数を伸ばしているらしいので、やっぱり無理みたい…。(笑)


1時間もたたないうちに喰いは止んで、その後は全体にサッパリ。


明らかにベラのアタリや、トラギスのアタリが増え、それをかわすと何の音沙汰も無くなる。


波はどんどん高くなり、うねりを伴うようになってきて、




リールをフリーにしないと錘を底に置いたままに出来なくなるほど。


たまにアタリが出てもうねりで船が浮き上がり、思うように仕掛けをコントロールできないので、


せっかくのアタリも消えてしまうし、こんな難しい状況で釣りしたことないがな~。


突然、荒い根の上に乗ってしまい、根掛かりがあったりもするし…。


「明石のカワハギって温室なのね…」としみじみ思うのでありました。


そんな状況で数を伸ばせないままジリジリとしていても、他の人はポツリ、ポツリと数を伸ばして、


あと1時間となったところで、ダメもとで仕掛けを大きく這わせてみると、コツコツとアタリ。


チョンと動かして糸を送ると、やっと乗ってくれました。




なんと2時間以上ぶりのカワハギちゃん。


これはマジで嬉しかった。


もういっちょ!と調子に乗ってやってみたら、きっちり根がかり…。


針全部をロストしたところで、フック系の針に換え、誘いまくる作戦に出たが…、


チ~~ン。


終了~~~!


僕の初DKOはTKOで終了したのでありました。





港に帰っての表彰式では、21匹が優勝という低活性だったらしく、


8位入賞のボーダーが13匹、


「たら」や「れば」はみっともないけど、朝の4連発のバラシが無ければと思うと悔しさが残る。


全体釣果から見れば中くらいのところに入れたみたいだし、


なによりも、この後やらなければいけない事がたくさん見えたのが大きな収穫。


こうやってどんどんハマって行くんやろな~。


ピンクおじさんの無謀な挑戦第2弾は「K-1グランプリ」、


12月8日、同じく国崎で行われるので、次は気合入れて頑張るのであります。



丸松カワハギ釣り大会

2013-10-17 04:54:42 | 釣りのこと
「明日は大会だから少なめにしようね、早く帰ろうね!」とゲル松と僕。


実際早く解散したけど、お昼から飲んでいるので、酒量はそこそこ…。


家に戻り、準備をし、さっさと風呂に入って寝たものの…、予想通りの結果に。(笑)


でもって、軽い二日酔いのまま受付すると、釣り座の抽選はもう終りかけ…、


あと空いているのは右舷舳と艫から3番目、それに左舷の胴の真ん中。


右舷側の2席はいわゆる「絶対有利」な場所、できればここは避けたい…。


ここに座って「負けた」となると…。


もう想像しただけで怖い…。


で、抽選の結果、右舷の舳。 最高の釣り座に決定!


得てして人生とはそういうものなのであります。


宍戸錠 案の定、変態船頭から「そこで負けるとちょっとな~」と不敵な視線。


名手揃いの大会なので、優勝は60匹オーバーだろうし、ベスト8入りは50匹くらいと予想。


順位はともかく、50匹を目標にすることにした。


ポイントについて、ハイ開始~!


誰もしゃべりませんね…、


5分たっても、10分たっても…、


誰もしゃべりません…。


 シ~~~ン


どないなっとんねん! なんで喋れへんねやろ~と思いながらも、


カワハギちゃんの方は絶好調♪の入れがかり、おまけに滅多にないダブルなんかもあったりして、


開幕7連勝してアーケードにマジックが点灯した尼崎商店街みたいな賑わい。(笑)


大会が2時間だったらぶっちぎりの優勝だったに違いない…、けど、


大会はお昼まで、6時間もあるのね…、これが。

 3時間経ってもシ~~~ン


で、カワハギマニアの中では有名な「魔の時間」が私にもやってきまして…、


アタリはあるものの、何をやってもアワセきれず、エサの消費の連続…。


叩こうが、這わそうが、誘い上げようが下げようが、何をやってもうまく行きません。


困った時のN村流「叩きアワセ」を真似て何枚か追加したものの、まわりのペースには程遠く、


そのうち集中力も切れてきて…、


結局最後まで挽回する事が出来ないまま終了…。


ゲル松も終始好調とはいかず、マムシやアサリを駆使して何とか踏ん張っていた。


しかしまあ、なんで?喋ったらペナルティーでもあるの?と思うくらい静かに釣ってましたね~、


話しかけようにも、迷惑かな?と思ってしまうし、いやいや、ほんと独特の雰囲気でした。


で、たぶん一番つまらなかったのは「変態若船長」…、


風もなく、絶好のコンディションだったので操船もヒマ、オマツリもないのですることもなく…、


あほみたいな顔して鼻くそほじくってました。(ウソ)


で、12時に終了。


港に帰って検量。


イケスの魚を数えるんだけど、釣り過ぎや~というくらい釣っているのでこれ大変。



1位は右舷の大艫に座った高木さん73匹、2位は終始安定して釣っていた吉武さんが71匹、


3位は以前かるもでご一緒した小野さん63匹。


ゲル松は60匹で5位入賞、僕は目標に3匹足らずの47匹で7位。





一応ノルマはクリアしたものの、結局、魔の時間から抜け出せず、後半は大失速。


反省の残る大会になりました。


予選会とは言うものの、たくさんの賞品や景品が準備され、


僕は 迂闊 光栄にもアシスト工房のピンクの帽子をゲットん!


