どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

初体験

2009-06-29 20:57:48 | 旧ブログ
今日もまた明石は丸松さんから「タコ・アジ」で出漁。

よくもまあタコ釣りばっかり、と思われるかもしれないが、実はこの日にタコを釣らなければならない重要な任務があったのだ。


今日のパートナーは「TDちゅー」さん。

釣り堀で知り合ったかなりの釣りセンスの持ち主だが、先日は船メバルで撃沈!

リベンジに燃えているのと、タコが大好物という理由でオイラの任務にお付き合いして頂けることとなった。

丸松さんの駐車場で待ち合わせにしたのでゆっくりの出発でいい。

道中は何のトラブルもなく、いつものように1時間とちょっとで到着。

TDちゅーさんはかなり早くから来ていたようで、やる気の程がうかがえる。

いつものようにかわいい娘さんにご挨拶して船へと向かう。

船上では船長が出航準備に忙しそうだったが、ご挨拶に行くと愛想のいい笑顔で出迎えてくれた。

今日は日曜日でお客さんでいっぱい、座席の割り振りに奥さんも忙しそう。

我々は「空いているとこ希望」なので船首から2番目と3番目になった。

今日のお客さんは平日の常連さんと違い、やる気満々。

いろんな餌や、いろんな仕掛けを用意している。

船で用意された餌を使っているのは半分にも満たない。

テンヤはオイラのでも十分派手だが、そんなの序の口。

「歳末大売り出し!」「盆と正月っ!」みたいなのがごろごろ。

皆さん、色々こだわっていらっしゃるようだ。

それを見ながら一つ気付いた。

訳分からず適当なものを使う→自分なりに考え自作(改良)する→自分なりの考えがエスカレートし、色々付属が多くなる→釣行回数が増え、そこまでしなくてもそこそこ釣れるようになる(漁師化するとも言う)→仕掛けにかかわらなくなり、釣果も気にしなくなる。

と、言うように釣り中毒度数が上がっていくんじゃなかろうか?

おっと、これらは又の機会に…。


船は、5分ほど走って林崎の沖合に。

水深は13m位、テンヤを引きずると「ゴロゴロ」と底石の感触が伝わってくる。

TDちゅーさんはいまいち感覚がつかめないらしく、苦戦中。

一人だけ糸の出方が違うようで、かなり悩んでいる様子。

釣り堀ではたぐいまれなセンスを発揮する彼だが、今日はどうなるのか?



続きは明日。