久保さんはやたら悔しがっておりました。 久保さんごめんね~。(笑)


さてさて、次はいよいよDKOでございます。


結局、国崎へは一度も練習に行くこと無く予選会を迎える事になりました。


どんなことになるのやら…。


とにかく今は目の前にある5kg約800粒のアサリを剥くだけです。(笑)











ホント贅沢な事です

2013-10-16 08:21:45 | お出かけやお店などなど
落語が跳ねた後はお決まりの「すし寛」へ…。


日曜日に来ての水曜日なので中2日での登板ですけど、なにか?


あっ、そうですよね、ほんと贅沢な事です。


んで、


すでにガソリンは入っているので、「軽~く生」の後は、美味しいお酒へ…。




刺身盛り


いやいや、いつ見ても力強い盛り込みです、参りました。(笑)


に、





トリガイのぬた



美味しそうなマグロが見えたので「それ~っ!」っていきおいで頼んだら、




目ぇ悪いんかな?




戸井のマグロでした。


え?って方の為に…、


戸井は津軽海峡をはさんで大間のお向かいの町、


なので、ここで水揚げされるマグロは、ブランドマグロと同じ海域のマグロなんでございます。


大間だから、ブランドだから美味しいとは限らないでしょうが、





こんなものが一緒に出てくると、


「ほ、ほお~~」ってなことになって、


一気に値打ちが上がってしまうのでありまして、


そんな人間心理を心得たにくい演出なのでありました。




で、実際はといいますと、


ほっぺたが落ちて宍戸錠みたいになっちゃうのでありました。(爆)


で、翌日は変態が集う「丸松カワハギGP」ということで早々に解散する事に…。


一応、ベスト8入りがノルマなので、二人ともそれなりにプレッシャーは感じておるのであります、ハイ。




通天閣の下らへんでウロウロ

2013-10-15 17:14:16 | お出かけやお店などなど
明石のカワハギ大会を翌日に控え、一門の決起集会を開いた。


とは言うものの、皆さんお忙しく、僕とゲル松の二人の参加。


嫁さんには「二人で飲みに行っただけやん!」と言われましたが、


全くその通りでございます。


で、お昼頃「動物園前」の改札口へ。


テクテク歩いて、通天閣を見ながら老舗串カツ店「やっこ」へ行くと、




まあまあの入りで、お待ちの1番。


すぐに3人組が出たので、ほんの4,5分待っただけで座れた。ラッキ~♪





とりあえず生で乾杯し、あれこれ釣りの話や、世界情勢について語り合い…、


時間が来たので「動楽亭」へ。








服についた串カツの匂いが気になって、


何かいい方法は無いかいな?と下足のおじさんに相談すると、


奥からリセッシュを持ってきてくれて、二人並んでシュッシュッシュ~。


お~、すごいもんやね、ちょっとマシになったやん♪と席につき、


ガハガハ笑ったり、ちょっとすやすや寝てしまったり…。


お目当ての一人、まん我さんは「寝床」を…、


長いお噺なので残念ながら「半ば」で終了、


今度はじっくり聞きたいですわ~。




トリは人気落語家の吉弥さん。


途中からだんだん乗ってきて、最後はやっぱり「上手いな~」と思ってしまうのでありました。


つづく~。



いろいろあります

2013-10-15 09:53:26 | ひとりごと
いやいや、ホントに色々ありますねん、


この3日間はまさに激動でした。


12日、13日は濱八町の祭礼にしたんちょーズの一員として今年も参加させて頂きやして、


 この傷一つ一つが勲章ですねん。


朝から酒飲んで、走って、酒飲んで、めんどくさいことに腹立てたり、


かちあいでもめてもみくちゃになったり、うまくいったら抱きあったり、


電柱に喧嘩売ったり、壁に激突したり、味方を殴りそうになったり…、


と、こんな事を書くと、とっても野蛮な事ばかりしているように読めてしまいますね~、


だからと言っていちいち説明してたら、一冊の本になってしまいますわ。


待ち焦がれた363日の想いがぶつかりあう祭りは、言葉だけで説明できることではありません。


そんな一年のうちの最高の2日間に参加させてもらってホント感謝です。


 ええ顔してるわ


下之町の皆さんありがとうございました。



で、夜の曳行を前に、僕は一足早く祭りを終わらせてもらって、一旦帰宅。


太鼓の音が耳から離れず、なかなか切り替えがつかないながらも釣りの準備をして、


翌日はダイワカワハギオープンの国崎予選会。


まだまだ経験も浅く、勝てるとはこれっぽっちも思ってないけど、


自分の今の実力がどんなもんなのか知りたくて…、


上手な人の技や道具立てを見てみたいという思いもあって参加を決めた。


もっとドキドキするかな?と思っていたけど、はなっから勝てる訳が無いので特別緊張感もないし、


祭りの事や、しょーもないことが頭の中にあって、案外冷静に当日を迎えた。





受付を済ませ、釣り座の抽選をし、開会式。








おっと、この続きを書く前に10日の丸松杯のくだりを書かないとつながりが悪うおます。


ということで、


本来であれば祭りの間にUPしていた記事に戻るのであります。







気ぃ早いな~

2013-10-11 08:09:51 | ひとりごと



うちの近所のポスター、


今まで気に留めた事もなかったけど、


「えっ?」な事が…。





3年先でっせ!


そんな先の話決まってんの?


てか、あんたその時議員やってる保証無いや~ん。



こんな「違和感」のある事には何か裏があると思うのは僕だけかな?


きっと何かあるはずやわ、


宣伝用のポスターには制限があって、これは演説会のお知らせやから「別枠扱い」やとか…。


28年6月1日、朝7時…、楽しみやわ~。